動画まとめサイトと違法ダウンロードについて

1>動画まとめサイト(アニメ、ドラマ、アダルト(3次元、2次元問わず))って別のサイトへのリンクを貼ったり、動画再生画面を設けたりしていますが、それって違法ではないんですか?

2>そのまとめサイトで動画を再生してしまった場合違法にはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• というかストリーミング形式で再生されるものはたとえ違法にアップロードされた動画であっても違法にはならないっていうのは全てのサイトで適用されるんでしょうか?

A 回答 (1件)

1>動画まとめサイト(アニメ、ドラマ、アダルト(3次元、2次元問わず))って別の

サイトへのリンクを貼ったり、動画再生画面を設けたりしていますが、それって違法ではないんですか?

『リンクで紹介するサイトは恣意的な部分があるので違法と判断されることもあると思うので
そういうサイトを運営するのであれば注意したほうが良いと思います。』

2>そのまとめサイトで動画を再生してしまった場合違法にはならないのでしょうか?

『現在の法律では動画や違法の画像などを再生する分には違法ではないです。
しかし、ダウンロードして保存すると違法行為になります。』
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!