アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅シロップを作り、出来上がったのを、常温で保存し、チョコチョコと飲んでいたのですが、気が付くとなんだか白いふけのような形状のものが沈んでいます。これはやっぱりカビなのでしょうか?作ったときには氷砂糖と、酢で作っています。お分かりの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっているようにカビだと思います。


うちも何年か作ってますが、以前漬け込み段階でカビが発生したことがあります。
白い部分は取り除き、シロップはホウロウの鍋で煮なおすといいですよ。
煮ているときに多少灰汁が出たらすくって下さいね。
我が家では梅シロップは冷蔵庫で保存しています。
    • good
    • 0

浮いている黴は取った方が良いです。


沈んで底にたまるのは最後に残したら良いです。
私はそのまま使っていますから沈んだ浮遊物は多少飲み込んでいるわけです。
    • good
    • 2

カビだと思います


酢を常温保存すると酢を作る時の菌がはびこるんです

梅シロップを作る時に少しアルコールを入れると発生しにくいそうです
うちも作ったのにカビがはえてしまいました・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!