アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が数カ所ある場合
一日に治療してもらえるのは1箇所だけでしょうか
数日に分けて通う事になりますか?

A 回答 (4件)

保険診療なら1日一箇所でしょう。

もし何日か通わないといけないなら
数日通って一箇所を直します
    • 0

虫歯の程度、治療内容にもよりますが、複数虫歯がある場合には一日で済むことはあまり多くないように思います。

• 0

虫歯だけだとすれば、その位置と程度によってどういう治療になるかが変わってきます。

従って何回かかるかは全くのケースバイケースです。
例え同じような虫歯であっても 1回で1本終わりになるか、何回かに分けて終わりになるかもわかりませんし、ここで聞かれてもどうにもならないでしょう。
まぁ、1回で全て終わりにしようと思えば可能ではありますが そけだけ手を抜いた治療になるのは致し方が無いでしょう。当然の事ながら 時間をかけて丁寧な治療をしようとすれば それだけかかる時間も回数も必然的に増えていきます。結果 スピードを要求されれば それなりの治療と言うことになってしまいます。
歯科では 最初にある程度の治療方針をきめて おおよその治療回数・日数などを患者さんに提示・文書として発行する事が多いでしょう。急な痛みとかの突発事項が無い限りは その治療方針に従って治療が進みますから、最初の段階で治療回数・日数等の希望を伝えて下さい。ある程度の希望に添えない事もありません。
ただ、どうしても一度で終わりに出来ない虫歯もあり得ます。無理に詰めてしまうと後で痛みが出たり 何らかの不具合が出る事を予想されるような虫歯ならば、どうしても複数回の治療は必要となります。
ただ 1回で1本だけの治療とは限りません。何カ所かを同時に治療していく事は充分にあり得ます。隣同士の虫歯などは 同時進行の方がむしろ多いでしょう。逆に痛みが予想される場合、左右の歯を同時に進行する事はまず無いです。親知らずの抜歯などもそうですが、左右ともに痛んだり腫れたりしてしまっては 食べる場所が無くなりかねません。と言う事は 上下でしたらあり得る事になりますねぇ~
また 虫歯に詰め物をするとしても、型採りして金属の詰め物を作るのと その場でプラスチックを詰めるのとでは 回数その物が変わります。型採りする治療の場合 金属の歯を技工でつくりますから どうしても作るのに日数がかかります。

他にもいろいろな条件が想定できますが、基本的には数日の治療が必要になるでしょう。
    • 0

通常、歯科は予約制ですから、必ず前もって日にちと時間を決めて行きますよね。

その場合、時間割りとしては通っている歯科医にもよりますが、20~30分間隔で時間を割っている歯科医が多いと思います。なので、1時間に見られる患者さんは2~3人となります。
この時間内で歯科治療を行うと考えれば、簡単な治療なら2ヵ所ほど出来るでしょうし、ちょっと手のかかる治療は1ヵ所を数回に分けて行うことになります。
しかも、次の予約はたいてい早くても1週間~10日後になるのが普通です。その歯の治療や他の患者さんとの兼ね合いもあるので、続けて行う必要があれば翌日や翌々日と言うこともあるでしょう。
あなたの場合もその虫歯の進行度(C1~C4)により、1回で終わる時もあれば、何回かに分けて行われることもあると思います。数ヵ所あるのであれば、その歯科医の判断で治療の優先度があると思いますので、それは歯科医にお任せすることです。
ひどい虫歯があるとしたら、最初は集中的に通わされる場合もあるかもしれません。
歯科医は定期的に通った方がいいですよ。私も年1回は必ず定期検診で行きます。悪くなって行くよりも結果的には安く済むと思います。
    • 0