アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモカードとエネオスカードを同時期に申し込みしましたが、ドコモカードは作れましたがエネオスカードは作れませんでした。多重申し込みが原因ですか?

A 回答 (5件)

DoCoMoカードは三井住友カード自身が、ENEOSカードはトヨタファイナンスが(JCBカードのシステムを使って)審査します。

それぞれ発行
会社が別で、各々の審査基準を持っています。

短期での複数申し込みで蹴られる要因は考えられますが、それが今回に当たるかは、審査したカード会社しかわかりません。
短期にいくつものカード申し込みを行う場合、取り込み詐欺(多重債務者が発行されると一気にキャッシングや買い物枠を現金化し返さない)を働くことを考えるでしょうね。

DoCoMoカードの場合、ケータイ料金を払ってもらう手段として確実性がある(ドコモが三井住友カードから回収)のと、普段使いしてもらう目論見があるから(決済手数料が入ってくる、加盟店からの決済手数料で成り立っているので)。

石油系のカードは燃料油購入以外で使われることが少なく、店舗独自の前払いカードや現金決済よりも、給油単価が高く設定されることもしばしば。私も ENEOSカードは持っているけど、街中で QUICPay 少額決済のみ使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ENEOSカードは来年又、申し込んで見ます。

お礼日時:2017/09/28 10:30

ドコモカードは、昔三井住友カードやUFJニコスなりの会社から提供されておりましたが、ドコモがDCMXを出すために契約が終了して、それぞれのカード会社のカードに更新あるいは、解約となりました。

現在では、ドコモカードは終了して存在しません。
dカード(旧DCMX)は、NTTドコモが、ENEOSは、トヨタファイナンスから提供されております。
dカードは、NTTドコモとなっているが、審査・請求は三井住友カードが行っている。

審査は総合的な判断となっております。
多重申込が原因かもしれませんし、そうでないかもしれません。ただ多重申込もそうかもしれないって情報でしかありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/28 21:53

クレカの会社により、審査基準が違うからです。


年収や、勤続年限、持ち家か、加入のクレジットカードは何か、家族構成は、妻帯か、独身か、などと、調査は、多岐に亘ります。
docomoは、スマホなどと、連携しての申し込みが、多く、比較的、通り易いです。
docomoは、スマホを、を人質に、出来ますが、エネオスは、エネルギー系だけに、自動車を担保に、取れる訳でも、無く、審査が厳しいので、しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。詳しく教えて頂いて助かりました。

お礼日時:2017/09/27 23:44

多分それだと思います


VISAやJBCの審査は厳しい

Masterは本当に審査が軽い

借金もない
キチンと会社で働いている
なのに何故?です

「個人情報だから教えられません」としか言ってもらえません

私の個人情報だろ~教えなさいよ~( ゚∀゚)

ですが。

カード1枚持ってればいいかと、自分勝手に納得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エネオスカードはガソリン用に作ろうと思ったので、1枚あればいいです。

お礼日時:2017/09/27 23:42

会社は同じですか?



マスターは簡単に作れますが
VISAは審査厳しいと個人的に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモカードはマスターでエネオスカードはJCBで申し込みました。

お礼日時:2017/09/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!