プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一(15歳)です。
私の通ってる学校は私立で、バイトは禁止です。
クラスの何人かは無断でバイトをしています。私もバイトをしたいと思い、バイトをしている友人にどんな(バイトの)探し方をすればいいかなど聞いたところ、居酒屋をオススメされました。
『バレなきゃ大丈夫でしょお』という甘い気持ちでつい昨日そのお店に応募し、今日の夜に面接の日にちを電話で決めました。電話で面接の日を決めたときに『学校側は居酒屋のバイトをOKしてますか?』と聞かれました。電話してるときは『聞かれないから大丈夫』とまた甘い気持ちでいました。聞かれないと思い、一安心したところ急に(?)聞かれ戸惑ってしまい勢いで『大丈夫です』と答えてしまいました。
電話が終わると自分の中に罪悪感がどんどんうまれ『どうしよう…』となってしまいました。
面接の時にアルバイト許可書ありますか?や出して。と言われても許可なんてとってないのでありません。
お店の人には本当に迷惑ですが、面接をキャンセルしようと思っています。
キャンセル理由を説明するときに、本当のことを言う勇気がありません。

そこで皆さんの意見を聞かせてください。
勇気を出して本当のことを説明したほうがいいでしょうか。
もし説明するならお店の人に怒られる覚悟で説明するつもりです。

本当に私の甘い気持ちでやってしまったのが悪いです、自業自得です。今後このような事をしないように、今は心から反省しています。

A 回答 (2件)

あのう、お馬鹿ですか?

嘘をつく、騙すという事をした時、罪悪感を感じたでしょ?
それでも嘘をついて騙して行くと「マヒ」するんです。罪悪感を感じなくなる。それって人間としてアウトになる瞬間なんです。

ご両親、貴方の堕落をしったら悲しむ事でしょう。それはこの上ない親不孝と言います。
    • 0

私も高校生です。

同じ高校生としての意見は、まず、居酒屋のほうに通ってる学校を伝えましたか?そして、正直に言ったあと、その居酒屋から学校側に報告が行く可能性はありませんか?もし報告が行った場合、あなたの内申点は下がると考えたほうがいいでしょう。バイトが禁止であるにも関わらず、などといった報告が行く可能性はあると思います。
万が一報告がいき、2年後の大学受験のときに推薦を出して貰えなかったり希望する大学に入れない可能性も出てきます。
学校によって方針は違いますが、あなたにとって不利に回りませんか?
お店の人に怒られる程度で済むなら正直に言うべきですが、あなたの将来に関わるようなことになりそうなら、考え直すべきではないでしょうか。
居酒屋には、家庭の事情で急きょバイトができる環境ではなくなりました。お時間取っていただいたにも関わらず申し訳ございません。などと断る手もあると思います。

どうなさるかはあなた次第ですが、しっかりと考えた上で決断してください。
長々と失礼致しました。
    • 0