いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

食後 必ず歯を磨いています。
(歯医者さんで、歯磨きの仕方を教えて頂きましたので、その方法で)
就寝前には、糸ヨウジ、フロスピックで食べカスを歯の間から取り除いています。

それなのに、毎朝 歯茎が腫れた感じがし、実際に腫れています。

■原因はなんでしょうか?
■これを防ぐための手だてはなにかありますでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。、

粒シオのコマーシャルを思い出して、塩をはぐきに塗りましたら、直ったような
気がしましたが、、これって全然違いますですか?

A 回答 (1件)

yokonecoさん こんばんは



糸ヨウジやフロスピックでごしごしやりすぎじゃないでしょうか
それでなければ歯槽膿漏かもしれません
いずれにしても歯茎は優しくマッサージして
歯科医の指示を仰いだ方が良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q補助効果のある歯磨き粉は?

初期虫歯を治す効果のある歯磨き粉はどれなんでしょうか?
市販されているもので、一番効果があるのはどの歯磨き粉なんでしょう?値段が高いほうが効果がありそうな気がします・・。

Aベストアンサー

ドイツ製、グラクソ・スミスクライン株式会社。
アクアフレッシュ薬用フッ素配合ジェルハミガキでした。
クールミントとマイルドミントの2種類があります。
298円でした。
東京・神奈川・埼玉あたりのコンビ二には売っていました。

Q歯茎の炎症を鎮める薬

永久歯がもともとないため、乳歯を使っている奥歯の
歯茎が炎症を起こしています。歯科医師に、まだ乳歯は使えるが、歯の根元がぐらついているため、ちょっとした傷などで歯茎が炎症を起こしやすくなっていると言われていますが、痛み止めではなく、こういった炎症を抑える薬はあるのでしょうか?口内炎の薬とは
ちょっと違う気がしているのですが、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炎症を抑えるだけなら、その名前とおりに抗炎症剤が良いとは思いますが、担当歯科医はなんと言っていたのでしょうか? 保存しても無駄って思っているのでしょうか?

原因が細菌ならワイドスペクトルの抗生物質が良いでしょう。

歯茎は将来の健康のためにも早期に治療しておいたほうが良いですよ。此処から入った細菌類の為に起こる病気が医学界では分かってきています。

また、今炎症は起こしていないということなら、
音波または超音波歯ブラシ+ウォーターピック+ヨードでの口内嗽が良いと思えます。

それ以外にも歯茎も身のうちですので、全身の健康向上とともに当該部位も健康になります。 反対にいうと、体の一番弱い部位にしわ寄せが出てきているわけです。

Q有酸素運動は食後何時間がベスト?

今週(明日)から日曜日の午前中にジムでトレッドミルにて有酸素運動を行う予定です。
7時に朝食を摂ったとして、脂肪燃焼が目的な有酸素運動の場合、何時頃がベストでしょうか?
3~4時間後がベストだと聞いた事もあるし、1時間以降と聞いた事もあります。
皆様が効果を得てる、有酸素運動は、食後何時間後かを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
まず運動前ですが、一般的には、運動開始2~4時間前に食べておくといいそうです。
2~4時間というのは、食べるものの消化時間を考慮して
この時間の幅になっているようです。
そして、忙しくて食べられない場合は、運動の1時間前くらいに、バナナとかおにぎり一個程度をお腹にいれておくといいそうです。
ちなみに、私の体は4時間前までに食べ終わっている状態が丁度いいみたいです。←色々やった結果です。
忙しいときは、チョコレートを30分前に5粒ほど食べています。←なぜかこれがものすごいパワーを発揮しました。ナッツ類もいいとききますが、私は、豆のガスが溜まってしまうので、フツウのチョコレートにしています。

そして、運動前も大切ですが、後も大切です。
運動後は、まだ血流がよくなっているので、酸素や栄養を
とりこみやすくなっています。
メリットとしては、その運動後1時間以内に、たんぱく質
などの栄養をとりいれると、疲労の回復にいいそうですが、もし痩せたいというお考えでしたら、デメリットとなってしまいます。その場合には、運動後1時間後に食事のほうが、いいかと思われます。

平均値というものはありますが、ご自分の体と相談しながら調子のよいタイミングを見つけてみてくださいね!

こんにちは!
まず運動前ですが、一般的には、運動開始2~4時間前に食べておくといいそうです。
2~4時間というのは、食べるものの消化時間を考慮して
この時間の幅になっているようです。
そして、忙しくて食べられない場合は、運動の1時間前くらいに、バナナとかおにぎり一個程度をお腹にいれておくといいそうです。
ちなみに、私の体は4時間前までに食べ終わっている状態が丁度いいみたいです。←色々やった結果です。
忙しいときは、チョコレートを30分前に5粒ほど食べています。←なぜかこれが...続きを読む

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Qダイエットに使えるサプリメントって食前?それとも食後?

ガルシニアやキトサンなど、いつ服用すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、サプリメントは食前に摂るのが有効と言われていますよ。
だいたい、食前30分程度でいいと思います。
キトサンを摂取する時に、脂溶性ビタミン(VA VD VE VK)のサプリメントなどは、一緒にとらない方がいいですね。4時間くらい開けるといいです。
また、ガルシニアは一度に大量に摂るのではなく、数回に分けた方が、より効果的といわれています。

いずれも、魔法の薬ではありませんから、摂取することで油断してしまわないように、気をつけて効率的なダイエットを目指してくださいね。 

Q歯茎に口内炎ってできますか??

ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。
教えてください m(._.)m ペコッ 

Aベストアンサー

できます。原因としては物理的刺激や感染等によるものでしょう。
似たようなものとしてはヘルペス(水疱瘡のヴィルス)や舌ガンなども考えられます。刺激となるような不正咬合等があれば早めに歯科受診をおすすめします。
お大事に。

Q食後血糖値、専門家にお尋ねします。

血圧の薬を飲んでいます。血糖値が高めで病院から「境界型」と言われています。

先日NHKのTV「ためしてガッテン」で「かくれ糖尿病」の番組を観ました。
血糖値を測るだけで糖尿病を予防できるとの事で、早速機器を買いに行きました。
食後2時間で測定し管理して行きたいと思っています。

そこで質問です。
食後の基準時はいつでしょうか?
例えば、7時半から食事を始めて8時に食べ終わった場合の食後2時間は、9時半なのか10時なのかどちらの時間で測定すればいいのですか?
30分経過すれば数値にかなりの差が出ると思いますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 食後血糖値は「食事開始から2時間ぐらいの随時血糖値」としています。

 境界域や糖尿病の場合には、健康体の場合(30分)よりも、血糖値のピークがくるのが遅れるようです。
 食後2時間だけではなく、自分の血糖値がいつピークを迎えるのか?検査してみると、食事内容や運動など治療に有効なデータが入手できるかもしれませんよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20010829A/index.htm

Q親知らずの近くの痛くない腫れについて

親知らずが今生えてきてる途中なのですが、親知らずの一個前の奥歯の横の歯茎(ほっぺ側)にできものではないですが、腫れがあります。

色は若干白っぽくなっています。

腫れてる箇所の歯茎には親知らずが若干触れているような状態です。

痛みはありません。

これは一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

親知らずがそちらにはえてきている可能性もありますね

Q痩せるための運動するなら食前?食後?

ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。

質問1
ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。
質問2
最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。

どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。しかし、経験と医学的知識から一言追加。
ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエットは効率が悪いからです。実は食事をするだけでもエネルギーが消費されるため、同じ総摂取カロリーでも食事回数を増やして食べた方が、ダイエット効果が高いという実験結果があります。
それから、ウェイトトレーニングをしてからのエアロバイクもダメです。筋力トレーニングをして、筋肉がつくには休息が必要なのですが、ウェイトトレーニングをやってから、エアロバイクをすると筋肉が十分に休息できず、筋力トレーニングの効果が落ちるだけでなく、疲労が蓄積してしまいます。ですから、理想は「食事をして、30分から1時間くらい休息してから、エアロバイクをしてその後ウェイトトレーニングを行い、帰ってストレッチをして風呂に入ってすぐに寝る」というやり方ですが、多少はアレンジしても良いと思います。
また、筋トレ後に食事をする場合、筋トレ後20分以内に食べないと食事で摂ったタンパク質が有効に筋肉合成に利用されないといわれています。ですから、やはり食事は運動前がいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。しかし、経験と医学的知識から一言追加。
ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報