アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。

今年の3月末からアメリカで留学を始めました。アメリカに来る前に、留学会社にて1年有効の往復航空券を手配してもらいました。当初は1年間の課程を終えたら帰国する予定でしたが、留学の期間を延長することが決定したため、今年の12月に一時帰国を考えています。そこで、復路の航空券を今回の帰国用に使用し、日本からアメリカに戻ってくる用のチケットを手配しなければならないのですが、年末年始ということもあり片道だけで高額な料金設定で困っています。

復路の航空券について留学会社に問い合わせをしたところ、延長できる期間が最大で来年の3月末までとなっており、それ以降は無効、留学会社限定の割引価格であるので払い戻しをすることは不可、最終帰国日(未定)まで延長するということは不可能のようで、今回の一時帰国用にしかこの復路の航空券を使用するしかないみたいです。

困り果てて知人に聞いたところ、往復の航空券を手配し復路は放棄するという方法があるみたいで、実際に自分でインターネットで調べてみるといくつか同じような例が載ってはいたのですが、かなり前の投稿ばかりで(調べ不足かもしれませんが。。)、現在の航空会社のルールがどのようになっているのかということもよくわかりませんでした。
*調べた限り、現在は往復航空券の片道破棄は厳しくなっており、ペナルティが課せられることもあるといったような記載もありました。

航空券の価格をサイトで調べてみたところ、やはり往復で購入した方が圧倒的に安いので、できるのであれば往復で購入したいです。

どなたか、ご存じでしたら回をよろしくお願いいたします。。。

A 回答 (2件)

>航空券の価格をサイトで調べてみたところ、やはり往復で購入した方が圧倒的に安いので、

なぜ、往復が片道より安いのか、それは往復利用をすることを約束するからこそその分値段を割り引いているのです。

最近は留学のみならず一般の旅行者による片道放棄を減らすために、片道放棄をした場合、往復分の正規運賃との差額を必ず請求する航空会社も増えています(LCCなども含めて)。 あなたが差額請求をされても支払える能力があるなら何も申しませんが、そうでないならあえてペナルティーを科せられるような行為は避けた方が宜しいと考えます。値段の安さにひかれて後で泣きを見るようなことは得策とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。わざわざ調べていただきありがとうございました!もう一度、よく考えて検討してみようと思います。

片道で直行便じゃなくて、乗り換え多数のチケットだったら、ペナルティーとか関係ないし、やすいほうだと思います。

時間がたっぷり必要になりますが、諭吉さんはセーブできます。

ただおっしゃる通り、シーズンですので当たり前に高いです。

Good luck .
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。片道で乗換え多数のチケットですね!いろんなサイトで価格を比べて検討してみようと思います(^◇^)がんばります!