アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権について


例えば投稿でも回答でも、他のサイトとかに載ってる写真をスクショして無断で転載してるのは問題にならないんでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、「ネットに上げているモノは、盗まれても仕方が無い」というのは、盗んでいる人の勝手な解釈ですよ。




また、ネット最大手のGoogleなどの検索サイトが率先して「無数のウェブサイトから画像を無断で盗んで「海外サーバー」で保存」し、「脱法行為」をしてビジネスを成り立たせているので、それが「合法」だと勘違いする人もいますよね。


Googleがやっているのは「アクセスを戻すインフラだから」と自らを擁護し、それが必ずしも的外れでは無いため(ほとんどのサイトが、グーグルに画像を無断転載されることで、多数のアクセスを得る)、社会的にまかり通ってしまった希有な例と言うだけです。

Googleの資金力が莫大すぎて、誰も逆らえない、Googleの弁護団があまりに強い、アメリカでは「法的には、公的な利益が得られる場合は転載が認められる場合がある」、等などの理由があってのことです。



日本では法的には黒です。
ですから、Googleなどの検索サイトは、日本以外の記憶装置、サーバーで日本のサイトの画像を無断使用します。犯罪にならないよう「脱法」法の範囲外で逃げている状態です。


その犯罪があまりに多すぎて、警察で対応出来ないだけです。
法的には、画像は(スクショでも)アウトになる可能性が高いです。
文章に関するモノには「引用のルール」が適応出来、必ずしも違法状態とは言えない場合がありますが、画像はちょっと無理ですね。

著作権法には、画像の引用の記述はありません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …


使っても良いのか、悪いのかの判断は難しくないですよ。
文章ならいざ知らず、画像は基本的にだめです。

許可を取らないとダメですよ。



「田んぼの米、一房のウチの一本なら「盗んでも」誰にもバレないよね。」
「盗んで良いのか悪いのか、判断が難しいね!」

難しくないでしょう?
ダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。わかりやすい解説ありがとうございます。Googleの件に関してはすごく納得しました。
そしたらここでそういうのをみて通報したとしても、まかり通りそうですね


殆どの人が何の意識もなく、無断転載してるんでしょうね。

お礼日時:2017/09/27 23:36

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html
著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。ただし、許諾なく使える場合に該当するときは、無断で利用しても著作権侵害にはなりません。

また、著作者に無断で著作物の内容や題号を改変したり、著作者が匿名を希望しているのに著作物に勝手に本名をつけて発行したりすれば、著作者人格権侵害となります。

さらに、無断複製物であることを知っていながら当該複製物を頒布(有償か無償かを問わず、複製物を公衆に譲渡・貸与することをいう)したり、頒布の目的で所持する行為や、著作物に付された権利者の情報や利用許諾の条件等の権利管理情報を故意に改変する行為なども権利侵害となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

許諾無くして使えるものか、そうでないかってのは判断が難しいですね。明記してあればいいですが。

ネットにあげる時点で無断転載はあって当たり前だと思え、的なのも横行してるし、難しいですね。

問題ないとしても、無断転載と分かればちょっと嫌な気分になります。

お礼日時:2017/09/27 20:19

無断転載ですから著作権の侵害です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう考えるし、自分の撮った写真が無断でどこかで使われるのは嫌です(下手なのでまずあり得ませんが^ ^;)

さっきたまたま見つけてしまって、疑問に思いました。

お礼日時:2017/09/27 19:47

なりません。


著作権はあくまでも他人の作品などをいかにも自分が作ったように使用すると違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、そこに載ってる写真は本人のものか他人のものか、ってよほど有名な写真でない限りわかりませんよね?

あたかも自分が撮った写真のように載せてるのってどうなんですか?例えば「誰それのブログの写真から転載」とされてれば話は別ですが。

ちなみに写真も著作権の対象にはなります。

お礼日時:2017/09/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!