数日前に「生理が月に3回きます。」のタイトルで質問した者です。その後病院に行ってみたのですが、なんせ基礎体温とか測っていた訳ではないのでまだはっきりとした結果はでていないのですが(この時はがん検診だけしました)どうもうまく卵が作られていないようだと言われとりあえず止血の薬をもらいました。薬を飲んで一日目なのですがどうも下腹部のちょっと右側がときどきじわ~っと痛いんです。最近そんな事なかったので薬のせいなのかな?ときになっています。ちなみに出血のほうは前よりはでてないんですけどやっぱりずうっと出ています。誰か何か知っていましたら教えてもらえないでしょうか?

もらった薬は、
アドナ 30mg
プレマリン 0.625mg
で、一日3回各1錠を毎食後のみます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アドナ:カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム製剤


効能又は効果
 毛細血管抵抗性の減弱及び透過性の亢進によると考えられる出血傾向(例えば紫斑病等)、毛細血管抵抗性の減弱による皮膚あるいは粘膜及び内膜からの出血、眼底出血・腎出血・子宮出血、毛細血管抵抗性の減弱による手術中・術後の異常出血

プレマリン:結合型エストロゲン製剤
効能又は効果
卵巣欠落症状、卵巣機能不全症、更年期障害、腟炎(老人、小児および非特異性)、機能性子宮出血

一言で言えば、アドナは止血剤、プレマリンはホルモン剤です。


もし薬の副作用が疑われるのであれば、プレマリンの可能性が高いです。ホルモン剤なので、逆に体内のバランスが崩れるときもあります。

下のURLは医薬品機構と言う厚生労働省の出先機関のHPで、医者から処方される薬について調べる事ができます。ちょっと専門的なので、判りにくいかもしれませんが参考まで。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに先生はアドナは止血剤でプレマリンは止血とホルモン剤だと言っていました。
出血が止まったら薬はやめていいからと言われたので今も一応飲んでいます。また4日後に病院へ行くのでそういう症状が出たと報告したほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/07/06 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止血剤と生理の遅れ

多嚢胞性卵巣と黄体機能不全があり、普段から生理不順で悩んでいます。
今回の生理は特に遅れており、2ヶ月ほど来ていません。
体調は生理前のような、そうでないような・・・今回の遅れは何だかいつもと違うような気がします。

そこで気づいたのですが、実はここ1ヶ月ほど花粉症のために鼻血を抑える止血剤を2種類飲んでいるのです。
止血剤によって生理が遅れる/来ない事はあるのでしょうか?
もし原因が止血剤ならば少しは安心出来るかな・・・と思っています。
(根本的な生理不順の問題は解決してませんが)

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔、止血剤を内服して生理が遅れたことがあります。
遅れたと言うよりは、ちょうど生理になる日に皮膚科で処方された止血剤を内服したら、始まったはずの生理が止まってしまったのです。内服期間が3~5日ぐらいで短かったので、内服終了後すぐに再開?しましたが…
気になって、知り合いの産婦人科の先生に聞いてみたら、止血剤=血を止めるなのでそんなこともあるそうです。
Spbeeさんはもともとの生理不順があるのと、内服期間が長いので、私の場合と少し違うとは思いますが。
一番はやっぱり産婦人科に行ってホルモン検査などをしてもらうのがいいのではないかと思います。

Q症状が出ていなくても、薬を処方してもらえるのでしょうか?

症状が出ていなくても、薬を処方してもらえるのでしょうか?

ニキビに悩まされ続けています。
年齢的にもうあまり出ることはなくなったのですが、生理前などは、たまに
調子が悪いときがあります。
悪くなりそうな予感がしたら、数日中にはできてしまうのですが、仕事をしている都合上
思い通りに皮膚科に行くことはできません。

そこで、時間がとれるときに皮膚科に行って、飲み薬を処方していただきたいのですが
タイミングよくニキビができているとは限りません。
つるつるしたお肌をしていても、処方していただけるものなのでしょうか?

ちなみに、抗生物質とビタミン剤で効果があることを、過去の経験から確認しています。

Aベストアンサー

処方してもらえますよ。

皮膚科は、他科に比べて受診時にタイミングよく症状が出現しているとは
限らないことが非常に多くあります。
例えば、蕁麻疹などの発疹もそうですが、夜間になったら出現するけど
朝にはひいているという方もよく見受けられます。
もっと言えば、受付を済ませて待っている間に発疹がひいてしまった、
ということもあるのです。
このような方に
「では、発疹があるときにまた来て下さい。処方はそのときにしか出せません。」
と言うことはありません。
処方の必要性の無い状況以外は、患者の問診をもとに処方が必ずあります。

受診時に、症状が出現しているときの状況をしっかり伝えれば大丈夫です。

Q止血剤について

ワーファリン内服中で、PT-INRが高値の場合
休薬と同時に、止血剤(アドナ・トラネキサム酸の点滴など)が必要でしょうか?
止血剤を投与した場合に副作用はないでしょうか?

Aベストアンサー

PT-INR とはPT時間延長の事と思いますが、
元々ワーファリンはPT時間の延長を目指して服用する物ですから,
値が高いからと言って直ちにワーファリン休薬とかには成らないはず。
また、アドナ・トラネキサム酸は ワーファリンと作用機序が違いますので、無効です。
ワーファリンに拮抗させるのなら。Vit.K2の注射でしょう。

Q7歳でムコダイン250mg一日2回

ムコダイン250mg一日2回処方されました。
7歳です。もうすぐ8歳になります。

この量は7歳なら普通でしょうか?

都内で初めて行く耳鼻科で患者もあまり何故かいなかったところなので大丈夫かな?と思い質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドライシロップだと、
<小児>
通常、幼・小児にカルボシステインとして体重kg当たり1回10mg(本剤0.02g)を用時懸濁し、1日3回経口投与する。
なお、年齢、症状により適宜増減する。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2233002R2029_1_01/

体重25kgだとして
一回250mg1日3回=750mgなので、
250mg1日2回=500mgなんで、
標準的には3回飲んでもいいと思うけど、
まあ、適宜増減の範囲内だと思う。

Q人口止血剤について

アビテンという人口止血剤は、大変高価でちょっとした切り傷など
の止血に使えるような薬ではないと思うのですが、他にお医者様が
切り傷などに振りかけて使っている「粉末の人口止血剤」があるな
ら名称を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人口というのがわかりませんんが,こういうのとは違います?

 http://item.rakuten.co.jp/moris/10001734/

Q1日3回(朝・昼・夕)の薬を、4回飲んでも大丈夫?

毎食後、うつ病の薬をのんでいます。
今日は、朝起きたのが遅く、11時頃に1回目の飲用、
15時頃に2回目の飲用、19時頃に3回目の飲用でした。
ついさっき、お腹がすいたので4食目の夕飯を食べましたが、
もし、薬を飲んだら「4回目」になってしまいます。
やはり飲んだほうがいいのでしょうか?
それとも、1日4回目は避けるべきでしょうか?
薬局も、病院も営業時間外なので聞くことが出来ません…
詳しいかた、どうか教えて下さい。おねがいします…

Aベストアンサー

1日三回というのは、消化器官への影響と、体内薬剤濃度の関係、更に一般生活をしているとしての代謝の状態を考えて指示しているものです。

基本的には四回目は要りません。

Q膀胱炎で、なぜ止血剤の投薬?

先日、残尿感があるので、尿を採ってみたら
膀胱炎でした。で・・薬をもらった所「止血剤」(リカバリン)
というのが入ってました。血尿でもないのに、どうして
「止血剤」なんでしょうか?あと、検査用の試験管をみせてもらったら
泡がぶくぶく!と、あきらかに細菌性の反応があり、顕微鏡では
細菌と共に、白血球(赤血球?)もいたんですが、もしかして・・
これって、重症なのかどうか、心配になってきました。
(尿の中に、どうして白血球??)教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一般に膀胱炎の炎症は『細菌性炎症』です。
その細菌に対して白血球が導かれるのです。
それ故、白血球は炎症細胞とも言われます。
炎症が起こっているのは膀胱の粘膜面です。
それ故、例え目で見て出血がなくとも微細な出血は存在し、尿沈渣に赤血球が見られるのです。
これは普通の膀胱炎で一般に見られることでして、何も不思議なことではありません。
また尿沈渣の中に有意な白血球がみられる事を『膿尿』といい、尿路感染症一般の所見です。

尚、私でしたら『抗生物質』単剤か、せいぜい『膀胱刺激症状を抑える薬(ブラダロンなど)』を処方するのみで、止血剤など処方はしません。出血は細菌感染による二次的なものであり、感染を終結させれば自然にとまるものだからです。だって出血を止めることが目的ではないですからね。
ただし、出血が高度の場合は別ですよ。

以上泌尿器科専門医として回答。

Qいつも何か食べたくなります。 毎食たくさん食べたくて多く作るのですが、すぐにお腹がいっぱいになり苦し

いつも何か食べたくなります。

毎食たくさん食べたくて多く作るのですが、すぐにお腹がいっぱいになり苦しくても頑張って食べます。その時はお腹いっぱいで苦しいのですが、1時間くらい経つとすぐに何か食べたくなります。お腹は空いていないのですが、なんだかもの寂しい感じなんです。

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん摂食障害だと思います。
食後吐いたりしてませんか。
一度、精神科(心療内科)で見てもらった方がいいのでは。

太ってませんか。
痩せているなら吐いてるのかな。

肥満は生活習慣病の原因のひとつです。
健康のためにも正しく治療した方がいいと思いますよ。

Q医薬品の添付文書について

医薬品の添付文書には医療用と一般用の2種類があるのでしょうか。
一般用は薬を買ったその人が読むためだと思うのですが、医療用の添付文書とは一体誰がどのような目的で使うのでしょうか。

Aベストアンサー

ドクターや薬剤師・医薬品卸の薬剤師が見ます。
メーカーは自社製品の添付文書集(本にしてある)を依頼があれば、診療所・病院・調剤薬局等へ届けます。
頻繁に改定版が出ます。

Q病院でもらう薬で、指を切ったときにふさぐ薬を教えてください。

病院でもらう薬で、手の指をを包丁とかで切ったときに、傷口をふさぐような(接着剤のような)薬は、ありませんでしょうか?
あったら、どういうのがあるのか教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

医療用接着剤アロンアルフアA「三共」これかな?
http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990700Q1022.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報