アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はいまイギリスで動物看護師として働くことを目指し、語学学校に通っています。難しいことが多いとは思うのですが、どなたか経験者の方、または友人の方、小さなことでも何か知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。

最初に、
-イギリスでは動物看護の資格は国家資格

-国で定められたカリキュラムを動物看護師のコースがある大学へ3~4年通い学ぶ

-その後資格を取得してはれて看護師になれる

-入学には学校ごとに決められたIELTSなどの検定取得しなければならない

という段階まで知っています。そのため、動物医学の勉強は一切触れておらず、語学学校へはイギリスの動物看護コースがある大学へ入学するための英語力を得るため通っています。

今知りたいことは、

①卒業後、実際にイギリスで動物看護師として働けるのか

②現在日本人で働いている方はいるのか

③働きたい場合どのようにしてイギリスで動物看護師
として働くのか

④動物看護師コースのある大学受験前、しておくべき事はあるか(事前の学習や、取得資格等)

の4点です。イギリスの大学へは来年受験予定です。
どなたか少しでも知っている情報などあれば、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動物看護師の資格は、イギリスの動物看護協会公認の大学のコースを卒業出来れば得られでしょう。

でも、イギリスで働こうと思えば、ワーキング・ビザ(Tier 2)を取らなければなりません。
その為には、イギリス政府の認可がある企業に就職出来なければ、ビザが取れません。

又、敢えて外国人を雇用するには、雇用主は、この人でなければ出来ないスキルがあることを証明する必要がありますので、就職先を見付けるのは、なかなか難しい事ではないでしょうか。
そして、イギリスでも、動物看護師になるのは、競争が激しいと言われています。

昨今は、移民難民問題で、ビザも厳しくなっているようですので、資格を取ることと共に、知恵を絞って、ワーキング・ビザを得るような方策を考えることではないですか。

又、30歳以下なら、ワーキング・ホリデー(Youth Mobility Scheme)のビザを取れば、2年間は働けますが、動物看護師の場合は、動物看護協会への登録が必要ではないかと思いますので、その辺も調べておくと良いでしょう。

余計なお節介ですが。。。
もし、イギリスの大学で、動物看護師の資格を取った後、イギリスで就職出来なかった場合、日本で就職できそうかどうかも調べて置いた方が良いのではないでしょうか。

取り越し苦労かも知れませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり就職は難しいですよね...色々探している中でイギリスという国自体もあまり外国人を雇用することは少ないと聞きました。
何か他に特別にアピールできる能力を持たないといけませんね。

ビザについて調べたのですが、まず学生ビザ(Tier 4)を取り、就職できたらワーキング・ビザを取るという流れでしょうか。

私が行きたいと思っている学校が何校かあり、もし入学できた場合、協会への登録もできるらしいので、そこをよく調べないとですね...IELTSなどの資格がいるので調べつつ、まず英語力をより高めたいと思っています。

イギリスと日本についての就職、そのような意見を頂けてありがたいです。わたしが調べたところ、イギリスと日本では動物看護師への価値観が違うのでイギリスで資格を取れた場合、日本で働く時には大いに力になるようです。

学校の先生方にも協力して頂き調べてはいるのですが、何しろ複雑でまだわからない事が多いです。そんな中、貴重なご意見頂くことができ、本当に助かります。ありがとうございます。もし何かご存知なことがありましたら、また教えていただきたいです。

ご回答ありがとうございます。

#1です。

「この回答へのお礼」を読みました。

そうですね。
ビザについては、学生ビザで大学へ行き、卒業前に就職先を見付けて、ワーキング・ビザを取ると言う流れでしょう。

既にご存じかも知れませんが。。。
イギリスの大学で、動物看護のコースがある大学(19大学)の一覧表が見付かりましたので、URLを添付します。
https://www.hotcoursesabroad.com/study/training- …

又、Bristol、Glasgow、Liverpoolの各大学のサイトを、ざっとですが見たところ、Liverpool大の動物看護コースは、EU外の留学生は受入れないようですね。
それ以外でも、EU外の留学生を受入れていない大学があるのかどうか見ていませんが、志望校を決める時には気を付けて下さい。

それと、動物看護師の資格は、イギリスの資格は国家資格のようでので良いですね。
日本の場合は、資格と入っても民間資格で、資格を出しているところも複数団体かあるようななので、確かに価値が違うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

あれから何校か連絡してみたところ、返信が来た学校はEU以外の生徒さんは受け入れていないそうです...
どの学校もそうかは断定できないので、これからも探してみようと思います。
とても参考になる資料を教えていただきありがとうございます! こちらも拝見し、気になるところは連絡してみたいと思います。

資格においては動物看護師はUK内でとても重視されているので、実はそこも目指そうと思ったきっかけでもあります。

これからも引き続き調べていきたいのですが、何上EU外という壁が高いので、そこも視野に入れつつ検討していきたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます!