出産前後の痔にはご注意!

suicaを使用して電車に乗り、降りた駅がsuicaが未対応の駅で、無人駅の場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

車掌、運転士が集札していれば現金で払って精算の証明をもらい次回Suica扱い駅で入場取り消し処理をしてもらう。


していなければそのまま出て次回Suica扱い駅で精算処理をしてもらう。
インターホンで有人駅に連絡できる設備があれば連絡して指示を受ける、乗車証明書発行機などがあれば証明書でその駅に降りた証拠にする。
    • good
    • 1

Suica対応の自動券売機があるなら、それで乗車券を買う。


Suica対応の自動券売機がない、或いは長距離の場合、みどりの窓口で現金かクレカで乗車券を買うの何れか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q乗車駅でSuicaを使って下車駅でSuica対応でない場合は?

乗車駅でSuicaを使って、下車駅でSuica対応でない場合は、どうなるのでしょうか?

たとえば、高崎から吾妻線の駅で降りた場合は、
一番近いSuica対応の駅に戻って、そこから普通の切符を
買わなければならないのでしょうか?

駅でSuicaが使えない路線をアナウンスなどで、呼びかけているのでしょうか?

実際このような経験は、ありますか?

Aベストアンサー

下車駅がSuica対応でない場合は車掌さんや降りる駅の駅員さんから精算のための紙がもらえます。
それを後日、Suicaの使える駅に持っていくと処理をしてくれます。
それをしないと乗った記録はあるけど降りた記録がないSuicaとなり、改札機などでエラーが出て使えません。


ですが、わざわざそんなことされても駅員さんも手間がかかりますし、
あなたご自身も無駄に手間を取られることになりますのでお勧めできません。

現金で買う、どうしてもSuicaを使いたいのであれば
券売機でSuicaを使い、普通の切符を買うのが良いと思います。
もし、券売機で買えないような遠いところまでの切符を買いたいのであれば、
とりあえず一番高い切符を買って、その後、車内なり下車駅などで精算すれば問題ありません。
正規の運賃-買った切符の料金の差額を取られるだけで余計な手数料とかは取られません。

Qスイカ・JRの利用で、無人駅に降りる時はどうする

のでしょうか? 

また、改札口が(違う会社との)兼用の場合はどうするのでしょうか?

普段は電車を利用して来なかったので、
〈駅で聞け〉という回答だけは、遠慮します。

はじめてスイカを購入したので、
このWebで教えてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

Suicaが使えるとされている駅では、たとえ無人駅だろうと他社の管理駅だろうと、
Suica対応の改札機がありますので、そこを利用することになります。

QモバイルSuicaでうまく出場処理されずにそのままでてしまった場合

お世話になります。

本日、モバイルSuicaを利用して
・秋葉原→品川(JR東日本)
・品川→羽田空港(京急)
と利用しました。

羽田空港の改札をでるとき、Felicaの読み取りがうまくできなかったみたいですが、そのまま通れてしまったので特に気にせず飛行機で広島に帰ってきました。

広島駅からモバイルSuicaを利用して、自宅の最寄り駅に帰ろうとしたら、エラーで通れませんでした。(出場記録なし)
モバイルSuicaの記録をみてみると、秋葉→品川までの記録しか残っておらず、京急の運賃は引かれていませんでした。

この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?
それとも、京急の駅までいかないとモバイルSuicaは利用できませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが起きて、しかもその駅の係員窓口用の機械がモバイル対応でない場合は、下車駅までの運賃は現金で精算し、次回利用時に「JR東日本のSuica利用駅」に申し出るよう案内されます。その際、下車駅がどこであるかと、下車駅までは精算済であることの証明書がもらえるので、それを「JR東日本のSuica利用駅」に持っていって処理してもらいます。

さて今回のケースで、お手持ちのモバイルをJR西日本の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応しているかという問題と、万一対応していたとして、京急品川~羽田空港間の運賃を(事前の取り決めや仕組み上)JR西日本で減額してよいか、という問題があります。なのでおそらく、JR東日本の駅に申し出るよう案内されるのではないかと思います。

次に、モバイルを京急の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応していれば、品川~羽田空港間の減額と出場処理を難なくやってもらえますが、対応していない場合は、同様にJR東日本の駅に申し出るよう案内されると思います。

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが...続きを読む

Q電車の乗り方について

私は、現在、SUICAが使えない水郡線の常陸鴻巣駅から水戸まで定期券を使って学校に通っています。
そこで、質問なのですが、水戸駅を乗り越して友部まで行く場合、料金の支払いって、友部駅の駅員さんに定期券を提示すれば水戸から乗り越した分のみ払えば済みむのでしょうか?? 
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友部駅に「自動精算機」があるはずなので、
精算機に定期券を入れてください。

乗り越し分の金額が表示されるので、
その分を投入すると定期券と精算用の切符が出てきます。

精算用の切符を自動改札に入れればOKです。
定期券のとり忘れにご注意を。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Qパスモの入場履歴を解除するには…

大至急ご回答頂けると幸いです。

現在、東海地方に住んでいて、
通勤に近鉄を利用しています。
(定期は磁気のものを使用しています)

今日、実家に帰る際にパスモを使用したところ、
エラーで入場出来ませんでした。
(電車は京成線を利用)
駅員に確認してもらったところ、
近鉄で入場した履歴が残っていることがわかりました。
通勤でパスモを使うことはまずないので、
何かの拍子にパスモが改札のタッチパネルに触れてしまったようです…

この場合、入場履歴を解除するにはどこに行けばいいのでしょうか?
ちなみに2008年頃に購入したパスモを使用しています。

Aベストアンサー

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カードと磁気定期券を示し、この質問に書いたようなことを説明してください。
質問者様の仰るように何かの拍子に入場記録が付いてしまったと理解してもらえば、そのまま記録を抹消してくれます。
そうではないと、判断されれば、運賃請求等もあり得ます。(態度等によっては不正乗車・不法行為を問われます)
くどいようですが、実は不正に使った可能性が否定できない状況ではあるので、不正を前提とした多少厳しい質問があるかもしれませんが、その辺は不正等を摘発するため、同じ状況ならだれもが受けることと我慢してください。(逆切れとかすると逆に不正を疑われます)

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カード...続きを読む

Q出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか?
2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。
 
2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか?
係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。 
切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

Aベストアンサー

こんばんは。No,8です。

<メリット>
○ (定期券の場合)紛失時での再発行が可能。
なお、パスモでは記名式チャージカードが出来、紛失時にはそちらでも再発行が可能になります。

○ 電子マネーとして、店舗などでも商品購入をチャージ分で可能になる。

○ 情報量が多い。
○ 乗り越し清算もスムーズにできる
○ 使い捨ての磁気カードではなく、再利用が可能なのでゴミを出さずにすむ。



<デメリット>
○ 接触式ではないため、判定速度は遅くなる。

トータルで見ると、利用客側には若干のメリットがあります。
鉄道事業者からすると、ローラーなど自動改札機内の可動部品を動かさずに済むのでメンテナンスフリーになる。

・・・・という点でしょうか??

QPASMO(SUICA)で誤って入場した場合。

こんにちは。いつも御世話になります。
PASMOやSUICAで誤って入場した場合に、どうすれば良いか、というご質問です。例えば、PASMOとSUICAを両方持っていて、PASMOで入場したかったのに、間違えてSUICAで入場してしまった場合、駅員さんに言えば、SUICAの入場を取り消してもらえるのでしょうか?それとも一度入ってしまったら、どうにもならないのでしょうか?以前は前引きがあったので、どうにもならなそうですが、今は前引きなしなので、取り消しもきくのかなぁ、と思っています。また、定期券の場合と違いはありますか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って入場した旨駅員さんに申告すれば駅員用操作機で、入場取消の処理をしてもらえるはずです。
ただ、以前JR西日本で同システムを駅員が悪用し通勤費をごまかしていた事件があったため、もしかすると、その処理に対しての取扱ルールが厳しくなっていて対応できないことがあるかもしれませんね。

有人窓口は混雑していることが多いですし、同区間の定期を持っているとか、入場駅で有効なフリーきっぷを持っているのにICカードをタッチしてしまった(私です...orz)とかでなければ、あきらめてそのまま乗車し続けたほうが少なくとも時間の無駄は避けられるかと思います。

なお、IC定期券の場合、定期区間でも入・出・入のサイクルチェック(不正乗車チェック)が行われている関係上、誤入場したときは申告しておないと次の乗車時に扉が開きません。磁気定期券も基本同様です。

Q無人駅でのSuica決済で払いすぎの可能性はないか?

先日、Suicaを使用して改札を通ろうとした際に、タッチの時間が短すぎて、改札が開きませんでした。
どうやらタッチの時間が短すぎたようです。再タッチしながらふと疑問がわいてきました。

私の住んでいる山梨県内のJR中央本線には、無人駅が幾つかあります。
それぞれの駅に改札は無いのですが、ホーム出入り口には簡易Suica機が入場用と
退場用それぞれ一台ずつ備え付けてあり、
それにタッチすることにより、入退場の記録がSuicaに残るようになっているようです。
中には、しっかりとタッチせず入退場の記録が残されずに乗り降りしているヒトも多くいるでしょう。
無論、JRもその辺はシミュレーションしているでしょうが、
このような駅を使用する場合以下のような懸念は無いのでしょうか?

仮にA駅でSuicaで入場し、無人の隣駅、Bで降りたとします。
B駅を退場時、タッチが不十分で退場記録が残されなくても、改札がないので気付かずに
降りてしまうことはありそうです。まあ、百数十円程度のキセルになります。
で、その後、Suicaの使用履歴はなく、A、B両駅から遠く離れた場所にある、
改札のない無人駅CからSuicaで入場したとします。本人はしっかりと入場記録が残っていると思っていたところ、
タッチが不十分で実は記録が残っていなかった。でも改札がないので電車には乗れてしまう。
それを知らずにそのまま、C駅の隣駅D駅で下車し、当然Suicaで退場。
本人はC駅~D駅間の運賃百数十円を徴収されると思ったら、
なんと以前乗ったA駅での入場記録がSuicaに残っていて、
A駅~D駅間の運賃に相当するべらぼうな額が落とされてしまう。

100%あり得ないパターンではないですよね?
このようなケースに対して有効ななんらかのシステムが備わっているのでしょうか?

先日、Suicaを使用して改札を通ろうとした際に、タッチの時間が短すぎて、改札が開きませんでした。
どうやらタッチの時間が短すぎたようです。再タッチしながらふと疑問がわいてきました。

私の住んでいる山梨県内のJR中央本線には、無人駅が幾つかあります。
それぞれの駅に改札は無いのですが、ホーム出入り口には簡易Suica機が入場用と
退場用それぞれ一台ずつ備え付けてあり、
それにタッチすることにより、入退場の記録がSuicaに残るようになっているようです。
中には、しっかりとタッチせず入退場...続きを読む

Aベストアンサー

利用年月日が異なる場合はエラーとなりますが、
同日内にご質問のようなケースはあり得ます。

基本的には簡易型の場合、入場・出場には利用者がキチンと処理する事を前提としていますので、ご質問のケースに対応するシステムはありません。

この場合、履歴確認などによる利用者ご本人の申告によって、対処を決めるというアナログ的な物となります。
今までの紙の乗車券方式と異なり、ICカード乗車券は便利な反面で利用者自身による履歴確認などが必要である面もあります。
裏返せば鉄道側にとっても不正乗車の新しい手口になりうる可能性を含んでいますね。
今後、いろいろな問題を経験して成熟していく事でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング