プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯乾燥機に買い替えたいのですが、マンションの為、洗濯機置き場に白い囲い皿があります
その中に収まらないと洗濯機が置けません
洗濯乾燥機のサイズは、大きめなので、無理なのでしょうか?排水口などの問題もありますし、囲いよりも高さがある台に乗せれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ドラム型でも最近は小型化した物が出て来ていますが、普通の縦型で乾燥機能付きの物なら置けるか置けないかの心配が少ないと思います。


一昨年に自宅建て替えの際に借りた賃貸マンションがまさに防水パン付の洗濯機置き場でしたが、我が家の乾燥機能付きの縦型洗濯機は楽に置けました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/465066/

いずれにしろ防水パンの内側のサイズを計り、洗濯機のカタログで設置スペースのサイズを見て検討されるとよいです。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。縦型があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2017/09/27 14:08

洗濯機のカタログに必要な防水パンの大きさが書かれているので確認ください。


普通の縦型洗濯機が置けるなら大抵は大丈夫です。
ただものによっては防水パンの上で前に張り出すので前のスペースも確認しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防水パンのサイズを測って、カタログを貰って来ます、有難うございます

お礼日時:2017/09/29 19:01

防水パンは、安いのでは5000円以下で買えますよ


枠の立ちあがりが1センチ程度のものもあります
あった方がいいけど無くてもよいものなので、今置いてあるのを外して使われてもいいし、立ちあがりの低いのに交換されてもいいと思います
もともと役割は‼結露の水滴を受ける程度と、脚の形月かない程度のものなので
水漏れに対処できるほど深いパンはありません
また、こまめに掃除をしてれば、水滴も問題にならないですよ
脚の高い洗濯機なら、無い方が掃除しやすいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ大変なんですね、簡単に設置出来ませんね。

お礼日時:2017/09/28 19:54

多分、洗濯機屋さんでは、まかなえません。


内装業者か、水道工事屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 1

囲い皿は、洗濯槽の、水が溢れない為のものです。


その上に、洗濯機を置いたら、水が溢れた時、使い物に、成りません。
囲い皿を大きめのものに、変えるか、小さめの洗濯機にするか、どちらかを置い選択しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯乾燥機を買う時に、施工して貰う話をすればいいのですね。

お礼日時:2017/09/27 15:04

補足ですが、防水パンと呼ばれているものです


洗濯機メーカーは推奨しているものの、無くても多きな支障はありません
結露の水滴などが落ちてくるのを受ける要素があります
本気の水漏れなどは、そんなものでは役に立ちませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防水パンの枠の高さより高く調節が出来る脚があれば良いのですが

お礼日時:2017/09/27 14:16

洗濯機の脚が皿の上に収まれば大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!