アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートでの支払い。
ついさっき初対面の彼(年下の21歳、学生)とご飯に行きました。
私は22歳学生です。
まだ付き合ってはませんが、気が合えば付き合いたいねと言ってたのですがご飯での支払いにモヤっとします。
2人分合わせて2322円で、私は一万円札しか持ってなかったので一万円で払うと言い払いました。
彼はお会計してる時に外で待ってて「ありがとう、今度おごるわ」と言い財布を直してその後帰りました。
付き合ってないので奢ってもらうつもりも無く割り勘だと思っていたのですがこの場合はやはり彼が一般的なのでしょうか?
次本当に会うか分からない初対面で奢ってもらって財布直してというのはどうなのかなと思いました。
1年下の彼が誘ったが年上なので私が全額払うべき
2割り勘
3誘った彼が払う(払おうとしても大丈夫と断り割り勘にするつもりです)

どれがベターですか?
あと会話も弾まなかったので今後会うのはやめようかなと思いますが正直少ないバイト代から出すのはキツかったですが正直彼が食べたものが高いので半額請求したいとも思いました。
実際請求はしませんし、会う事は今後無いですが、こう思う私は心が狭い女ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    彼とはもう疎遠にしますが疎遠にする前に今回の分バイト代キツイからと請求するのは非常識でしょうか?
    考えれば考えるほどやはりモヤっとしますし、少ないバイト代から色々支払いとかもあるので請求したいです…

      補足日時:2017/09/27 21:13

A 回答 (8件)

男性ですが、3がベターだと思います。



お金のことだから心が狭いとは思いません。これが仕事をして収入も安定していて、相手がまだ学生とかなら、心が狭いと思うこともありますが、あなたもバイト代から出しているので、そう思うのは普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はバイトを現在していないと言ってましたがそんな事私には関係無いしと正直思いましたし、仮に私がもし奢られる立場でも付き合ってないのでお断りします…。
もう会わない方が良いですよね。

お礼日時:2017/09/27 20:26

よくあることです。


その彼とは今後会わないほうがいいでしょう。
高い勉強代だと思って、割りきりましょう。
    • good
    • 1

6です。


1000円札もっていましたか。
彼は交互に出すことがしたかったのでしょうかね。

だけど、質問者さんは割り勘なんでしよ。
食事が終わったらテーブルでお金を出し合えばいいじゃない?
同性の友人同士なら、レジに行く前にお金を用意するでしょう?
なぜ、異性だとそうしないのかしらね?

質問者様はとにかく割り勘にしたかったなら、先に受け取るべきだったのですよ。
ましてや、彼の方が高いものを頼んでいて、シェアしたわけでもないのでしょう?
割り勘というのも、ヘンですわね。

彼の意思は今回は質問者さんの奢りだけど、次は自分が奢ると言っているわけで、それに同意したくない、どうしても彼の分を払ってもらいたかったら、その1000円札と小銭をその場で徴収すべきでしたね。

次のデートはしないから、この間の分払ってといいましょう。
これは、割り勘ではなく、自分で食べた分は自分で払う。
あれはデートではなく、ただ一緒に食事しただけ とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
確かにテーブルでお金貰えば良かったですね。
同性、異性関係なく2人でご飯行ったら大抵レジでその場で割り勘か、別会計にするのでその発想は無かったです。
別々の物を頼んで割り勘も変ですが別会計か出来ないお店でした。
確かにその場で言えない私にも落ち度はあります。
言った方が良いとは思うのですが他の回答者様の意見を見てるとトラブルになる可能性が高いのでやめといた方が良いとのことでもう勉強代として受理してさよならしようと思います…

お礼日時:2017/09/28 12:16

彼も1万円札か5000円札しかなかったのでは?



どうなんだろ、たった2000円と少しのことで、払いを嫌がるかな???
質問者さんが先に払うと言ったからじゃないの?
彼自身は、奢ってもいいと思っていたのでは・・・と思いますけどね。
これがね・・二人で5000円超えとか・・・思いがけず高額になってしまったら、払わせちゃえって黒い心もあるかもしれないけど、二千いくらでしょ。

学生同士なら割り勘でいいと思うのですよ。
か、完全に一人一メニューの料理を頼んで別払いにする。
二千いくらなら定食メニューだった?

私はデートなら、割り勘はナシ・・って思う。
だけど、学生だし、男だけが奢れとも思わないので、交互に出すみたいな支払い方法がいいのではと思います。
そして、次がないと思うような人を好きにはならない。
まあそうはいっても、我慢できなければ、それこそ二千円くらい払って終わりでいいと思う、そういう失敗デートもあるでしょう。

「あぁ、1万円札しかない」と、女がいう
「じゃあ、ここは自分が出しておくよ」と彼に出させる。
「細かいのないから、あとで崩して渡すよ」と、女。ちゃんと払おうとする。
「いいよ、これくらい払うよ。」
「いいよ、私も払うから・・・」
「じゃあ、次奢って」
で、次のデートにつなげる。

食事をしているうちに、次はないなと思ったら、コンビニでお茶でも買って千円札を作り自分の食べた分だけきっかり払います。

千円札がないのは、彼も同じ。
年上のあなたが払うべきとはまったくもって思いませんが、あなたが払ってしまった以上仕方がないです。
彼は払わないと言っているわけじゃなく、次は奢ると言っているのですから、1000円くらいのランチでも奢ってもらったらどうですか?
それでチャラです。

ちなみに、現金書留は430円かかります。
取引ない他行振込だと200~400円以上かかります。
たった千円のやり取りであってもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼自身レジにて1000円出してたので1000円札は持ってましたよ。
私が万札を出したので財布に千円札を直しました。
外で返してもらえると思いましたが「今度奢るわ」と言い財布を鞄に直しました。
一人一人別メニューのパスタを食べお会計は別々が出来ないと言われました。
勿論彼が男だから奢るのは当たり前なんて思いません。
単に割り勘にしたかっただけです。
彼はそれで次に繋げてるのかもしれませんが私は会う気は無いのでもう今回の分も自分の勉強代として受理し次回同じような事があれば別々の会計にします。
これを書いた時は凄くモヤっとしてたので返して欲しいと思いましたが、トラブルの元になるのは避けてもう関わりたく無いので返してくれとも今は思ってません。
関わりたく無いというのは今回の件というより会話があまりにも弾まなく楽しくなかったのが一番の根本ですが。
会話がまだ弾んでれば今回の件も流せたのかもしれません

お礼日時:2017/09/28 00:19

とくに心が狭いということはないですね。




誘ったほうが払うのが筋です。


まぁでも女性側が誘ったとしてもマナーとして
レディファースト。


男性側が払うべきでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり誘った方から払おうとする意思を見せるのは大切ですよね…
正直今までに見たことがない人で驚きました

お礼日時:2017/09/27 21:14

学生でも、付き合うがも知れない娘に、最低でも割り勘だよねー。


アウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り勘が最低限ラインですよね泣
もう今後会う事も無いですが現金書留にして半額送ってほしいと内心はすごく思います泣

お礼日時:2017/09/27 20:55

ま、学生ですからオチは割り勘でしょうけど、


ポーズとしては3ですかね。
誘った側だし男だし、ということで。

間髪入れずに「いや、おごりじゃないよ!笑」って返せばよかったね。
彼が勘違いしたにせよ、セコかったにせよ、そう言えば奢らずに済んだでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット見たり、実際男性とご飯行った時は男性側が出す方多かったので3を入れましたが私は学生同士なので割り勘が良かったです。

言ったら私がセコイ女だと思われそうだしどれが一般的なのか分からなかったので言えませんでした…泣

お礼日時:2017/09/27 20:38

男が払う。


これしかないです。

何があっても、男が払っておけば、女は文句言いません。

彼は確信犯ですね。
会話も弾まなかったので、あなたに払わせようと。

これからは、最初によーく見定めておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの男性は男性から払おうとする方が全員でしたので正直今回の人は驚きました。
そうですよね、元から払う気なく来てラッキーぐらいにしか思って無いですよね。
もう会う事はないです。

お礼日時:2017/09/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!