プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、旦那の妹さんが急性骨髄性白血病だと発覚しました。

当然義母も旦那も義姉も落ち込みましたが、私も今は治ることを信じている毎日です。

ある日、義母のお姉さん(旦那の叔母)が夢で父親を見たそうです。
それで旦那の妹さんを心配して夢に出てきたのだと義母に話したそうなのですが…。

この叔母さん。
私たちが家を新築するときに神棚を作りなさいとしつこかったのです。
拝むのは毎日の事なので、個人商店をしている叔母さんとは違い、不定な時間で仕事をする私達にはそんな余裕もなく断りました。
(中途半端にすると罰当たりなので)

そんな事があり、その時はしぶしぶ納得してくれました。
しかし、つい先日、父親が夢に出てきた事から信仰熱心な叔母さんは、義母を早朝(午前2時)に叩き起こし、毎日お寺に拝みに連れていっているというのです。
挙げ句の果てには私達にも、棚にお盆を置いて、そこにお茶と水を用意して祈りなさいと…。

治って欲しい気持ちは私も同じです。
拝むのが嫌だとか面倒と思っているわけではありません。
こんな状況なので、時間がないとも言いません。
ただ、「〇〇ちゃんの病気を治してください」と、誰に拝むのですか?
私の知らない、叔母さん達のお父さん?
それとは別の神様??
神棚もないのに?
適当な場所で?
それを叔母さんに聞くと、「そんなのはどうでもいいから、とにかく拝みなさい。」と。

どうでもいいって…。
それが罰当たりなのではないかと聞いてみたのですが、悪魔でもなんでもいいから、治ればいいんだからとにかく拝みなさいの一点張りでらちが明かず。

なんか、複雑です。
やるならちゃんとしたいのです。
出来ないならしたくない。
お寺に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、距離的に無理なのです。
車で片道2時間。
夜の帰りも遅いし、行って帰る頃には仕事に行かなきゃ間に合いません。
そうなると寝る事も出来ず…。
それも話してみたのですが聞き入れてもらえません。

おまけに甥っ子(旦那)の嫁は口ばかりが達者だと言われてしまい、少しへこんでます。
これは旦那は知りませんし、告げ口して嫌な思いをさせたくありません。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

こういう類の物言いは


「はい。そうしますね。」でいいのです。
人それぞれ。いちいち神棚の前に立って手を合わせることだけが良いのではありません。
ちょっとした瞬間
空を仰いで 
「病気が安定していますように。急変しませんように。笑顔が消えませんように。」
そうつぶやくだけでもいいのです。
変な話ダケド
仕事中 トイレで座っている時 ふとした瞬間
今 何してるかなァ~。痛い思いしていないかなァ~。」
そう思うことだけでもいいのです。
信心は人に押し付けるものでは無いのに 深みにはまっている人ほど
周りが見えなくなって いのしし状態。
それが悪いとは言いません。その人がそれで納得しているのなら
それはそれで良いのです。
主様は物静かに はい。そうしますね。の一言でいいのです。
それで相手は納得しちゃうんですから。
毎日家まで確認に来るわけじゃないでしょ?
煩くならずに済む方法として 一旦受け止めてあげる事。
遣る遣らないは主様次第です。
手を合わせることは 何も面前にその対象物がなければならない事なんてないんですよ。
手を合わせる心が大切。
何処でだって出来るよ。はるかかなたの遠くから その人を思って手を合わせれば
墓前で手を合わせているのとおんなじなんです。
それだけの事なんですよ~。
おばさんと言えども 主様に取っては 一応お身内ですものね。
邪険に出来ないし そういう人は何を言い出すか分からないので
気をつけましょうね。
お母さんも煩くなってカナワン思いをいっぱいしてきたから
今では しらっと聞いてるフリをしているだけだと思いますよ。
購入品や何チャラで遣ったとしても
おばさんの難を逃れる為の義母様なりの手法だから
見ぬ振りしてあげてね。
よほど懲りた思いをしている筈だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
確かにそうですね。
すごく納得しました☆

地元が長崎で東京にいる妹さんの所に行って以来、ずっと思ってました。
今寝てるのかな、ご飯食べられたかな、気分はどうかな…。
仲が良いので私と姉妹に間違われる事のある妹さんです。

でもそうか、手を合わせて拝むだけが手段ではありませんものね。
なんかスッキリしました。

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/09/28 15:20

信仰に熱心な人は押し付けがあるから困りますよね



創かなんちゃら会のひとも病気がなおった
お題目~でお祈りすれば人生変わる❗なんて

白血病~血液のガン
克服してる人もいるので治れば良いですね
医学の力で❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かります、創かなんちゃら会(笑)
お祈りで病気が治るなら医者はいらねーよ!!と内心思います。

ほんとに、心で祈りつつ、苦しい抗がん剤治療にも耐えて欲しいです。
髪が抜ける恐怖で泣きそうだと私だけに打ち明けられた時、一緒に坊主にしましょうと話したら喜んでくれました。

あの笑顔、絶やしたくありません。

お礼日時:2017/09/28 07:53

迷惑な話ですよね。


確かに日本は神が好きな国で
色々な神様が祭られていて、トイレにまで神様がいます。
物を大切にする、敬うといういみではすごく素敵な事かも知れませんが
神頼みの押し売りは迷惑でしかありませんよ。
しかも病気でなんにでもすがりたい状態の人間に、付け込むみたいで嫌ですね。

一番大事なのは、闘病中の方とその家族が不快にならない事だと思いますので
もし、姑がその事で気が済むならそうさせてあげるのが一番で
あなたにもそうして欲しいと願っているなら
付き合ってあげてもいいのではないでしょうか?
おばさんや、神頼みを信じていなくても
姑や義理の妹さんが救われるなら・・・
どうでしょうか?

あなたにまで強要したくないといってくれれば
叔母さんに従う必要はないと思います。

また、私達夫婦は、別のところからお祈りしています。
でもいいと思いますよ。
>義母を早朝(午前2時)に叩き起こし、毎日お寺に拝みに連れていっているというのです
この件に関しては、義理の妹さんが大変な時に
姑が寝不足などで体調を崩したりするのが心配ですので、
旦那さんに相談はした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母は叔母さんの言いなりみたいな感じで断れずにいるようなのですが、旦那に伝えても「母さんも子供じゃないんだから」と相手にしません。
義母は八方美人みたいなところがあり、何にでも反対意見は言いません。
なので、叔母さんの前では私達にもお祈りしてねと言いますが、叔母さんの居ないところではそんな事しなくていいからねと言います。
ane180さんの回答を見て、義母に無理はしないで下さいと話したのですが、早朝のお寺参りに関しては、「あんたの娘の事だろ!」と叔母さんに言われて返す言葉もなく諦めてるからいいと…。
私は信仰はあるのですが、叔母さん程熱心なわけではありません。
でも、「適当に拝む」という行為が納得いかずに、それも含めて悩んでしまいました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/09/28 06:50


白血病は改善されてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだ、入院されたばかりなので良くはないです。

お礼日時:2017/09/28 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!