プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大学編入の提出書類について】

3年次編入試験に合格したものです。

そこで入学するときに「成績証明書」と在学している大学の「退学証明書」を3月末に提出しなければならないのですが、在学している大学に確認したところ「どちらの書類も来年度にならないと発行できない決まりになっていて、しかも発行に5日~7日ほどかかるので発送できるのは早くても4月中旬頃になってしまう。」と言われました。これでは到底間に合わないため編入先の大学に確認したら「仕方のないことなので、手に入り次第できるだけ早めに提出してください。」と言われました。

おそらく大丈夫だと思うのですが、証明書の提出がそれほど遅くなったとしても修得単位の認定手続きなどに間に合うのでしょうか。このように入学時の提出書類がかなり遅れてしまったという経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

単位の読み替えの話であれば、それ以前に成績表を受け取るはずなので、それを提出して認定作業を進めることは可能です。

成績表であれば3月中には入手できるはずです。
当たり前ですが、最終的には成績証明書と突き合わせて内容を確認する必要がありますが、重要なのは、どの科目を認定して、どのような履修計画を立てるかということであり、正式な書類なしに最終判断はできなくとも、計画を立て、それを実行することは可能です。常識的に考えて、成績表に書かれていることと成績証明書に書かれていることが違っていることはないはずです。
    • 1