アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運良くお店でみつけてたくさんの栗が手に入りました。栗ごはんを食べてもまだ残りがあるのでお菓子を作ってみようと考えました。
・・・が、いざ作ろうとすると何を作ってよいものやら、何も思い浮かばないのです。思いついたのはモンブラン・・・それも大好きなんですが、ちょっとつぶすのがきついかも・・・と思い敬遠(^-^;

というわけで、モンブラン以外のお菓子をどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

#今日も栗ごはんの予定で、お菓子分も含め全部鬼皮も渋皮もむきました。まだゆでてません。生です。

A 回答 (3件)

Maietさん、こんにちは。



栗の美味しい季節になりましたよね~
なんていってると、終わっちゃいそうですが・・・。
私も先週、栗ご飯と栗のお菓子を作ったばかりなんですよ♪

栗って食べたら美味しいけど、下拵えがね・・・。
お菓子は下のURLを参考にしてマロンケーキを作ってみました。

こちらのレシピでは、甘露煮を使ってましたが
私は茹で栗とコンデンスミルクで代用。
フードプロセッサーで一気に粒入りペースト状にした
物を生地に加えて!という風に作りましたが、好評でした。
全てペースト状にしたんですが、少し大きめの粒を残しても
よかったかな~、と思う感じでした。
ちなみに,デコもせずに本当の焼きっぱなし。
ラム酒をきっちりきかせれば大人向けです。
一緒にチョコチップを入れたり、アーモンドスライス
をのせたりしてみると美味しいかもしれないですよ。
丸型のレシピですが、私はパウンドで焼きました。
ぜひ、作ってみてくださいね。

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

栗ご飯三昧でした☆
たしかに下ごしらえ大変ですよね~。
#でも手でむいた・・・包丁もピーラーも使えなくて(笑)

レシピありがとうございます。
さんざん探したはずなのに、見落としていました。
今回は甘露煮→ペースト化→カステラに生クリームを塗る→ペースト搾り出し、で、モンブランにしました。
・・・甘露煮を失敗して(崩れたり割れたり)つぶすしかなくなったので(笑)
次回はケーキにもチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2004/09/15 02:01

モンブランは甘露煮にしてからつぶすので、その作業自体は大変じゃないと思いますよ??


というか、お菓子にするなら一端甘露煮にするのが良いと思います。
出来てしまえば、細かく切ってクレープにして巻いたり、アイスクリームにトッピングしたり色々できると思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%B7%AA& …
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckr.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%B7%AA& …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり甘露煮スタートですか(^^;
がんばりまーす・・・(^^

yahooの栗ムースに心惹かれ・・・。

補足日時:2004/09/10 12:27
    • good
    • 0

【マロングラッセ】モンブラン以外での定番


http://www.saitama-j.or.jp/~kouen/kuri/

これ以外だとシロップ煮にしてトッピングにするか
細かく砕いて、クッキーやパウンドケーキに練りこむくらいしか思いつきません。
【お菓子百貨クラブ】ここで検索してみてください。
http://www.okashi-web.com/

和菓子なら栗羊羹・栗金団・栗ぜんざいなんかがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

マロングラッセもあったか・・・(><)

補足日時:2004/09/10 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!