プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットwi-hiについて教えてください。
電源を入れパソコンのメールを通信状態にしておくだけで容量を使いますか。(他の操作なにもしない)

A 回答 (3件)

>パソコンのメールを通信状態

が、ちょっと意味不明
パソコンでポケットwifiに接続し、メールを受信できる状態にしてるってことかな?
それならばパソコンが裏で通信をした場合に通信容量が増えることがあります
たとえば、windowsのアップデートファイルを勝手にダウンロードしたりです
メールソフトも自動で確認にいく場合は、メールの分は通信容量増えると思いますが、特大の写真が沢山添付されていなければ増えるのは微小でしょう
    • 0
この回答へのお礼

まさに聞きたい事はそのことです、微小なんですね。ありがとうございます。

メールソフトを立ち上げるとメールサーバーにメールが無いか確認するためにパケット代が掛かります

もちろん、メールを受信するのにもパケットが掛かりますし、大きな添付ファイルが付いたメールであれば、その時に容量を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンを起動していると、(メールを通信状態に)例えばOSがWindows 10 Homeの場合、「自動更新」しかないので自動的にUpdateされるため、ダウンロードで大量に容量が使われます。

(Proは「手動更新」に変更できるので自分で制御可)
スマホとPCでwi-hiを利用すると大量に容量を使い、「速度制限」にかかります。(プロバイダ契約による)
ちなみに私のポケットwi-hiでは(ガラ携もありネットのみ「ネット繋ぎ放題10GB」契約)マホとPC(Windows 10 home)で使用しているので「速度制限」にかかり、ネットが使えなくなったり、フリーズ気味になります。(23:00に解除される)
契約によっては直近72時間の「速度制限」にかかることもあります。(私の「つなぎ放題契約」ではない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。