プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今度、携帯を解約して新しい携帯を契約しようと思っています。なので電話番号、メールアドレスが変わります。ですが、そのお知らせをしていいのかどうか迷っています。

昔はメールアドレスを変えたり携帯自体を新規で契約したりすると、「アドレス変更しました」とか「携帯変えました」とかいって一斉送信でアドレス、番号を送ったりしたものですが、2017年の今、変更メールを送ってくる人はほとんどいません。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合はどうしたらいいと思いますか?友達に聞いたら、「正直キャリアメールはいらない。」とのことでした。
ショートメールで電話番号だけ知らせるなら変に思われないですかね?

ちなみに今僕はLINEはやっていません。(携帯買ったのを期に始めようと思っていますが。)

A 回答 (3件)

日本地域でのMNPは、2006年より開始されており、番号をそのまま引き継ぐ人が多いです。

また、電子メールとしても、迷惑メール対策なりでなりすましメールを拒否していることもあり、送信出来ない場合もあります。
    • 0

LINE登録すると、自分のアドレスに電話番号が入ってる人が「ともだちかも?」で出て来ます。

連絡を取りたいともだちだけチョイスしてお友だち登録しておけば、それでOKです。相手のLINEにもあなたの名前が表示されますから、相手があなたと連絡を取りたいならお友だち登録してくれると思いますから、自動的につながります。

本名を使う必要はありませんが、アイコンやニックネームなど、あなただとわかるようにすれば良いと思います。

なので、LINEで出てこないけど連絡は取り合いたい、という人のみSMSで電話番号と一応アドレスを入れておけば良いと思いますよ。
    • 0

MNPすれば電話番号は変わりませんよ

メアドは変わりますね。

Gmailをメインにすれば、携帯会社が変わってもメアドは変わりませんし、普段の連絡はSNSやLINEですから、彼女やよっぽど親しい人以外には、携帯のメアドなんて教えなくなりましたね
    • 0