プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中級から上級のデジタル一眼レフを購入したいのですが、迷っています!
中古のD800ボディーに中古の18ー200㎜か
新品のD7500 18ー140㎜のどちらかにしようと思います!
どちらも、150000円くらいです!
撮影可動域は、18ー200㎜です!
主に風景写真がを撮っています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今はD5300 18ー140㎜で
    主に風景写真を撮影しています
    D7500とあまり変わらないようでしたらD800の方がいいですか?

      補足日時:2017/09/28 12:51

A 回答 (6件)

カメラのムックなどの編集をしている者です。


趣味で写真を楽しむのであれば中古のD800で十分だと思います。ただし、D800の色調は「どうせRAW現像するんでしょう。だから現像しやすいようにフラットにしておきました」という印象。約3630万画素の高画素タイプのカメラだけに解像度は素晴らしいです。特に引きの構図、例えば小さな蕎麦の白い花が群生しているようなシーンで威力を発揮します。
そんな高画素タイプのカメラに高倍率ズームの18ー200㎜は微妙です。高倍率ズームは広い焦点距離をカバーするので便利なズームレンズですが、ズーム倍率と画質はトレードオフの関係です。一般的にはズーム倍率が高いほど画質は落ちます。大口径ズームレンズとまでは言わないですが、せめて望遠域は70-300mm F4.5~6.3、標準域は24-85mm F2.8~4といいたいところですが予算もあると思うので24-85mm F3.5~4.5のキットレンズですかね。広角域は標準ズームで24mmまでカバーしているので60mmマクロなんかがあるとマクロ撮影も楽しめますよね。できればワーキングディスタンスが長い105mmの中望遠マクロのほうが使い勝手はいいのですが・・・。

ただD800は高画素カメラで確かに高精彩な画像は撮れますが、1ファイルあたりのデータ量が大きいため、画像処理をするのであれば、それなりのグレードPCが必要です。Windowsであれば理想はCPUはCore i7。せめてCore i5。
それと、高画素タイプのカメラは微小なブレ(微ブレ)を拾いやすいのでしっかりした三脚の使用をおすすめします。

APS-C機のD7500でもいいのですが、結局、どんな写真を撮りたいのかです。とにかく高画質がいいのならD800+低倍率ズーム。手軽に楽しみたいのであればD7500+高倍率ズームですかね。全紙や半切への大伸ばししないのならD7500でいいと思います。でも、高倍率ズームはなあ・・・。近年は、レンズメーカーのレンズ性能もかなりアップしています。純正レンズのほうが優れているというのは昔の話です。ですのでレンズメーカーも視野に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/28 06:45

風景ならば、D800をオススメしたいところですが、それに見合うレンズを調達できるかが鍵になります。


ただ、一部に書かれているような、ナノクリの高級レンズでなければ性能をスポイルする、ということにはなりません。そんなに単純な話ではなく、例えば私がフィルム時代に29800円で買ったTamronのSP 90mm Macroは、D800でもD850でも、高画質で撮影できます。古いレンズでも良いものは良いですし、ナノクリの現行レンズでも、うーんというのも中にはあります。

D800は、今はかなり安く手に入る用になりましたが、個人的には後継機のD810をオススメしたいです。D800の欠点を改善し、D850が登場した現在でも、第一線級の画質です。
D800は私も使っていましたが、D810はミラーの振動対策がしっかりされていて、微妙なブレがなくなり、写真の歩留まりは確実に向上しました。
もちろん、D800も、三脚にしっかし据えて撮影するなら、そこまで気にする必要はないですが、JPG撮って出しの色調など考慮しても、確実にD810が優れています。
ちなみに、D800のレスポンスは亀と言うのは間違い。連写速度が遅いだけで、シャッターレスポンスはむしろD810より良いくらいで、D一桁機に迫りますし、AFも速いですよ。私はD800で戦闘機を撮ってたくらいです(笑

ところで、今D5300をお持ちで、上級機に買い替えたい理由は何でしょう?
更に上の画質を目指したいならD800もよいですが、D800より処理エンジンが新しいD750も良い選択肢と思います。
D5300からD7500は、画像処理エンジンが新しいという点以外に、大きな画質向上は見込めません。もちろん、入門機で1ダイヤルのD5300と比べると、ファインダーもペンタプリズムで倍率も大きく見やすく、2ダイヤルで操作性も良いD7500は、使い勝手や耐久性の面では良いと思います。


いずれにしろ、今お持ちのカメラがDXフォーマットなので、FX(フルサイズ)に買い換えるなら、レンズも込みで買い換えなければなりませんし、予算がそこまでというなら、D5300のままで、むしろレンズをグレードアップするほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。まだ何れにするか迷っていますのでご回答を生かして購入したいと思います。

お礼日時:2017/10/01 17:34

D800で18-200だと1.5倍小さく写りますね、センサーサイズが違いますから。


後々フルサイズで展開していくならD800、望遠が多いならD7500ですね。
個人的にはD800はお勧めしませんが、買うならD810、全然違います、D750という手もありますよ。

どうもあなたの用途ならD7500かD750が良いような気がします、ただD750やD800系にするならレンズは
買い揃えなおさなくてはなりませんけれどね。意外といいのがD7200でもありますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/01 05:03

キヤノン派ですW


かなり気合入れて作られた高級モデルなのでD800いいと思う 

ちなみにレンズは妥協しないのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!妥協しないように迷って見ます!

お礼日時:2017/09/29 18:56

時間の関係で端折りましたが、もう少し補足。



D800は、高画質がウリ。レンズを選ぶカメラです。
出来ればナノクリスタルコートの高級レンズが理想。やわなレンズは、ウリの高画質をスポイルします。
レスポンスは亀。ゆえに、スタジオや風景など腰を据えて撮る用途向き。

かたや、D7500は、D800の35mm判より一回り小さなAPS-Cイメージセンサー機。
画質重視でなければ、万能向きのカメラと言えます。
ちなみに、18-200mmは、35mm判の27-300mm画角に相当するので、広角ズームの補強が必要です。
なお、従前の銀塩の35mm判一眼レフユーザーであれば、APS-C機は画角パース・被写界深度・ファインダーの狭さと視認性に違和感を感じる人もおられます。

何れにしろ、D800とD7500は、対象ユーザーが違うカメラで同列には扱えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!
まだまだ素人ですので、大変参考になりました!今後ともよろしくお願い致します。
D7500に落ち着きそうです^^

お礼日時:2017/09/27 19:00

個人的に言えば、ボディーの中古はお勧めし兼ねます。


銀塩フルメカ機と違い、目利きの出来る人でも、外観だけでコンディションの状態が分からない、言わば当てモノです。
レンズも出来れば中古は避けたいですね。

ちなみに、D800フルサイズ機。18-200mmレンズはDXフォーマット。
それと、高倍率ズームレンズは、利便性と引き換えに画質と暗さがウイークポイント。
その辺り、考え方に統一性を欠いている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/27 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!