数日前に「生理が月に3回きます。」のタイトルで質問した者です。その後病院に行ってみたのですが、なんせ基礎体温とか測っていた訳ではないのでまだはっきりとした結果はでていないのですが(この時はがん検診だけしました)どうもうまく卵が作られていないようだと言われとりあえず止血の薬をもらいました。薬を飲んで一日目なのですがどうも下腹部のちょっと右側がときどきじわ~っと痛いんです。最近そんな事なかったので薬のせいなのかな?ときになっています。ちなみに出血のほうは前よりはでてないんですけどやっぱりずうっと出ています。誰か何か知っていましたら教えてもらえないでしょうか?

もらった薬は、
アドナ 30mg
プレマリン 0.625mg
で、一日3回各1錠を毎食後のみます。

A 回答 (1件)

アドナ:カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム製剤

効能又は効果
 毛細血管抵抗性の減弱及び透過性の亢進によると考えられる出血傾向(例えば紫斑病等)、毛細血管抵抗性の減弱による皮膚あるいは粘膜及び内膜からの出血、眼底出血・腎出血・子宮出血、毛細血管抵抗性の減弱による手術中・術後の異常出血

プレマリン:結合型エストロゲン製剤
効能又は効果
卵巣欠落症状、卵巣機能不全症、更年期障害、腟炎(老人、小児および非特異性)、機能性子宮出血

一言で言えば、アドナは止血剤、プレマリンはホルモン剤です。

もし薬の副作用が疑われるのであれば、プレマリンの可能性が高いです。ホルモン剤なので、逆に体内のバランスが崩れるときもあります。

下のURLは医薬品機構と言う厚生労働省の出先機関のHPで、医者から処方される薬について調べる事ができます。ちょっと専門的なので、判りにくいかもしれませんが参考まで。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに先生はアドナは止血剤でプレマリンは止血とホルモン剤だと言っていました。
出血が止まったら薬はやめていいからと言われたので今も一応飲んでいます。また4日後に病院へ行くのでそういう症状が出たと報告したほうがよさそうですね。