gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

iPhoneの関数電卓の使い方を教えてください!
計算例を使って教えて頂ければ助かります。

「iPhoneの関数電卓の使い方を教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見させて頂きましたが関数計算は分かりませんでした。

お礼日時:2017/09/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。

関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。
関数電卓があるのですが、角度の計算方法が分かりません。
たとえば、水平方向に5m、垂直方向(高さ)12mのポールがあります。
そのポールの上を線で結んだ角度の電卓での算出方法を教えてください。
まったくの素人で申し訳ありません。

Aベストアンサー

計算式だと、

=arctan(12/5)

お使いの電卓が不明ですが、
1) 12÷5 = 2.4を計算。
2) arctan(またはtanの-1乗の表記)でarctan値を計算。
3) 計算結果がラジアン値なら、rad→degで度に変換か、2πで割って360をかける。
とか。


WIndows付属の電卓ならば、関数電卓モードで、
1) 「Deg」を選択して角度の単位を度にしておく。
1) 12÷5=を計算。
2) 「□Inv」チェックボックスをONにし、「tan」でアークタンジェントを計算。
とか。

Q電卓の使い方 乗数はどうしたらよい?

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

Aベストアンサー

例えば15の2乗は、
15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。

QiPhoneの電卓

iPhoneの電卓で分数の計算をするにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

逆ポーランド式のアプリが提供されているので、利用しましょう。

関数電卓やポケコンのアプリもあるので、それでもいいかと。

Q【関数電卓の使い方を教えてください】 下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出る

【関数電卓の使い方を教えてください】

下記を関数電卓で計算するにはどのように押していけば答えが出るのか教えてください


tanθ=1/100=0.01だから
θ=Arctan(0.01)

Arctan(0.01)を関数電卓で計算すると
θ=0.5729°


関数電卓はiPhoneの標準電卓です。


sinx°=1/100から、x≒0.573°


でもいけるけど同じ意味ですか?

これも関数電卓でどうやって打てばその結果になるのか分かりません。

どう押せばそう結果が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

No/3の補足
小さい角度は、誤差がないことの説明

小さい角度のsinとtan( http://www.pi-sliderule.net/sliderule/analyze/sintan.html )

Qln、expの電卓関数の使い方が分かりません。

電卓の使い方を忘れてしまい、何回やっても間違った答えが出てきてしまい、困ってます。よろしくお願いします。

例 5*ln4/2
5*exp4/2

電卓でlnやexpを普通に入力しても間違った答えがでます。
どのように電卓を打てば、いいのでしょうか?
例を使っての説明をお願いします。

Aベストアンサー

ご注意!

電卓で「exp」は指数関数ではなく、指数部を指定するキーとして使う場合が多いです。
例えば2.5×10^5は
 2.5「exp」5
と操作します。Windowsに付属の電卓でもこうです。

指数関数は多くの場合、lnの逆関数として使うようです。
例えばWindowsに付属の電卓で e^4は
 4「Inv」「ln」
で算出できます。e^(4/2)なら
 (4/2)「Inv」「ln」
となります。5*exp4/2が5*exp(4/2)の意味だとすると
 5*(4/2)「Inv」「ln」
5*exp(4)/2の意味だとすると
 5*4「Inv」「ln」/2
です。(ご存知かもしれませんがWindowsの関数電卓は電卓から「表示」→「関数電卓」です)

Q1.5乗を電卓で計算できるの?

たとえば電卓を用いて「10の1.5乗」ってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

関数電卓なら簡単です。10^1.5= と打てば答えが出ます。「^」の代わりに,「xのy乗」の記号がキーに書かれていることもありますが,使い方は同じです。累乗キーといいます。

関数電卓によっては,「10のx乗」キーがあることもあります(その場合はたいてい,「inv」(インバース)キーを押してから「log」キーを押すことになる)。これを使えばもっと簡単です。ただし,「17の1.5乗」などはできませんが,「10のx乗」キーがあれば普通は累乗キーもあるので,そちらを使えばいいわけです。

累乗キーがない時は,3乗してルート,とすればよいわけです。理由は既に出ている通りです。ただ,No.2の回答はイコールが1回多いですね。10××= = √です(×キーは1回でいい機種もある)。

√キーもないばあいは,かなり難しくなります。多項式展開すれば不可能ではないですが,それよりも√のある電卓を探したほうが早いでしょう。銀行のキャッシュコーナーに最近はよく電卓が貼り付けてありますが,これまで√のない機種に出会ったことはありません。

また,もっと複雑な場合(たとえば10の1.8乗)も,関数電卓を使ったほうがいいでしょう。

関数電卓なら簡単です。10^1.5= と打てば答えが出ます。「^」の代わりに,「xのy乗」の記号がキーに書かれていることもありますが,使い方は同じです。累乗キーといいます。

関数電卓によっては,「10のx乗」キーがあることもあります(その場合はたいてい,「inv」(インバース)キーを押してから「log」キーを押すことになる)。これを使えばもっと簡単です。ただし,「17の1.5乗」などはできませんが,「10のx乗」キーがあれば普通は累乗キーもあるので,そちらを使えばいいわけです。

累乗キーがない時...続きを読む

Q0.75乗の計算方法(電卓を使って)

ある数の0.75乗を計算するにはどうしたらよいのでしょうか
電卓を使った場合で教えてほしいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

関数電卓もってるなら、そのまま0.75乗してあげればいいんですが、
きっともってないんですよね??

0.75上は3/4乗なので

ある値aの0.75乗が求めたい場合は
まずaの3乗を求めます。
その後にルートを2回してしてあげればいいですね。
それでは。。

Q関数電卓のlogについて

関数電卓のlogで10を底とした対数を計算できるのは知っているんですが、
2や3など他の数を底とした対数を関数電卓では計算できないのでしょうか?
もしできるのなら、是非知りたいです。

Aベストアンサー

log(a)x=log(b)x/log(b)a   ただし、( )は底の値としますね。

なので、うまく10やeを底とした対数計算で計算できますね。

Q三角関数での角度の求め方について

底辺5cm、高さ3cm、角度Θの三角形があったとし、
tanΘの求め方が
tanΘ=3/5=0.6となり、
角度Θ=atan(0.6)=30°となるというのはわかったのですが、

atan(0.6)からどうして30°という数字が導き出されるのかがわかりません。

小学生にもわかるような解説をお願いできるでしょうか?><

Aベストアンサー

>底辺5cm、高さ3cm、角度Θの三角形があったとし
2辺と角の関係がわからない。
これだけでは三角形の形状が確定しません。
書き忘れていることがないか、問題を確認してください。

>tanΘ=3/5=0.6となり
三角形は直角三角形で、直角を挟む2辺が、5cmと3cmということではないですか?
そして底辺と斜辺のなす角がΘとういことではないですか?

そうであっても
>角度Θ=atan(0.6)=30°となるというのはわかったのですが、
これは不正確で正しくありません。

正しくは
Θ=atan(0.6)[ラジアン]=atan(0.6)*(180/π)[°]
 ≒30.96°=31°
です。

Q角度の時・分・秒への換算について

角度の表示方法で、時・分・秒で表示する方法があるのですが(60進法だと思ったのですが)換算する時の計算方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば、
5.625度を
時(度)分秒に直すとすると。
度の部分は
5.625の整数部分で

分の部分は
0.625×60して
37.5になりますが、この整数部分で
37
秒の部分は同様に
0.5×60して
30
5°37’30”
ということになります。
逆に換算する場合は、
5+37/60+30/3600
という感じになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング