プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人が不法投棄で捕まりました
初犯みたいです

現場検証は済んでいるとのことです
これからどのような流れになるのか本人が気にしています
捨てたのは剪定した木の枝が数本みたいです

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

略式起訴なら、合同裁判で、検察庁へ罰金の支払いです。

呼び出し日には、数十万を持って出かけると、裁判後に検察庁へ支払いできます。
その時、文句を言うことができます。しかし、その後は、裁判へと流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみています

そんな金はないって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:30

木の枝数本and初犯で逮捕?????


注意程度で済まされる事が多いと思うが、他に問題多い人では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

問題ないって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:31

>捨てたのは剪定した木の枝が数本みたいです


絶対嘘でしょ
そんな程度で捕まるなら
絶対常習的に総計数百本とか
他に大きなものを捨てたりしているでしょう

>これからどのような流れになるのか本人が気にしています
警察に聞いたほうが一番確実でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

コメントしなくていいって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:32

>捨てたのは剪定した木の枝が数本みたいです



そんなものなら、短く切れば家庭ごみで出せますよね。
そんな程度で、現場検証なんかに来るのか、疑問だね。

解体材や瓦礫なんかではないの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

木の枝だけだって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:33

処罰されます。



アホですね。
ゴミの日は守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

コメントはしなくていいって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:34

捨てたのは剪定した木の枝が数本なら 拾わせて厳重注意で終わりです、


監視カメラで 過去数回が確認されてたのでは?今回は数本。

現場検証があったなら起訴猶予(前科は付かない)にはならない この場合略式になるでしょうが 前科一犯確定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

終わってない 
厳重注意はされたって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:37

こんにちは。



他の回答者さんたちが指摘しているように、たかが木の枝を数本捨てただけで本当に警察に捕まるのかが疑問です。たぶん、捨てたのは木の枝だけではなく違う物も捨てた可能性があります。質問者さん自身も友人の言葉をウソだと気が付いているのではないでしょうか?。私はそう思っています。

私は、もしかしたら捕まったのは友人ではなく質問者さん本人なのではと思いました。しかし、他の違う物も捨てておいて「木の枝数本。」だけだなんて、質問者さんを含めて誰もがウソだと思うようなことは書かないと思います。

それからしてみれば、警察に捕まったのは質問者さんではなくて、やはりウソをついていると思われる友人なのでしょう。しかし、これは私の想像でしかないので質問文を信じて回答します。

この世にはいろいろな犯罪がありますが、犯罪にもランクというものがあります。ランクの高い犯罪は、殺人、麻薬、放火、誘拐などで、木の枝数本を捨てた不法投棄はランクとしては下の下の下の犯罪扱いになります。

友人の言葉を聞いたということは、その友人は牢屋に入っているのではなく、自由気ままにどこにでも行ける在宅起訴中だということになります。ちなみに在宅起訴中でも仕事をすることが可能です。

現場検証が終わっているなら、次は警察署から呼び出しの連絡が来るので、友人は事情聴取を受けるために警察署に出頭しなければなりません。ですが、警察も様々な犯罪処理を抱えているので、「木の枝数本」の不法投棄の事情聴取は後回しにされてしまいます。

従って、警察署に呼び出されて出頭を要請されるのは、捕まってから早くても半月後くらいです。遅いと1か月以上も後になる場合があります。出頭日が仕事や都合で合わない場合は、その旨を伝えれば出頭日を別の日に変更してもらうことができます。

事情聴取はたぶん1日で終わります。まず、初犯だということなので事情聴取を受ける前に、鑑識で顔の写真撮影、両手10本の指の指紋と、手の平の指紋採取、唾液からのDNAサンプル採取が行われます。その時間は約1時間程度です。

次に事情聴取を受けることになります。取調室で警官のする質問に答えながら調書が作成されていきます。現場検証では数十枚の証拠写真が撮影されているはずです。これらの写真が全部調書に添付されるので出来上がった調書の厚みは1cm以上になります。

12時から13時の間は食事タイムなのですが、取調室では「かつ丼。」は絶対に出てきません。つまりこれは、食事タイム中は警察署から出て、自分の食べたいものを自分のお金を使って食べろということです。

13時から再び事情聴取を受けるのですが、午前中の事情聴取の時間が2時間程度しかないので、13時からの事情聴取は長くなります。おそらく事情聴取が終わるのは夕方になると思います。これで警察署での取り調べは終了となります。

警察署での取り調べが終わったら、数週間後に、今度は検察庁から呼び出しの連絡があります。日時が決まっていても、都合が合わなければ警察署と同様にその旨を伝えれば日時を変更してもらえます。

検察庁に出頭すると、また取り調べが待っているのですが、これは警察署で作成された調書に、間違いがあるか無いかの確認が主で、取り調べは2時間もかからないと思います。そして、「はい終わり。帰って良いです。」となります。

一番気になるのは罰則なのですが、これは裁判にならなければ検察庁で決まります。初犯なら検察庁で友人の担当になった検察官が、上司に「処罰はないように。」と取り計らってくれ、その通りになるので処罰は何もないはずです。これで全てが終了となります。


    参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

面倒くさいけどそれで済んだら安いもんだって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:38

捕まったというなら、車単位の不法投棄か、


他人の家に投げ込んだ、迷惑防止条例違反も入っている可能性が高い。
もっと正確な調書を見ないと何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 友人とみてます

俺もなんとも言えないって言ってます

お礼日時:2017/09/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A