プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物しても食べきれないので、
一週間で食べきるようになりますか?
よい工夫があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

冷凍できるものは冷凍してしまいます|( ̄3 ̄)|

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく冷凍すればいいんですね!

お礼日時:2017/09/27 22:18

少なくとも私はもう10数年同じものを食べています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2017/09/27 22:19

私も、独り暮らしですが、家には、保存の効く、乾麺や、蕎麦など、保管して有ります。


保存の効く、切りもちも。
パンと、牛乳は、切らさない様にして居ます。
我が家の冷蔵庫には、必ず、卵や、納豆、豆腐は、切らさず置いて有りますし、レタス、ピーマン、椎茸、キャベツ、大根などなど、賞味期限や、鮮度を気にしながら、消費して居ます。
お肉や、魚は、成る可く、一度に、食べるだけの量を買い、長期保存は、しません。
インスタントラーメンや、カップ麺の、買い置きも、有り、3日位は、外出出来なくても、大丈夫。
水も、常時、飲用適の井戸水を、8L位に、備蓄。2日毎に、取り替えています。
酒類や、炭酸水などの備蓄も有り、友人の不意の来訪にも備えが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/27 22:19

>一週間同じもの


ものすごい大量に作ればそうかもしれませんが、そこまでたくさん作ります?^^;
私の場合は、カボチャ等の煮物で3日、炒め物なら翌日までです。
材料にしても、青菜系なら1回で使い切るし、キャベツなら逆に1玉のままを剥いで使えば長持ちするし。
お肉のパックは小さいパックなら1回で、中くらいのものなら買ってすぐに半分使ってあとは冷凍。
手軽に作れるものが中心ですし、自分はお弁当も作るので汁気のないフライパン調理が多くなりがちですが、似たような材料でも味を変えれば全然別物になりますからね。
・・・私が食いしん坊で、一回に食べる量が多いのでしょうか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー ありがとうございます

お礼日時:2017/09/27 22:19

別段ご自身の計画次第でしょう。


「週末にカレーをたくさん作っておいて毎日カレー」といったことにならないやり方は昔からいろいろあります。
下ごしらえした物を冷蔵や冷凍にしておいて電子レンジを使って手早く調理するといったことも可能です。
また、最近はコンビニやスーパーに魚や肉を調理したレトルトパックのおかずが多くあります。そういった物を献立にうまく組み入れると変化を手軽に作れます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/09/27 22:18

休みの日に何種類か作って冷凍する。


それを1週間交互に食べるとかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく冷凍すればいいんですね!

お礼日時:2017/09/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!