プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害は
病院に行かないと治りませんか?
自力では治せませんか

A 回答 (3件)

痩せる方でなく太る方なら肥満、年を取った方なら白内障の恐れがあります。

痩せるほど大変ではありません。自分は女医さんの心療内科に5週間に1回通っていますが、太った方はあまり見ません。心療内科でない他の科でもいいかもしれません。通院も最初は毎週いかないかもしれませんが、だんだんと行く間隔が広がるので、思ったより大変ではありません。
    • good
    • 0

極端にやせる摂食障害は病院に行かないと直せません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端には痩せてませんが
過食がひどく、一度で5キロ前後は食べれてしまいます

お礼日時:2017/10/05 22:28

摂食障害は心の病気と言われますが、極端なダイエットや偏った食生活、


嘔吐や下剤の乱用などでカラダに様々な悪影響を起こしているため身体の治療も非常に大切です。

一般的には、心療内科などで投薬治療や心理カウンセリング療法が行われており、
症状が重い人には入院による治療もあります。

質問者さんご自身の症状の程度にもよると思いますが、
改善しないようでしたら、専門の機関への受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発症してから四年になります。
だらだらと過食嘔吐をやめれずにいます。お金の無駄です。
現在は痩せておらず(むしろ重い方)身体の方は特に支障はありませんが、生活に支障があるのと、罪悪感で参っています。

だらだらと軽い(?)摂食障害が続いている状態なので(低栄養でもないので見た目では摂食障害とわからないくらい普通)病院へ行ってもキチンと診察されるか不安で踏み切れずにいました。
四年も改善の傾向が見られないなら受診も視野に入れても大丈夫…ですかね…?

お礼日時:2017/09/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!