プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ 練習方法
ソナタなど、練習しても全然弾けません。だから練習方法が間違ってると思いますが、もっとも良い練習は何でしょう?例えば、譜読みして弾けるようになっら表現に進んで、そしたらテンポ落として片方ずつまた練習して、最終的にテンポを元に戻す みたいな感じにお願いします!

質問者からの補足コメント

• レッスンで先生と習ってます。ソナタをもっと完璧にするための練習順番を教えて下さい。

A 回答 (5件)

おば(あ)さんのピアノ弾きです。

先生についているなら、先生に聞くのが一番だと思いますが。
私もこの年ですが、まだ、習っていますよ。うまくなりたいから。

私は譜読み~片手ずつの練習~両手で合わせる(テンポはゆっくりでよい)(苦手なところ、よく間違えるところはゆっくり、何度でも練習する)~そして、最後が表現力。

私は特にMozart のソナタが好きで弾いています。Chopin のノクターンやワルツも好きで弾きます。
Mozart の曲と Chopin では、表現が全く違います。Mozart を弾くときは極力 譜面に忠実に。 
Chopin は譜面には書いていなくても、ルバートを利かせて感情を込めます。

練習をしているのに、弾けない、ってどういうことでしょうか。 毎日、丁寧に練習すれば弾けるようになると思うんですが。
おわかりだと思いますが、効率よく、とか 近道、はありません。ただただ、地道に練習あるのみですよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!練習すると上手くはなりますが、ちゃんとした練習方法か分からなくて、、

強弱記号や表想記号と同様、速度記号も一番最後に練習

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!!

指を太くする、単純な音型練習

楽曲の中の主題を練習

ハーモニーを付けて練習

細かい強弱記号や表想記号を付けて練習
    • 0

ソナタの前に練習するべき曲集があります。

先生に習ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ソナタの前に三つの練習曲をしています。ソナタを完成させる時の練習の順番が知りたいです(>人<;)

いきなりソナタは無理です。

体験レッスンや1曲だけのレッスンでやり方を教えてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

いきなりじゃないです。「エディットピアフを讃えて」や、モーツァルト kv 332の三楽章も弾いてます。完璧にしたいのですが、完璧に曲を完成させるための練習方法が知りたいです。