アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の離れた弟(小4)が、鼻をすごい音を立ててすするのが癖みたいです。

一人暮らししてるので半年に1,2回しか会ってなくて、前会った時はそんな癖は無かったのに、久しぶりに会うともうやっていました。

一緒にいて吐きそうになります。

なんでそんなことするんですか?

ほっとけば治りますか?

別に治らなくても会わなかったらいいだけの話なんですが、気になったので(笑)

質問者からの補足コメント

  • 鼻水は一切出ていません。

    鼻水をすするのは
    ズズーーっと音がしますが
    その弟じゃありません。

    ガッて感じの音です。

      補足日時:2017/09/26 22:12

A 回答 (3件)

補足とお礼、ありがとうございます。



毎日習い事で宿題をやる暇もないとか、家庭環境も良いとは言えない状況とのこと…
それだけの条件が揃っていれば、かなりなストレスフルですね。

弟さんの心が壊れる前に、早急に受診させてあげて!
早くストレスから解放させてあげないと、壊れてしまいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に私が病院につれていったとして、ストレスフルな生活は変えられません。

母が異常だからです。

私もその母に育てられ、壊れて死にかけたので助けてあげたいのは山々ですが、
母が変わる気がないので環境は変えられません。

施設が預かってくれればいいのですが、弟が「虐待されている」自覚がなく母っ子なので無理でしょうね。。。

あ、暴力も日常茶飯事です。

お礼日時:2017/09/26 22:30

弟さんには、何かしらのストレスがかかっているのかもしれないですね。


学校で何かあるのか?家で何かあるのか?習い事についていかれなくてストレスになっているのか?
ストレスから「チック」として表れているのではないかな?と思います。
あまりにも周りが気になるぐらいのものなら、児童精神科に受診すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだらけです。

母はヒステリックだし、姉貴は2人ともグレて家出、
習い事も6こくらいやってて毎日習い事、
学校の宿題をする暇もないくらいです。

お礼日時:2017/09/26 22:13

耳鼻科の先生いわく



あんまりすすり過ぎると
耳に悪影響を及ばすそうです

鼻をかむようには難しいかな?

かみすぎもいけないけどすすらないほうが

治す方法
分かりませんが

昔は鼻たれ小僧多かったですけどね

栄養不足が原因とも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!