食後 必ず歯を磨いています。
(歯医者さんで、歯磨きの仕方を教えて頂きましたので、その方法で)
就寝前には、糸ヨウジ、フロスピックで食べカスを歯の間から取り除いています。

それなのに、毎朝 歯茎が腫れた感じがし、実際に腫れています。

■原因はなんでしょうか?
■これを防ぐための手だてはなにかありますでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。、

粒シオのコマーシャルを思い出して、塩をはぐきに塗りましたら、直ったような
気がしましたが、、これって全然違いますですか?

A 回答 (1件)

yokonecoさん こんばんは



糸ヨウジやフロスピックでごしごしやりすぎじゃないでしょうか
それでなければ歯槽膿漏かもしれません
いずれにしても歯茎は優しくマッサージして
歯科医の指示を仰いだ方が良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q扇風機をつけたままの就寝

毎日毎日、暑いですね!

扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね?
私は小さい頃から言われていたんですが・・・

その根拠って何ですか?

それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか?
どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。

あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、
クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。

なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

Aベストアンサー

(条件次第で)実際に死亡することがあるようです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

Q前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。
レントゲンでは歯根に異常はないそうです。
どんな治療法がありますか?
ほかの歯の歯茎は腫れていません。 
作り直さないとダメでしょうか?
レーザー治療はできないでしょうか?

Aベストアンサー

これはおそらく、歯垢が原因じゃないかと思います。
作り直しを考える前に、これをやってみたらどうでしょうか?という提案ですが、歯ブラシの当て方を、歯と歯茎の間のポケットに毛先が入るように当てて細かい動きでブラッシングをして、さらに歯間ブラシで清掃してみてください。
腫れが歯垢が原因による歯肉炎なら、歯ブラシをしっかり当てることで初めは出血すると思いますが、毎日やれば徐々に出血も治まり腫れも引いてくると思います。
もしそれでもダメなら別の原因かもしれないので、対策を考えた方がいいかもしれません。
まずは自分で出来るケアとして、ブラッシングを頑張ってみてください。

Q夜間の就寝中に横向きに寝ると、耳を頭が踏みつけるので、重みで、、

夜間の就寝中に横向きに寝ると、耳を頭が踏みつけるので、重みで、耳が痛くて、目覚めてしましますが、、
何か、いい方法はないでしょうか?
※ずっと、仰向けというわけにもいきませんせんし、、、
 ヘッドホンというわけにもいきませんし、、
何か、いいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったもので、寝返りを防止させては??
http://www.bidders.co.jp/item/41320292

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Q就寝時は暑いのでシーツだけをかけて寝ると、早朝に寒くて目が覚めます。

夜に就寝する時は、布団一枚を着ても暑いのでシーツ2枚を重ねて寝ています。
毎日、午前4時頃になると寒くて目が覚めています。
目が覚めると横に置いていた掛け布団一枚をかけて寝ています。

毎日、睡眠の途中で目が覚めると寝不足になりますので、なにかいい方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

 今の時期なら、寝る前10分でいいので換気をする。
 これだけで室温がいくらか下がります。

 あとは、ひざから下は布団から出して寝る。
 足の裏が汗をかいて体温調整をしてくれるので、足を布団に入れるのと出すのでは寝つきが違います。

 他には、ベットパットで体温をいくらか奪ってくれるという商品があるので、そのようなものを試してみるとかでしょうか。

Q歯根治療後の歯茎の腫れについて

よろしくお願いします。
昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。
銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ
歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に
歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで
「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。
この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか?
この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の不備と言えるでしょう。

今月受診されたのは、その歯に違和感があったためと思われます。
その時は歯科医の説明だけで、隙間に薬を入れる、あるいは、炎症を抑える薬の処方など、受診目的である違和感の解消に対する治療を受けられなかったようです。

いずれにしても3月に受けた歯科医の説明に従い、腫れが出るまで安閑としておられたように受け取れます。

>この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
主様の歯磨きに問題ありと決めつけることはできません。

今になってこういった判断をするのは、批判がましい事かも知れませんが、最初に受けた根っこの治療で、根管に取り残しがあったことも考えられます。

>できれば抜かずにいたいのす。
先ずは、今起きている腫れの状態を解決することが大事です。
歯内療法にたけた歯科医を探して転院するという方法も考えられます。

巷の歯科には、直ぐに抜歯を勧める歯科医もおられます。
こういうことも念頭に置いて、主様の希望に叶う治療をしてもらえる歯科での診察をお勧めします。

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の...続きを読む

Q食後のヨーグルトが免疫力アップに効果的なのですか?

風邪の季節ですが、「免疫力アップには食後のヨーグルト」が効果的と聞いたことがあります。
なぜ、食後が良いのですか?
風邪やインフルエンザに罹らないために参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビフィズス菌の方だと思うけど・・・・・

免疫機能に腸内環境が大きく影響を及ぼすと言われており
その腸内環境の好調を保つためにはビフィズス菌が貢献していると言われている

食事の一部としてビフィズス菌を取っても、消化液によってほとんどの菌が破壊されて仕舞う
菌が破壊されても、菌の残骸であっても効果があるようだし
食後だと、他の食べ物の分解消化によって消化液による破壊を免れてビフィズス菌が腸内に生きて届くのかも知れない

Qブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

ブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

Aベストアンサー

歯科医です。

歯が抜けると、歯から歯が埋まっていた骨(顎骨)に対する刺激が無くなってしまうと、骨は急速に退縮していきます。
これを顎骨吸収(がっこつきゅうしゅう)と呼んでいます。
一種の廃用性萎縮です。


総入れ歯、特に適合のよくない入れ歯の方の顎が小さくなっていくのはこのためです。
歯の根っこだけでも残っていたり、インプラントが入っていたりすると、この現象は起きにくくなります。
また、入れ歯と歯茎の圧力が適正であれば、吸収のスピードは遅くなります。


しかし、歯の根っこだけ残しても、これが感染を起こしていると、これもまた炎症で骨が吸収していきます。


歯を失った後、骨のレベルを維持するのはとても困難であり、歯科医が頭を悩ませることの一つです。

Q足首の腫れと痛み

外反母趾の上今度は小指の爪が割れて痛むのをしばらく我慢して窮屈な靴をはいていたんですが、とうとうとなりの薬指にまめができ、これが飛び上るほど痛い、で、今は足首が腫れてかなり痛むし肩こりがひどいです。

こういう場合どういう処置をすべきでしょうか?
ここ1,2週間風邪をひいていたので足首及び足にできたまめになにもしていません。アドヴァイス
よろしくお願いします

Aベストアンサー

迷わず整形外科に行くべきです。
しかし、足に合う靴を履かないと体重を支えてくれる足がかわいそうです。
骨が曲がって手術をしなければ成らない状態を除き、外反母趾は病院ではあまり治療をしません。
まずは、足がバランスよく使えるようなストレッチやインソールを使った足の改善に努力をされることをお勧めします。
外反母趾から様々な障害を起こします。
足は、大事ですので是非大切に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報