アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルSuicaについて質問です。
モバイルSuicaを使って、券売機で切符は買えませんが、駅の窓口でだったら買えるのでしょうか。
例えば、○○駅までの切符を窓口で頼む。
支払いはモバイルSuicaでっていう感じで出来ますか?

A 回答 (5件)

少なくとも現状では出来ません。

    • good
    • 0

モバイルSuicaって、そもそもが


「チケットレス」=わざわざ券売機や窓口に並んで紙の切符を買う手間を
         省いてそのまま乗れるぜ!
ということを目的としたシステムなので、質問者さんがしたいと思ってる
ことは本末転倒な話。
ただ、このシステムはまだまだ全国区で適用されてないので、
モバイルSuica範囲外まで乗るような場合には、
従来どおり窓口で、現金かクレジットカードで「紙の切符」を買わないとね。
    • good
    • 0

訳の分からん変な回答がついていますね。



窓口での支払いにモバイルSuicaもカードのSuicaも使えません。これは契約でそうなっているからですね。
    • good
    • 0

①てす。


ややこしかったですね。

簡単に言いますと、
モバイルSuicaのクレジットを使って
切符を出すことは不可能です。

どうしてもお金がないなら
コンビニでなにか買って返金してもらうことです。
    • good
    • 0

できません。



なぜなら、
交通系で使用する場合
Suicaが切符ですので、
切符で切符を買うってことになりますので、
おかしいと思いますよね。

Suicaは、金額未記入の(領収書)切符と思って下さい。

ちなみに、
お金が小銭しかなくてチャージもできない場合は
入場てきません。

駅員に言って、
下車駅を伝えて電話番号など控えられてやっと入れます。

その場合は切符ではないですが、
切符と同じ形、記入の
領収書がもらえます。

ただし、たしか区間以外になにか文字が入っていたので

まるっきり同じではないです。

また、繰り返してると
それすら対応してくれないところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!