アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。

賃貸借契約書には、

1. 猛獣・毒蛇等、明らかに近隣に迷惑をかける動物を飼育すること

2. 鳥獣類および犬・猫等の動物を飼育すること

が禁止されています。

禁止事項に該当しないペットは何でしょうか?

魚類しか思い当たりません。

ちなみに、猫を10年程度飼っていたこともあるので

なつく動物が良いのですが。

(爬虫類・虫類は苦手です…)

A 回答 (11件中1~10件)

 マンションでなぜペットを飼ってはいけないかというと


やはりにおいが一番大きな理由のようです。
ですから、においのしない動物ならいいんじゃないかと思います。
そういうところから最近はカメを飼うOLが結構いるんだそうです。
カメはにおいもしないし鳴かないし、
えさも毎日あげなくていいから旅行にもいけるし楽です。
でも、なつくというのはお母さんがかわいがって育てる動物に特有のものだそうです。
カメは卵から産まれて、その後は一人で生きていきますから
hanedukiさんが満足するようななつき方はしてくれないかもしれませんね。

 いろいろ考えるのは楽しいんですが、結局は理論上のお遊びにすぎません。
現実的なアドバイスとしては、
何を飼うにしてもやはり大家さんに確認してからにした方がいいですよ。
じゃないと、気に入らないとクレームをつけられる羽目になりかねません。
魚ならいいとお考えのようですが、文章をよく読んでみてください。
「鳥獣類および犬・猫等の動物」とありますね。
この「等」というのが曲者です。
「等」の中には魚もカメも含まれると言われたらどうしますか?
契約書ってこういうふうにわなが仕掛けてあるものなのです。
大家さんに挨拶もしたことがないというのも変ですが
つまり実務は不動産屋が代行しているということなんでしょうから
わからないことがあったら不動産屋さんに確認してみることをお勧めします。
生き物ですから、いざ飼い始めてから「それは困る」と言われても
そう簡単に捨てるわけにもいかないでしょう。
私が前に住んでいたアパートでの話ですが、
部屋に傷つけないから絶対に大丈夫だからとガス会社が言うので
湯沸かし器をとりつけてから報告した人がいたんですが
大家と衝突して引っ越していきました。
やっぱり買う前に確認するのが間違いがなくていいと思いますよ。
意外とハムスターくらいはいいよといってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

動物とは鳥獣類のことだと思い込んでいたけれど
辞書で調べたらそうとも言えないことを知りました。

このマンションは1~3年のうちに引っ越す予定がありますから、
今度はきちんと大家さんに挨拶して
ペットは何が差し支えないか確認したいと思います。

お礼日時:2004/09/13 12:15

こんにちは。



マンションを管理していますが、家主側からの思考としますと、解約時にできるだけ家主、借主との間で問題等、修繕費のかからない方向をとりたいのだと思います。 

意向としましては、近隣の苦情を避けるため等、夜間の騒音対策、解約時の請求、修繕費(クロスの張替え、臭い等、次の入居者に影響を及ぼす物)等が考えられます。 

従って、上記の害にならないペットなら可能という物件があります。 ただ、ペット可、といった物件もありますが、入居者に対しては、割高になると思われます。

ペットとしては、鳴かないもの、クロス等室内の設備に害を及ぼさないもの、近隣に迷惑をかけないもの(隣のバルコニー等に糞をしないもの等)等があげられると思います。

ペットの種類としては、下記のような意見と同じになりますので、省略させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大家さんの気持ち(思考・意向)を教えてくださって
ありがとうございます。
やはり違反はできないな、と思いました。

お礼日時:2004/09/10 19:13

かめなんかどうでしょう?


なかないし、長生きするし。
でも爬虫類が苦手なら,かめも似てるからだめかな?
昔かってましたけど、結構なついていましたよ。

この回答への補足

亀は苦手か分かりません。
もう一度ペットショップに行って見てみようかな。
亀はなつくとどのような行動をするのでしょうか?

補足日時:2004/09/10 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだペットショップに見に行ってないので
苦手かどうかは分からないけれど、
もし私より長生きしたら可哀想なのでやめておきます。
ご回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/09/13 12:08

他の方もおっしゃるとおり「ハムスター」「リス」程度ならOKというところも多いですね。

私も不動産屋に「ペットでハムスターいるんですが」と言ったら「ハムスターならペットでないよ」と大笑いされました。以前住んでいたところは大家さんがハムスターもリスもダメと言ったので聞いたんですけどね。

魚もいいですよー。外に出せないけど、エサのときに「トントン」と水槽を叩いてあげるとその合図で寄ってくるようになりますよ。ウチには錦鯉とカクレクマノミ&デバスズメの2つがありますが最近、私が水槽のところに行くと水面に上がってきます。

この回答への補足

魚が人になつくことってありますか?慣れるでなくて。
甘えている動物がいいな、と思って。
(といっても魚が甘えてくることはないかなぁ - -;)

補足日時:2004/09/10 19:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
水槽を叩くと魚が寄ってくるのは知りませんでした(^-^)

お礼日時:2004/09/13 12:05

個人の大家さんですと、話してみるとOKの出ることがあります。

具体的なペット名をあげて相談されるのが一番いいと思います。

ハムスター1匹なら許可してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんと話せないのです。ごめんなさい。
それとやはり動物アレルギーの方を考慮しなければと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 19:00

規則の条文では、鳥獣類とありますから、ハムスターのような小動物も、文鳥のような小鳥もダメですね。



ただ、条文だけではなく、外形から考えていく方法もあります。それは、
1.「見つかる」のではなく「他人に害になる」事のない、つまり鳴き声も匂いも毛も出ないもの。
2.賃貸である以上、建物を傷付ける事の無い物。

魚なら、問題なくOKですね。
ハムスターだと、100%完全にケージから出さずに、匂いも毛も部屋から漏らさないという飼い主は見た事がありません。
飼い主は自分では気が付かないという場合が多いんですけど、隣の人が動物の毛や分泌物のアレルギーだと、すぐに分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり魚ですね。

動物アレルギーの方については
他の質問者の回答にもありましたが
他人に迷惑をおかけしてしまうのですよね。

お礼日時:2004/09/10 18:57

 大家さん次第だと思いますので、こっそり飼いたいのでなければ、大家さんに聞いた方が良いと思います。



ちなみに私は、ハタリスとハムスターをこっそり飼ったことがありますが、どうしてもケージから出して遊ばせてしまうため、障子やふすまに穴を開けてしまいます。以前引っ越すときに大家さんから、猫でも飼ってたのかと怪しまれましたが、「いや~、飼っていませんでしたけど(実はハタリス)。」と言って切り抜けました。(笑)
でも、結構こっそり猫を飼っている人はいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規約違反の動物をこっそり飼うことはしないつもりです。
大家さんは近くに住んでおらず、
挨拶もしたことがないのです。
小心者ということもあって、
大家さんに聞くことができないのです。
ごめんなさい。
※ハタリスの件は大変でしたね(笑)

お礼日時:2004/09/10 18:51

うーん、「鳥獣類」とあるので、


鳥類→小鳥
獣類→ほ乳類
は禁止、と考えるべきですよね。
だから、基本的には、小動物は禁止、の意味だと思います。

さらに、は虫類を除くと、やはり魚しか思いつかないですね・・・

魚も、結構慣れますよ。
(スキンシップはできないですけれど・・・)
ハムスター程度もだめなのかどうかは、大家さんに確認
してみるのが一番だと思います。
(実際、ばれることはなさそうに思いますが、隠れて
飼っていると思うと、落ち着かないですしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり魚ですよね。
大家さんは地元に住んでいないのです。
引っ越したときに挨拶もしていなかったので
電話するのも気が引けて…。
せめて規約には従ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 18:45

「りす」や「フェレット」なども


該当しないかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスター、ミニブタもそうだと思っていますが、
りすやフェレットも鳥獣類の「獣」に含まれると思います。
ですが、貴重な意見ありがとうございます。

ペットショップでフェレットを見ましたが
あまり飼いたいと思えませんでした。
(フォルムが可愛いと思えない・・・)

お礼日時:2004/09/10 18:39

ミニブタはなつくといわれてますが、


「犬、猫等」に分類されるかもしれません。
どちらにしても飼う前に確認したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミニブタですかっ(・▽・;
思いもつかなかったです。
でも。飼ったことないけれど苦手…
(突進とかされそうで怖いです)

お礼日時:2004/09/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています