今年中3になり、行きたい高校について考え始めました。

東京都か、その近く。できたら公立高校で、(私立でも可)全寮制の高校について情報ください!
○○高校は全寮制だよ!とか、そういうのでいいです!

親とか先生には、ちょっと相談しにくいので。
「全寮制に行きたい!」って言って、
「具体的には?」とか聞かれたときに、答えられるようにしたいんです。

また、全寮制の高校に行ってたよ!っていうひと、行ってるよ!って言う人、ぜひ実体験のお話なんかもお聞かせください。

まってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLをどうぞ。



かつて都立秋川高校が東京近辺での唯一の全寮制の公立高校でしたが
先だって廃校になってしまいました。

リストを見ても、公立の全寮の学校はほとんど無いようですね。

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
こういう一覧っぽくなってるの、すっごくうれしいです・・・
探してたんですけど、どう探したらいいかわからなくって。

やっぱり公立のはないですねぇ。
がんばって探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 00:07

 私は「私立 自由の森学園」の寮生でした。

東京ではなくて、埼玉県の飯能市にある学校です。全寮制ではないです。でもこの寮(学校)には全国から人が来て、ほんとに色んな人がいる。寮の規則みたいな決め事も、寮生皆で決めていくという感じ。縛られるとゆうのはないかな。でも悪い面で言えば寮内での物の無くなりとか、同室の人との関係とか。そんなこともちゃんと考えて寮生活は考えたほうがいいよ。
 「自由の森学園」のホームページがあるから見てみるといいよ。
    • good
    • 1

私立に関しては、結構寮を持ってるところが多いよ。


あとはその寮に入れてもらえるかどうかだね。
わけを話して(うまくね)がんばってみようよ。
城北埼玉ってあるんだけど、結構寮は楽しそうだった。
親があまり家にいないとかの言い訳がいいんじゃないかな。
都内に住んでる人も寮に入ってたやついたし。
全寮制を希望してるならごめんね。
    • good
    • 0

なぜ寮が良いのか、その辺の理由が明確でないと、こたえるのはちょっと難しいですね。


的はずれな答えだったらごめんね。

ユニークな教育方針で有名な私立の「自由の森学園」(西武線飯能駅からバス)には、かなりステキなというか、空間と人間の関わりを考えて設計した寮があるようです(若手の実力派建築家が設計)。

たしか、全寮制でなく、希望者だとおもいますが、下のURLを参考にしてみては?

ちなみに、そこは全国から中高生が集まっていて、東大に行く人もいれば、一方ではフリーターになる人もいるようで、進路は本人次第とか……。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jimori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
的外れじゃありませんよ。

全寮制を希望した理由は、下のほうにも書きましたが、家族と離れたいから。
別に、独立したいわけじゃなくて、離れたいだけ。

いろいろと参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 23:58

役に立つのかわかりませんが、全寮制の学校なら知ってますよ。


埼玉県にある、進学校なんですが、秀明(しゅうめい)学園といいます。
弟が中学から行ってました。多分高校からでも入れる、筈…詳しくは知りません
のでお役に立てませんけどね。

ただ、かなり変な校則があるし(変に厳しいです…)、あんまりお勧めできる気が
しませんが…(例えば、朝は校歌が寮中に流れて起こされる、とか聞きました(笑))

とりあえず、存在はしてるよ、とだけの事です。参考にしてください(なりそうに
ないですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弟さんが行ってらっしゃるのですか?すごいですね。
今度はぜひ、弟さんの体験談など、お聞かせくださいv

それと、HPを調べていってみたのですが・・・。
なにやら、高校からは無理そうな雰囲気・・・。
わざわざお返事くださったのに、申し訳ありません(><)

お礼日時:2001/07/06 00:02

毎年、甲子園やインターハイに出場する高校や、


毎年数人は東大に合格者がでてる、ちょー進学校なんかは
たいてい寮はあると思うのですが。

僕からみたらあなたは珍しい人ですね。
地方ですが、僕の母校(私立)は全寮制ではないものの
一応、寮がありました。

門限も厳しいし、行動だって制限されてしまい、
プライバシーだってなかなか守れているとは思いません。
実際僕が体験したわけではないですが・・・

やっぱり親からの独立でしょうか?
それだったらもう少し待った方が良いかもしれません、
全寮制の高校に入ったらまずアルバイトは無理でしょう、
結局、親が学費を払うわけだから独立は当分無理だと思います。

あなたがどうして全寮制に行きたいのか逆にお聞きしたいと
思っておりますので返事をください。

この回答への補足

べつに、親からの独立、とか。そう言うわけじゃないんです。
全寮制、と言ったのは、希望制の学校だと、ちょっと切り出しにくいかな、と思って。

で、寮に行きたいのは、家族と離れたいから。その一心です。

門限、行動の制限、プライバシー。
その辺のことは、十分覚悟しているつもりです。

とりあえず、お返事ありがとうございます。

補足日時:2001/07/05 23:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー部がある全寮制の私立中学

関東在住なので、スキー部のある全寮制の中学に息子を入れたいと考えています。本人も強く希望しているのですが、情報がなく困っています。日本国内ならどこでもかまいませんが、出来れば長野県や北海道、東北地方を希望しています。また、中学では難しいという事であれば、高校からでもかまいません。何か情報を知っている方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一応補足で東奥義塾高等学校も附属の中学校を作る計画があります。何気にかみさんの実家が弘前市なので、その中学の教員にならないかという誘いが頻繁にありますが、断っています。ゆえに今年か来年から出来るかと思いますので、学校側に問い合わせてみるといいですよ。

それと東北の全寮制中学は少ないというよりも、ありません。高校なら割とありますよ。山形の基督教独立学園高校、宮城の西山学園高校なんかがそうです。あとは栃木県の那須海城中・高校は塩原や那須のスキー場に近いのであるかもしれないので、資料を取り寄せてみるといいかもですね。函館ラサールにはたぶんスキー部はなかろうと思います。

無難なのはやはり青森山田中(全寮制ではないが寮はある)がいいと思います。卓球愛ちゃんも寮で頑張ってますよ。

Q教えてください。高校1年生です。 高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全

教えてください。高校1年生です。
高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全日制の高校に入っているのですが、いじめが酷く毎日がきついです。なので思い切って通信制の高校に入る事にしました。同じ高校で全日制から通信制に行く事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

制度的には可能ですが、手続きの具体的な方法は学校によって異なります。進路変更は学校にとっても重大な事柄なので、保護者を含め担任の先生とよく相談しましょう。3月に入ってます、4月からの転籍をご希望なら急ぎましょう。

Q東京近郊で全寮制の中学は?

今小5の娘の進学を考えています。
思春期にさしかかり少し心配な要素が見えてまいりまして
環境がとても重要だと思い始めています。

中学で悪い事などを覚えては大変ですので、
私立への進学を考えております。

出来れば全寮制で自由な校風の学校はないものでしょうか。

学力は今学校では中くらいです。受験勉強は特にしておりません。
レベル的にはそう高くなく、楽しんで学生生活を過ごせるような…

そんな学校をご存知の方、アドバイスいただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは。私の友人が通っていたという東京都東久留米市の「自由学園」はいかがですか?この友人は神戸出身なのですが、ご両親が自由学園の創立者の羽仁夫妻の思想が好きだったとかで上京して入学したそうですよ。参考URLをどうぞ!

参考URL:http://www.jiyu.ac.jp/

Q全寮制高校

私はアメリカ在住の高1です。
9月から日本の学校への編入を考えているんですが、
日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。
なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。
日本の学校のことを何も知らないので、
お勧めの学校があったらぜひ教えてください。
できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。
日本にあまり慣れていないので。

あともうひとつ。。
私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。
欠席日数も16などと多めです。
やはり受験するときに響きますか?
ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか?
教えてください><

Aベストアンサー

下記のサイトは見ましたか?

個人的には麗澤大学附属高校の国際コースがいいんじゃないかと思います。ICUは学力がかなり高度な人なら麗澤よりいいですが、どうですか?出席日数よりもICUは学力ですね。

まぁ暁星国際も悪くないと思いますよ。ただ、ハンパ無い辺鄙なとこにありますよ、暁星国際は…山の中にぽつーんっという感じです。隔離されているっというか。それに対して、麗澤は町の真ん中にあるんで、何かと楽しいと思いますがね。

あとは春日部共栄あたりもいいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q全寮制男子中学受験アドバイス求む

当方現在小学5年生の男の子を抱えております。何分田舎(新潟市)なもので、地元の塾の県内模試くらいしかありません。1年間地元ではメジャーな塾に通ってそこでの偏差値は当初50くらいに低迷したのが60にはなりました。実力というよりは解答用紙の欄を間違えるなど、そもそも「どんくさい」のですが、ゆくゆくは医師になってほしいのです。そこで県内だとできたての中高一貫もあるのですが、実績がない。普通の中学に行って、県立高校からの大学受験では、首都圏の学生に負けてしまう気がします。もともとの実力が高ければ問題ないのでしょうけども。そこで、県外の全寮制の中高一貫はどうかなと思いました。ネットでみるといくつかあるようですが、実態がよくわかりません。トヨタが作った海陽学園はさすがに無理かな。今年の受験も終わったところですし、皆様よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#4です。補足いたします。
田舎の公立中高出身者であれば、都会の予備校の寮に1年も入れば成績は伸びると思います。それは、「やってないからできない」だけで、密度の濃い・レベルの高い授業を受けてどんどん吸収していける素地を持っている生徒が、都会の学校に比べて多いと思うからです。しかしながら、やはり1年が限界です。1年で医学部レベルに到達できなければ(高3現役時に偏差値60が取れない場合も同様ですが)、Y偏差値55同様、医学部はあきらめたほうが良いでしょう。

金銭的に余裕があるなら、高校まで田舎の公立でも真面目に勉強してれば、そこらへんの私立大学の医学部には入れると思います。

国立大学医学部ですと、理系学部を卒業して改めて医学部へ再入学するような人も多かったですよ。そういう選択もありだと思います。教養課程の一部の科目は免除されることもあるようですし。

Y偏差値55取れる素養があれば、どういうコースをたどっても医学部へは行けます。私の経験から言えば、Y偏差値55を取れるような素養がある子は、たとえ中学受験をせずいきなり高校受験でも偏差値70・県立トップ高なんて楽勝ですし、高校生の模試でも現役で60は超えられます(そこから先が予備校~という話になるわけです、大学受験時に偏差値60では医学部は厳しいので)。

そのスタートラインにも立っていない段階で本人に過剰な努力を強いるのは非効率的ですし、自尊心を失うことで人生を誤る可能性さえあると私は思います。書き間違いも計算間違いも含めて実力です。訓練を積んでできるようになる子もいますし、注意力や集中力に欠けていればなかなか改善はされないでしょう。

そして「大手模試」で判断されるのは、限界に追い込まれたときの判断力・集中力です(私立中学入試は大手模試に準じます)。どの問題を解くのか、時間配分をどうするか、解けなかったときは次にいくのかどうするか。それはまさしく「医師としての適性」だと思います。残念ながら、「県内の塾の模試」では、それを判断するのに十分な質・量の問題は出題されないと思います(県内の中学に入学するのにそのレベルは必要でないので)。むしろ高校受験に準ずる出題の仕方だと思われるので、今の状態で大手模試を受ければ、偏差値は40超えるかどうかというところでしょう。

ちなみに私は、通塾1年でY偏差値58を出しています。学校の教科書は読んだだけで理解できましたし、テストは100点が当たり前でした。その上で6年はじめから半年頑張って頑張ってやっと出せた数字です。私より長く塾へ通っていて、頑張っても頑張っても50に届かない子はたくさんいました。

環境的に厳しいのであればなおさら、中学受験をする意味があるのかどうかというのは重要なところだと思います。むしろ「県立高校から医学部へ行く生徒もいる」というところに目を向けるべきかも知れませんよ。当面は、季節講習のときに首都圏などの塾へ通う意思があるか、レベルの違いを認識したときに追いつこうと努力するかどうか(本人が)でしょう。ご質問の医学部へ行ける素地があるかというのは、これから1年本人を見ていたら分かると思いますよ。全寮制名門校は、どちらかというと、東京御三家同様「人脈作り」という面が強いです。

私の周囲にも、医者の息子でありながら医者にならなかった人間はいくらでもいます。また、医者になろうとする者は、2浪3浪してやっと入った人もいますし、学部を卒業して私大の医学部へ学費免除つきで入学した人もいます。本人にやる気があれば、いつからでも医師への針路変更は可能だと思います。

#4です。補足いたします。
田舎の公立中高出身者であれば、都会の予備校の寮に1年も入れば成績は伸びると思います。それは、「やってないからできない」だけで、密度の濃い・レベルの高い授業を受けてどんどん吸収していける素地を持っている生徒が、都会の学校に比べて多いと思うからです。しかしながら、やはり1年が限界です。1年で医学部レベルに到達できなければ(高3現役時に偏差値60が取れない場合も同様ですが)、Y偏差値55同様、医学部はあきらめたほうが良いでしょう。

金銭的に余裕があるなら、高校...続きを読む

Q全寮制の高校で・・

全寮制の高校で弓道部のある高校を探しています。
偏差値が50より上の所で探しているのですが・・
ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

偏差値は知らないけど、麗澤瑞浪は、全寮制で弓道部があったと思うよ。俺の大学時代の同級生がOG。

Q全寮制の高校教えて!

今年中3になり、行きたい高校について考え始めました。

東京都か、その近く。できたら公立高校で、(私立でも可)全寮制の高校について情報ください!
○○高校は全寮制だよ!とか、そういうのでいいです!

親とか先生には、ちょっと相談しにくいので。
「全寮制に行きたい!」って言って、
「具体的には?」とか聞かれたときに、答えられるようにしたいんです。

また、全寮制の高校に行ってたよ!っていうひと、行ってるよ!って言う人、ぜひ実体験のお話なんかもお聞かせください。

まってます!

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

かつて都立秋川高校が東京近辺での唯一の全寮制の公立高校でしたが
先だって廃校になってしまいました。

リストを見ても、公立の全寮の学校はほとんど無いようですね。

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm

Q全寮制の高校

全寮制又は寮がある高校を教えて下さい
・共学又は男子校
・校則がやさしい

Aベストアンサー

校則がやさしいところは国立高専しか存在しないですよ。

公立はあなたにはクリアーしなければならないさまざまな事情があって、受験が出来ないと思いますし(理由:住民票を移さなければならないから)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q全寮制の高校

全寮制の男子高校を探しています
何か知っていることがあったら教えて下さい
・男子高校
・全寮制
・校則が厳しくないあるいは自由

Aベストアンサー

上にあるココの検索を使うと過去の質問でいくつも出てきますよ。

Q関西の全寮制の高校について

中学2年生の息子を持つ親です。山村留学にあこがれていて自然に恵まれた環境で高校生活を送りたいと考えています。勉強はあまり出来ないのですが関西近辺で私立の全寮制の学校があれば教えてください。

Aベストアンサー

ダウンタウンの浜田さんもいっていた「日生学園」は寮制だと思います。
30年位前、近所の子もいってました。当時は男子校で全寮制で丸坊主でした。いまは第2校など出来ているようですね。何年か前甲子園にでてましたよ。

参考URL:http://www.nissei.ac.jp/


人気Q&Aランキング