たびたび申し訳ありません。周りに聞く人もいなく、まったくの初心者ですので、なにとぞお願いいたします。
下記の「ここから~ここまで」の$iの値を変えながらループさせたいのですが、まったくうまくいきません。なにかいい方法あったら教えてください。
それとも、こんな書き方じゃダメなんでしょうか?

#!/user/bin/perl
open(IN,"data.csv");
#flock IN,2;
@line = <IN>;
#flock IN,8;
close(IN);
$cnt = 0;
foreach(@line){
($sina[$cnt],$jpg[$cnt],$pr[$cnt],$kakaku[$cnt]) = split(/\,/,$_);
$cnt++;
}

print<<"EOF";
Content-type: text/html

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>やぁ!</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
EOF
###################ここから

<TABLE border="1">
<COL span="4" width="100">
<TBODY>
<TR>
<TD width="300">$sina[$i]</TD>
<TD width="300">$jpg[$i]</TD>
<TD width="300">$pr[$i]</TD>
<TD width="300">$kakaku[$i]</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
EOF
##################ここまで

</BODY>
</HTML>
EOF

A 回答 (2件)

ループさせたいのなら、ループの命令を使いましょう(^^;

for ($i=0; $i<@sina; $i++) {
  # ここから
    :

# ここまで
}

ただこれだとテーブルがたくさん出来てしまうので、makitoさんが回答されているように、<TR>~</TR>のループでいいような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

$#を使わないでの方法ありがとうございます。
$#はみなさん多用しているみたいですけど、文献で調べてみると$#は時代遅れなので今後使わないようにとの文があり、初心者にとって、なんとなく不安なものがありました。助かります。

この前回答させていただいた、初心者です。

(^^;

###################ここから
<TABLE border="1">
<COL span="4" width="100">
<TBODY>
EOF

for($i = 0; $i<=$#sina; $i++){
<TR>
<TD width="300">$sina[$i]</TD>
<TD width="300">$jpg[$i]</TD>
<TD width="300">$pr[$i]</TD>
<TD width="300">$kakaku[$i]</TD>
</TR>
EOF
}
</TBODY>
</TABLE>
EOF
##################ここまで

自分ならこうします。
EOF
この間は、別にループするとかそういうことはやらないので、自分でループさせる必要があります。
そこで、for文を使いますが、$#sinaというのは、
@sinaの最後の添え字を表しています。
つまり、10個データがあれば、0,1,2・・・・9ですから、$#sinaには9が入ります。
for文で$iを0から$#sinaまで増やすと、データを全部
書き出すのに便利です。

あと、これくらいの事なら、専門書に載ってますので、
もしお買いになってなければ買ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どもすみません。ありがとうございます。
その前に自分でfor文でやってみたんですが、どうもうまくいきませんでした。
うまくいかないもんなので、もしかして、htmlのループじたいができないのかと思ったしだいです。
ちなみに、本はいっぱい買い込みました。ただし初心者用です(笑)
つまんない質問でどうもすみませんでした、ありがとうございます。