プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中3になり、行きたい高校について考え始めました。

東京都か、その近く。できたら公立高校で、(私立でも可)全寮制の高校について情報ください!
○○高校は全寮制だよ!とか、そういうのでいいです!

親とか先生には、ちょっと相談しにくいので。
「全寮制に行きたい!」って言って、
「具体的には?」とか聞かれたときに、答えられるようにしたいんです。

また、全寮制の高校に行ってたよ!っていうひと、行ってるよ!って言う人、ぜひ実体験のお話なんかもお聞かせください。

まってます!

A 回答 (6件)

参考URLをどうぞ。



かつて都立秋川高校が東京近辺での唯一の全寮制の公立高校でしたが
先だって廃校になってしまいました。

リストを見ても、公立の全寮の学校はほとんど無いようですね。

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
こういう一覧っぽくなってるの、すっごくうれしいです・・・
探してたんですけど、どう探したらいいかわからなくって。

やっぱり公立のはないですねぇ。
がんばって探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 00:07

毎年、甲子園やインターハイに出場する高校や、


毎年数人は東大に合格者がでてる、ちょー進学校なんかは
たいてい寮はあると思うのですが。

僕からみたらあなたは珍しい人ですね。
地方ですが、僕の母校(私立)は全寮制ではないものの
一応、寮がありました。

門限も厳しいし、行動だって制限されてしまい、
プライバシーだってなかなか守れているとは思いません。
実際僕が体験したわけではないですが・・・

やっぱり親からの独立でしょうか?
それだったらもう少し待った方が良いかもしれません、
全寮制の高校に入ったらまずアルバイトは無理でしょう、
結局、親が学費を払うわけだから独立は当分無理だと思います。

あなたがどうして全寮制に行きたいのか逆にお聞きしたいと
思っておりますので返事をください。

この回答への補足

べつに、親からの独立、とか。そう言うわけじゃないんです。
全寮制、と言ったのは、希望制の学校だと、ちょっと切り出しにくいかな、と思って。

で、寮に行きたいのは、家族と離れたいから。その一心です。

門限、行動の制限、プライバシー。
その辺のことは、十分覚悟しているつもりです。

とりあえず、お返事ありがとうございます。

補足日時:2001/07/05 23:37
    • good
    • 1

役に立つのかわかりませんが、全寮制の学校なら知ってますよ。


埼玉県にある、進学校なんですが、秀明(しゅうめい)学園といいます。
弟が中学から行ってました。多分高校からでも入れる、筈…詳しくは知りません
のでお役に立てませんけどね。

ただ、かなり変な校則があるし(変に厳しいです…)、あんまりお勧めできる気が
しませんが…(例えば、朝は校歌が寮中に流れて起こされる、とか聞きました(笑))

とりあえず、存在はしてるよ、とだけの事です。参考にしてください(なりそうに
ないですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弟さんが行ってらっしゃるのですか?すごいですね。
今度はぜひ、弟さんの体験談など、お聞かせくださいv

それと、HPを調べていってみたのですが・・・。
なにやら、高校からは無理そうな雰囲気・・・。
わざわざお返事くださったのに、申し訳ありません(><)

お礼日時:2001/07/06 00:02

なぜ寮が良いのか、その辺の理由が明確でないと、こたえるのはちょっと難しいですね。


的はずれな答えだったらごめんね。

ユニークな教育方針で有名な私立の「自由の森学園」(西武線飯能駅からバス)には、かなりステキなというか、空間と人間の関わりを考えて設計した寮があるようです(若手の実力派建築家が設計)。

たしか、全寮制でなく、希望者だとおもいますが、下のURLを参考にしてみては?

ちなみに、そこは全国から中高生が集まっていて、東大に行く人もいれば、一方ではフリーターになる人もいるようで、進路は本人次第とか……。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jimori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
的外れじゃありませんよ。

全寮制を希望した理由は、下のほうにも書きましたが、家族と離れたいから。
別に、独立したいわけじゃなくて、離れたいだけ。

いろいろと参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 23:58

私立に関しては、結構寮を持ってるところが多いよ。


あとはその寮に入れてもらえるかどうかだね。
わけを話して(うまくね)がんばってみようよ。
城北埼玉ってあるんだけど、結構寮は楽しそうだった。
親があまり家にいないとかの言い訳がいいんじゃないかな。
都内に住んでる人も寮に入ってたやついたし。
全寮制を希望してるならごめんね。
    • good
    • 0

 私は「私立 自由の森学園」の寮生でした。

東京ではなくて、埼玉県の飯能市にある学校です。全寮制ではないです。でもこの寮(学校)には全国から人が来て、ほんとに色んな人がいる。寮の規則みたいな決め事も、寮生皆で決めていくという感じ。縛られるとゆうのはないかな。でも悪い面で言えば寮内での物の無くなりとか、同室の人との関係とか。そんなこともちゃんと考えて寮生活は考えたほうがいいよ。
 「自由の森学園」のホームページがあるから見てみるといいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!