プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

この度、カーローンを検討しております。
借入希望額350万、頭金(今乗っている車の下取り20万)ボーナス払い10万です。
一時的に主人の扶養に入り、今の会社は勤続年数1年4ヶ月で年収400万程、31歳女で世帯主です。
家族構成は、主人、子供2人の計4人です。
半年前に消費者金融に3社ほど借入があり、完済済み、
現在、銀行フリーローンに50万程借入あり(消費者金融の返済にあてました)
自己持ち家で築5年で住宅ローンはありません。
金融事故などないと思います。
過去に支払い延滞もないです。
cicへ開示済です。
主人は別居しているのもありますが、ブラックになっている可能性ありなので、契約者、保証人にはなれません。
私の借入も主人の返済のために使用した借入です。
私自身が主人の保証人などにはなってません。
この場合、カーローンは組めますか?
ディーラーローンは金利が高いため、出来れば銀行カーローンが希望です。

あと、半年前に同様の審査をしました所、
銀行は仮審査で三営業に保証人が必要との事でした。
cicを開示した所、同時に保証会社2社へ申込みになっていました。
で、保証人を立てるのが嫌だったため、
ディーラーローンに試しにお願いしたら否決されました。
ディーラーローンより、銀行の方が通りやすいのでしょうか?

こうした場合、半年経った現在もカーローンは不可能なのでしょうか?

本当に悩んでいるので誹謗、中傷は避けて下さい。
アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• あと、クレジットカードのショッピング利用枠が100万円あるのと、ショッピングリボ払いが10万程あります。

• 子供が3人でした。

A 回答 (1件)

>ディーラーローンより、銀行の方が通りやすいのでしょうか?

一般的にはディーラーローンの方が審査に通りやすいと思います。

まずご主人と離婚されるというのが前提となる場合、これからおこさまもいらっしゃるので、銀行をよく
考えるということが必要かと思います。

一般論として、銀行口座は、長く使用している口座を引き落とし口座に指定する方が良いです。

人は大学などを出てどこかの会社に働くことになります。社会人1年生という時に、その会社に取引のある
銀行の融資担当者が、「新規口座開設のキャンペーンやっていますので、よろしくお願いします」と口座
開設用紙を持参されます。

そうすると、新人社員とかによく回ってきますので、記入してその銀行口座開設申し込み用紙に記入し、
捺印してまた返します。

私の場合、社会人1年生となった2カ月後とかに回ってきたので、某地場の銀行本店に書いて出したので
すが、銀行口座と、銀行系クレジットカードJCBと、口座カードローンがセットになっていました。

銀行は世界的に見ても、誰かの紹介で口座開設しますとスコアリングが高いと言われていますので、
損する話ではないと聞きました。

後は、「この銀行口座に働く時の給料受け取り口座にセットし、クレジットカードなどの支払いをセット
すれば良いのかなあ~」と思い使っています。

実際にスコアリングが高いのか? というのは詳しくはわかりません。

でも、アメックスのカードは最初に申し込みすると全員グリーンのカードからとなるという説明がされている
時に、面倒くさいのでゴールドカード申し込みしたら、審査通過しゴールドカードが郵送されてきました。
その翌年くらいには、当時最高といわれていたプラチナカードインビテーションという招待状が郵送されて
きました。

そんな感じなので、銀行口座は誰かの紹介で開いたものを使うか、長く使用しているものを口座引き落とし
に書く方が良いかと思います。

後は住所でしょうか。長く1つの場所に住み続けている持ち家派もスコアリングが高いみたいです。

銀行ローンは、どこか自分のメインバンクというものを最初に決めて、そこと取引をするというのを
心がけていれば、マイカーローンとか申し込みすると審査とか楽勝で通ると思います。

ディーラーローンとか落ちた時に、「返済に自信あります」といえば良いのではないでしょうか。
半年経てばまた申し込みしても怒られないと思います。

銀行ローンで、「要保証人」と言われたら、保証協会に保証料支払うという方法を選ぶか、持ち家なので
担保にいれるといえば良いのではないでしょうか。

よく新聞のチラシに、JAマイカーローンとか入っていますが、今の仕事をして半年経過していれば
審査に通るようなこと書いてあると思いますので、JAマイカーローンでも良いのかもしれませんね。

>こうした場合、半年経った現在もカーローンは不可能なのでしょうか?

半年経過すれば結果も変わります。
    • 0