アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の娘がいます。
最近よくジュースを欲しがるので
ジュースはダメだけど牛乳ならOKと
与えていました。
今でも最初にジュースを要求しこちらの回答は牛乳。
それが最近1度にコップ3杯くらい飲むんです。
子どもにしてみれば今はお茶以外の飲み物は
ジュース感覚のようで牛乳を飲むのが嬉しそうです。
多いときは1日に1パック飲んでしまいます。
まぁ牛乳だからいいかぁと思っていたのですが
最近うんちが白いんです。
明らかに牛乳の飲み過ぎだと思うんですが
飲ませ過ぎってよくないんでしょうか?
栄養士の方か専門の方のご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

栄養士でも専門家でもないのですが、同じく一児の母です。
手元に新生児のうんち一覧表がついた本を持っているのですが、うんちが本当に真っ白の場合、すぐに病院に行くように書いてありました。うんちの色は胆嚢から分泌される胆汁によるもので、牛乳のせいで白くなる事はないかと思われます。0歳児の本なのですが、よかったらご参考までに。
牛乳は私も大好きです。妊娠以来、どうもアレルギー反応が出るので控えておりますが、おいしいですよね。ですが小さな子供が大量に飲むと、それだけでお腹を冷やして内臓の消化活動の妨げになっているかもしれません。(冷たいもので下痢をする子っていますよね)2歳半にもなれば牛乳の消化力もついているでしょうから、アレルギーの心配をそこまでする事もないと思いますが、小さな子のお腹の冷えは避けたほうが健康上よいそうですよ。腹には心が宿るといいます。ぜひ温かなもので、優しく労ってあげてください。
    • good
    • 0

あまり深刻に考えすぎると何も食べられなくなりそうなので、一般的な意見としては、子供の場合、牛乳の摂取量は1日に400ccくらいまでだそうです。


取りすぎは肥満の元にもなるのでやめさせた方がいいですね。
お水やお茶などをもっと積極的に与えるようにして、たまにはジュースを少量あげるのはどうでしょう。
牛乳だけ、ジュースだけと偏るのではなく、状況に応じてバランスよく飲ませてあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 うちでは子ども達に「あまり牛乳は飲まないように。

できれば、いっさい飲まないように。」と指導しています。
 なぜならば、牛乳の健康への害はひどいものですし、牛乳を飲むことによって間接的に、わたしたちは子牛の食料を奪い、その結果として牛乳の替わりに肉骨粉を与えられた牛たちは狂牛病になっているからです。
 このような不自然な行為が大自然の怒りを呼ばないとはとうてい思えません。

 体調が良くて、背骨がまっすぐの時に、牛乳を持つだけで背骨はゆがみます。飲んだりすると私は最悪に体調が悪くなります。

 下のむつう整体(音などの波動によって人間本来の自然治癒力を取り戻す整体)の公式ページを見て下さい。

参考URL:http://mutsuu.com/keikoku.htm
    • good
    • 0

1リットルですか!?2歳のお子さんが牛乳を一日に1ℓ近くも摂取するのは、多すぎると思います。



牛乳は学校給食にも毎日出されていますし「完全食品」というイメージがありますよね。
でも、実はこれに疑問を投げかけてる方もいらっしゃるんです。
下記アドレスを参照してみてください。
思わず、背中に悪寒が走っちゃいます。

わたしのまわりでは、知り合いのお子さんが鉄欠乏性の貧血になったのですが、お医者さんに「牛乳の飲みすぎ」を指摘されました。また、アレルギーの原因にも一因していて牛乳を止めているという話もよく聞きます。

カルシウムが入っていて栄養価も高く、いい食品であるかもしれませんが(でも下記アドレスを読むと違ってるんですけど(o^-^o))、飲みすぎは考え物です。
水代わりに与えるのは、考え物です。
(大人でも、400ccぐらいが一日の許容範囲です。)

ジュースもいいと思いますよ。
もちろん、コーラやヤクルトの類は虫歯などの点からよくないと思いますけど、果汁100パーセントのものであれば、問題ないと思います。もちろんお母さん手作りのものならなおさらです。

また、以前同じような質問があり、そこでも回答させて頂いたことがあります。それもよければ参考にどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=871118

参考URL:http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakike …
    • good
    • 0

 うんちが白くなるかどうかという問題もありますが。



 本来、牛乳・乳製品を取る文化でなかった日本人が戦後、アメリカの故意な政策によって急に摂取するようになりました。2000年以上にわたって食べなれないものをここ数十年で急激に消費するようになったため体のあちこちに異常をきたすようです。

 なぜアメリカが牛乳やパンを奨励するようになったかというと、米中心の食事をしていた日本人が戦前あまりにも忍耐強く太平洋戦争で手を焼いたので、日本人の力を弱める意図があったと言われています。(もちろん小麦や牛の飼料を売りつけたかったこともあります)

 そんなわけて学校給食がパンと牛乳中心になってしまいました。

 牛乳をまったく飲むなというわけではありませんが、カルシウムを取るなら、魚やゴマなどまわりの食材に豊富にあります。やはり日本人は玄米を中心とした和食が遺伝子的にもあっているようです。

 なお、小さい時からジュースを飲ましつづけていると、味覚が麻痺する(特にコーラは習慣性が高い)ので、普段は水かお茶、時々、牛乳か100%ストレートジュースで息抜きをさせてあげるとよいと思います。

 参考までにあるサイトで掲載されていた、牛乳消費量と疾患の関係図をリンクしておきます。前立腺炎や癌になる要因の一つに牛乳や乳製品の過剰摂取があります。

参考URL:http://www.koumatsuba.zansu.com/iryou_zu/milk&ze …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!