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主人が会社のスピーチでオアシス運動について話さなければいけません。お・おはよう、あ・ありがとう、し・失礼します、す・すみません。この程度の知識しかありません。そもそもこの運動はいつから、どういう主旨で発生したものなんでしょうか。私の出身小学校はこの運動がさかんでしたが、そういう事は一度も聞いた記憶がないのです。どなたか、ご存知ありませんか。

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A 回答 (2件)

発祥の地だそうです。



参考URL:http://www.inetshonai.or.jp/~nansyo/gakkou/gakko …
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直接は関係ないかも知れませんが 24年前に朝日放送ラジオの朝の道上洋三さんの番組でーあいさつの歌ーというのが流れていたのですが・

・・それ以前にオアシスというのを聞いた覚えはないので それ以後にできた言葉だと思います。あいさつの歌はたしかその当時にレコードが出てたと思います。歌詞は覚えてますが著作権にひっかかると思うので・・・
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Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q答えていただければうれしいです。

答えていただければうれしいです。

浄水器の購入を考えています。
アムウェイでディストリビューターをやっている友達にはアムウェイの浄水器を勧められています。
他社にもNSF認証されていて、且つアムウェイ商品の半額近くで売られている安い浄水器もあるしなぁとも思いますが、アムウェイの商品に好きなものもあるので、悩んでいます。

アムウェイの浄水器の紫外線ランプは無意味という意見が、ネットで調べる限りは多く見受けられますが、アムウェイ浄水器のパンフレットには紫外線による微生物除去率が数値でしっかりと記載されており、これが嘘なら違法行為でとっくに終わっているし、数十年間売られ続けてるんだから心配しないで。とのことでした。確かにそうだと思います。
正直、今はアムウェイの浄水器を買う方向に傾いています。紫外線だけでなく、浄水器で除去できるすべての成分が数値付きで示されており、また、初使用直後ではなく、交換直前のフィルタの除去率らしく、嘘でないならかなり安心だなと思えます。

どうなのでしょうか。。

Aベストアンサー

まず、アムウェイというのは連鎖販売取引(マルチ商法)の形態で成り立っている組織なので
そこに関わるという事がどういう事が起こり得るか良く考えてみましょう。

また、商品価格についてですが
以前はその様な商品を10万以上で販売していたものです。
今はそれよりも若干安くなっているようですが
それでも5万円以上するのではないですか?

その価格で納得しているのであれば問題はありませんが
日本の水道水というのは、そもそも最高水準の処理能力を誇り
様々な方法での浄化処理と薬剤(塩素など)を使って
そのままでも安全に飲料できるレベルで各家庭に行き渡っています。

したがって、日本の水道水の場合は残留塩素などの
余分な薬剤を除去するだけで「最高の水」状態に出来るので
ホームセンターなどで5千円前後で売られている家庭用浄化器で十分なのです。

アムウェイの紫外線殺菌はバクテリア・ウイルス・微生物・大腸菌などを対象にしていますが
日本の水道水(各家庭の蛇口部分)でそれらを対象とした処理を必要とする事はほぼありません。
つまり、念には念を入れて・・・という発想も良いですが
実際問題として必要の無い装置&処理となるので
手軽な価格なのであれば良いですが高価な商品であれば
その必要性を見極める必要があると思います。

とりあえず、購入するかしないかはあなた次第ですが
5万以上する商品の場合、日本なら売られている水を飲んだり使ったりした方が
まだ安く済むという事もあるので(2リットル100円前後で販売されてます)
フィルターの交換時期(使用容量l)などのメンテナンスに掛かる費用などと
売られている水を使った場合との計算をしてみてお得な方を選ぶのも良いと思います。

日本には日本の条件に合った対策を行なうだけで良いでしょうし
日本製の高性能浄化器を買ったとしてもアムウェイ商品の半額以下で購入出来ます。
誰を信じるか、何を求めるかを良く考え、最善方法を探してみてください。

まず、アムウェイというのは連鎖販売取引(マルチ商法)の形態で成り立っている組織なので
そこに関わるという事がどういう事が起こり得るか良く考えてみましょう。

また、商品価格についてですが
以前はその様な商品を10万以上で販売していたものです。
今はそれよりも若干安くなっているようですが
それでも5万円以上するのではないですか?

その価格で納得しているのであれば問題はありませんが
日本の水道水というのは、そもそも最高水準の処理能力を誇り
様々な方法での浄化処理と薬剤(塩素など)を使...続きを読む

Qことしは、花壇の花が育たず消えていきます。こんな天候でも元気に育つ夏の花を教えてください

ことしは、花壇の花が育たず消えていきます。こんな天候でも元気に育つ夏の花を教えてください

Aベストアンサー

まだ苗が購入出来れば(もう無理かもしれませんが)
ポーチュラカはいかがでしょう?
夏の厳しい日射しにも耐えて次々に可愛い花を咲かせてくれますよ。
色も豊富で元気をもらえるお花です!
本当に今年の暑さは尋常ではないですよね。
うちの庭でも無事なのはポーチュラカと朝顔くらいです。
朝晩水やりしてはいるのですが、お花たちも可哀相です。
外仕事も辛い日々です。熱中症にはお気を付けて。

Q御礼状の書き方(主人の会社の社長へ妻から)

教えてください。

主人の会社の社長から、私の誕生日に花が届きました。
社長宛てにお礼の葉書を送ろうと思うのですが、わからないことだらけです。
文章の始め方、終わり方、自分の名前の書き方などなど・・・。
サイト検索もしてみたのですがいまいちわかりません。

葉書の半分は息子といただいたお花の写真(最近生まれたので)をプリントしました。残りの半分にメッセージを入れようと思っています。
(メッセージ自体は簡単なものにする予定です。)

あるサイトに
【また、妻とわかるような文面で書く場合は「内」と書き添えてください。そして、仲人さんなど相手が妻のことも良く知っている場合であれば、夫婦の連名にしても良いと思います。ただし、とくに親しい相手以外の男性宛てのあいさつ状や礼状には、女性の個人名は避けた方が良いでしょう。】
と載っていました。
「内」はどこに書き添えるのでしょうか?
差出人のところには主人の名前も書くのでしょうか?

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前お世話になっている社長婦人からお手紙を頂いたことがあります。
その際、最後に苗字が書いてあり、その横に(内)とありました。
例:鈴木(内)
私もそのようなお手紙を頂いたのは初めてだったので、こう書くのか~~~と勉強になりました。

あとは、筆者が女性であれば結びは「かしこ」で結びます。「かしこ」を使う場合は文頭の「前略」や「拝啓」は不要です。そのへん、下記のサイトでチェックしてみてください。

あまり堅いことを気にせず、気持ちが伝わる内容になれば、社長様も贈ってよかったな、と思われるのではないでしょうか。早く出すことも大事ですね。
息子さんの写真+お花の写真は良い案ですね~。
お誕生日おめでとうございます(^v^)

参考URL:http://www.midori-japan.co.jp/letter/

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Qウチの会社には朝礼があり3分くらい何かを話さなければなりませんが同じよ

ウチの会社には朝礼があり3分くらい何かを話さなければなりませんが同じように朝礼がある方は天気や新聞のニュース以外に何を話していますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私もそういうことをやったことがあります。

 話す内容はどんなことでも良いでしょう。話しやすいのは自分が好きなことや趣味などが良いと思います。人前で話しをするということで、難しいことや、格調高いこと、アカデミックなことを言おうとするとことばが詰まってしまうことが多いので、有触れた日常の出来事を簡単に話すと良いでしょう。

 3分間だと、一つの話題で簡単にまとめることです。

 テレビや映画を見て感動した、本を読んでとても良かったなどでも良いと思います。

 話題性よりも、人前で自分の意見を言えることに主眼が置かれているので、話題よりも、自己主張の場、トレーニングをさせてもらうと考えると気も楽です。それで給料がもらえるのはありがたいものですがいかがでしょうか。

Q小学校指定の英語の教科書を購入したい

今回個人的に小6の子(私立小)の英語の授業を教えることになりました。
Z会からでている学校向けの教科書なのですが、出版社からは学校の先生でなければ譲ることができないといわれました。
授業の予・復習のために1冊欲しいのですが、どのように入手したらよいのかわかりません。

こうやって手に入れた!!という方教えてください。

Aベストアンサー

現在小学校での英語は文科省が定める教科ではありませんから、この場合、通常の教科書とは販路が違うと思います。(普通の教科書は教科書取り扱いをしている書店で購入できます。)この場合、学校が独自にテキストに定めているのでしょうし、Z会出版と分かっていて、Z会が売ってくれないのなら、手に入れるのは難しいのではないでしょうか?
あまり良い方法ではないかもしれませんが、その個人的に教えることになったお子さんと保護者の方にご協力いただいて、その子が紛失したことにして学校から購入するのが一番早いと思います。もしくは、1日お借りして必要なページだけコピーを取るとか・・・。
1日も早く手に入れたいですよね。ご成功お祈りしています。

Q分かりづらく話す人と分かりやすく話す人の決定的な違いって何?

話をするときよく何言ってるか分からないって言われます。
もちろん友達同士で喋るときは気にならないんですけど、何かを質問したときに、頭の中で整理したことを喋っても全く伝わらないことがあります。

話し方が上手な人と下手な人の決定的な違いって何ですか?

よく話し方の本とか売ってるのを見かけるけど種類が多いし、あの手の本は実際になかなか出来ないことを解決策と挙げているので、なかなか買う気になれません。
お勧めの本とかもあれば参考にさせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私も、いろいろ悩んだ事がありますが、むずかしい問題だと思いますし、気持ちがよく解ります。

私見ですが・・・
●1.まず、早口にならないよう気をくばる事。
●2.自分が優位に立つような態度をとらない事。
●3.しっかり相手の眼を見る事。(睨まないように)
●4.できれば、身近な例を、話の中に入れる事。
等々でしょうか~

書籍の件では、これも私見になりますが、一般でいう学者・知識人の方々が記したものは、役に立たないと思っています。

話し方について私の好きな著者は、徳川無声氏と高橋桂三氏です。
特に、「話術」(徳川無声著、白楊社)はお勧めです。

Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA...続きを読む

Qうまいスピーチ法

生徒会の会長をやっております、中2のものです。
先日の卒業式の場で在校生代表として、送辞を読みました。
定期考査後から一生懸命原稿を作り、練習をし、本番が迎えられました。しかし、後から友人に「いかにも片言(かたこと)のような・・・」や「どうみてもかまないように注意しているような話し方だった・・・」というような感想を聞きました。(その友人は、思ったことをすぐ口にするタイプで、そこそこ僕と仲はよいです)今後のことを思っていってくれたのだとは思いますが、自分的にはすごくショックでした。本番は1度もかまず、また聴衆のほうを見て話せたのに・・・というように思っています。
原因として思い当たるのは、「読むとき、文節間をあけすぎた」・「答辞を読む3年生がうますぎた」くらいしか思い当たりません。
どなたか、経験者・未経験者構いませんので、スピーチをするときのアドバイスを教えてくださいませんか?来年は答辞を読む立場でもありますので、真剣に考えています。お暇なときで構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素晴らしい!晴れの場でしたね。
ですが、一生懸命の気持ちに水を差されたような思いをなさったとはさぞ落胆が大きかった事と思います。
ご友人の真意が掴めないのでその事の云々はいたしません。でも、気にしなくていいんじゃない?
代わりに、ちょっと、思い出した事をお話ししますね。
--------
小学4年生、10歳の彼は長年お世話になった施設の館長さんの退職に学年代表で感謝の言葉を伝える立場にありました。
期待に反して、気弱く、意を決したようにメモも持たず話し始めた彼の姿は「あら、大丈夫かしら」と、誰しもが不安になるようなものでした。
普通、考えに考え教師からの添削済みの文章を何度も暗誦するまでよどみなく感情込めた抑揚で読み・・が当たり前の姿ですが、彼は、訥々と想い出を語り、お人柄を語り・・心に思うありたけの思いを感謝を込めて語りかけるように長い時間費やし言いきりました。
最初は聞き取りにくかった彼の声はシーンと静まりかえった、夏の木立の中に立つ100人の誰しもの心に染み入りました。
決して上手い演説ではなかったです。ですが、聴く者の心を打つ素晴らしいはなむけの言葉でした。輝いていました。
概念を砕かれ頭の固い大人は皆、襟を正す気持ちになったのです。
----------------
私は上手い演説を聴くと、あの時のみんなのすすり泣きだけが聞こえる静寂と、ささやくような訥弁を想い出します。

向上心、素敵です。
スピーチの勉強、なさってくださいね。イロハはあるでしょう。
そうですよ。回り道の無駄はしなくてもいいですもん。
ですが、
聞く人の心を打つものは、他でもない伝えたいと思うあなたの心の中にあります。
それをゆっくり、かみしめて、そのままに、飾らないで、あなたらしく伝えられればいいんじゃないでしょうか。ね。
(*^-^*)がんばれ!若者!
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

素晴らしい!晴れの場でしたね。
ですが、一生懸命の気持ちに水を差されたような思いをなさったとはさぞ落胆が大きかった事と思います。
ご友人の真意が掴めないのでその事の云々はいたしません。でも、気にしなくていいんじゃない?
代わりに、ちょっと、思い出した事をお話ししますね。
--------
小学4年生、10歳の彼は長年お世話になった施設の館長さんの退職に学年代表で感謝の言葉を伝える立場にありました。
期待に反して、気弱く、意を決したようにメモも持たず話し始めた彼の姿は「あら、大丈夫か...続きを読む


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