出産前後の痔にはご注意!

suicaを使用して電車に乗り、降りた駅がsuicaが未対応の駅で、無人駅の場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

車掌、運転士が集札していれば現金で払って精算の証明をもらい次回Suica扱い駅で入場取り消し処理をしてもらう。

していなければそのまま出て次回Suica扱い駅で精算処理をしてもらう。
インターホンで有人駅に連絡できる設備があれば連絡して指示を受ける、乗車証明書発行機などがあれば証明書でその駅に降りた証拠にする。
    • 1

Suica対応の自動券売機があるなら、それで乗車券を買う。

Suica対応の自動券売機がない、或いは長距離の場合、みどりの窓口で現金かクレカで乗車券を買うの何れか。
    • 1