「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

衆議院選挙を巡ってなんだかオカシナ野党連合が誕生しているようですが、結局は
自分たちの目先の野望だけであって、肝心な日本の政治・経済をどうしたいのか、
政策も方向性も全く見えてきません。

最近の安倍政権は様々な問題はあっても日本経済は低調ながら順調に上向いている
ようですし、北朝鮮問題など対外的には歴代の首相に比べて活発に活動していると
思います。

こういう状況の中で国民は切実に政権交代を望んでいるのでしょうか?
国民とは関係なく政治のイス取りゲームを行っているようで非常に違和感を感じます。
民進党は先に離党した議員に対して除籍処分としていましたが、党自体が「希望の党」
に合流するのであれば除籍処分は何だったのか??です。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたのご意見に全く同感。



自分の不満を政権のせいにする不満分子(=政権交代を望む人たち)は、どんな政権であっても国民の一定割合必ず存在します。
また、ほとんどのマスコミは自社の記事が注目を浴びる事に注力し、国の将来とか国民の命と暮しを考える事なく、無責任にセンセーショナルな刺激的な記事を書きます。マスコミにとっては、政権交代の動きは、大きな「飯のタネ」になりますから、張り切るのです。
2009年の民主圧勝の時を思い起こせば、これは明々白々。民主圧勝前後の各マスコミは、お祭り騒ぎでした。

怖ろしいのは、こういうマスコミによる「風潮作り」です。2009年の選挙前の「空気」で、国民の多数が、「それ程言うなら、一度民主にやらせてみるか。まじめにやりそうだし…」と思ってしまった。「風潮・風・空気」という実態の無いフワフワとした雰囲気が、「冷徹な現実である政治を、地に足つけて考える」という当然の思考を狂わせたのです。
その結果が、ルーピー鳩山が生まれ、官僚にバカにされる大臣ばかりとなり、マニュフェストはほとんど実現できず混乱しか生まない政治をもたらした。

小池新党も、マスコミははやしたてていますが、小池氏の「話題づくり・人気取り能力」以外の、最も重要な「政治的能力・政治的実力」は未知数と言ってよいでしょう。ましてや、新党での候補者選びは、政治的実績が無くても当選しそうな「新鮮さ」を重要要素とするでしょう。

新鮮さとか変化への期待感とかが先行する「『風潮選挙』の危険性」を、国民はもっと認識すべきだと強く思います。
普通選挙だったのに、9割の支持を得たヒトラーナチス、8割の支持を得た大政翼賛会などは、大悲劇をもたらしました。これは、国民がその時の「風潮・風・空気」に乗って投票行動した結果です。当時の朝日新聞などマスコミによる煽動・風潮作りには怒りしかありません。

経済・財政・少子高齢化・外交・防衛等、今後の日本と国民の命と暮しをまじめに考える人達は、現政権の実力をもっと上げろとは言っても政権交代は望まないでしょう。(世界を知らず・学ばずに、反自民・反安倍を声高に叫ぶ人達は別にして…)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前は民主党に期待して1票を投じた人間です、、、。
民主党政権はとんでもない時代でした。
鳩山由紀夫や菅直人は最悪でしたね。

マスコミの報道姿勢によって国民はある程度左右されてしまうのが
怖いですね。
小池氏は東京都の様々な問題を掘り起こしたのは結構ですが、何ひとつ
解決していないのに、東京都を踏み台にして次のステップに進むのは
如何なものかと思います。

お礼日時:2017/09/28 19:48

私的には不十分ながらも安全保障問題をやってくれていますので政権交代は望んでいません。

憲法の自民党草案もそれほど進歩しないのかな?あの案で反対っていう革新が逆に理解できません。政権には公明党というリベラルも居ますし。リベラル派はそれ以外に不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 05:41

外交でどんな成果をあげたのですか。

さも何かをしている様に見せかけていますが何をしたと言うのか教えてください。
先進国のトップが新しい人物が多くなった事、安倍氏がその中では古株になった事でサミットなどでカメラの前では少し中に入れる様になっただけですよ。
マスコミを批判するのは結構ですが、貴方の情報はどこから来たものですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先のお礼に記させていただいたように、安倍さんは今までの日本の首相に
比べて対外的に「活発に動いている」ことを評価しているんです。
これまでの日本の首相は国際的にはほとんど目立っていなかったのに
比べて存在感を示しているのは評価できると思います。

お礼日時:2017/10/01 05:41

安倍氏の何を評価しているのか聞きたい。


経済ですか?
よくなった様に見えるだけです。
①民主党政権時はリーマンショックが尾を引きしかも東北大震災があった。日本経済は一時期かなり落ち込んだ。これとよく比較するが比較する方がおかしい。安倍政権時はアメリカがリーマンショックから立ち直り日本はそれに引きづられよくなった。日本は残念ながらアメリカ経済が大きく影響する。日本がどんな手を打とうがアメリカ経済が落ち込んだら日本も同じ、寧ろそれ以下になる。
更に日銀のゼロ金利政策、公的年金による株の大量購入、これらは劇薬とも言われ、やりたくとも今やってしまうともう使えない。ゼロ金利はいつまで続けるつもりか、株価が下がっても売り切る事は絶対できない。肝心要の3本目の矢は撃たずじまい。これをやらなければアベノミクスの意味がない。
②求人倍率が上がった?
団塊の世代の大量退職によるところが大きい。非正規雇用の増大。中小企業の切捨て。
③トルクダウンという理論を掲げアベノミクスは始まった、つまり大企業が潤えばそのおこぼれが下まで回るというもの。実際は大企業は利潤を内部留保し下には回ってこない。
以上のことを踏まえて考えると何を指して経済に強いと言えるのか、単にアメリカの経済が回復したからその波に乗っただけの話ではないか。
外交?
①先のプーチンとの首脳会談、どうなりました北方領土は返還されました?寧ろ遠くなりましたね。
②中国とはどうですか、未だ首脳会談なし、尖閣諸島では中国船が我が物顔でカッ歩してます。中国包囲網はどうですか、中国の海洋進出をみてもわかる様に何の効果もありません。何をしたのでしょう。
③辛うじてトランプとはコンタクトが取れています。何故なら他の国のトップはトランプを相手にしていないからです。トランプにとっては犬の様に擦り寄る安倍氏に着くのは当たり前。問題はこれからです。
④韓国とはどうにもなりません。おそらくこの国は北朝鮮と同じでどなたが総理でもダメでしょう。
⑤他に何か目星しい成果はありますか。
名前が売れているとか、訳のわからないことを言う人がいますが世界はそんなに甘くはありません。
それでは小池氏はどうなのか、はっきり言って難しいでしょう。長年の積み上げを考え、今は自民党の中から出て欲しいと思います、勿論安倍氏以外です。組織とブレーンがしっかりしているので他の誰でも大丈夫です。
当面石破氏あたりが適当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでの日本の首相はそれこそ誰でもいいみたいな感じで全く存在感が
感じられませんでした。
サミット会議でも日本の首相は端っこの方にチョコンといるだけで全く
存在感がなかったですし、外交でもアメリカにご機嫌伺いに行くだけで
独自の外交活動などはほとんど無かったように思います。
例外は田中角栄氏がアメリカを出し抜いて中国との国交正常化を行った
ことと、小泉首相が北朝鮮に自ら訪問したことくらいではないでしょうか。

こういう日本の首相の中で安倍氏は外交的には活発に動いていると思います。
それが結果的に上手くいったかどうかは別にして、これまでの歴代の首相に
比べてよく動いていると思います。
こういう部分は私は評価しています。

何でもかんでも批判ばかりしていたのでは日本のバカなマスコミと同じですよ。

お礼日時:2017/09/30 20:51

石破氏であろうと岸田氏であろうと今は自民党であれば安定政権でやりたい事をやれる。

しかし、今回の解散てによってどうなるかはわからなくなった。これも安倍氏の責任。
ドイツのメルケルの様な人物が長期安定政権を築けば大歓迎するが、いかんせん安倍氏の様なお坊ちゃんではいずれ今回の様な奢りがでて強引な国会運営や私事の政策、官僚に対する不思議な人事、一説によると安倍氏の年俸は10億を超えているそうだがこれはどの様な結果なのか。
安定政権である事とたえず政権を変わりうる政党が他にある事は一見矛盾している様だが、切り離せない要素である。
紆余曲折を経て日本もいずれは政権交代が可能な2大政党制を担う2つの党に集約していく事が必要不可欠な事であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メルケルさんって何故評価が高いのでしょうか?
シリア難民を全員受け入れるような発言をしていましたが、結局は最近に
なって難民受け入れをストップする事態になっています。
難民たちに「ドイツへ行けば平和に暮らせる」という夢を与えておいて
今になって拒否するようなことになった訳ですが、最初から無理があった
と思います。
決して人道的な素晴らしい指導者とは思えません。

お礼日時:2017/09/30 14:46

政権交代を望む人、安定政権(安倍政権存続)を望む人


それぞれご意見はあろうかと思います。

私、どちらかというと安倍政権維持派です。
一方で安倍さん個人はあまり好きではありません。
どちらかというと保守です。

保守とは言いますが、右翼ではありません。
きわめて日本人としてスタンダードたと自負しています。
まぁ自分ことはさておき、

冷静に見て、まず安倍政権に交代してもらって新しい政権を望む方々に
問いたいのですが
では安倍さんの後、だれが総理となって政権を運営するのがいいとお思いでしょう?

具体的な名前を出して(現実味のある総理候補)
なぜその人なのか、それを明記してから政権交代を言ってほしいものです。

交代するのは結構ですが、そのあと任せられる人もいないで
只降りろ!と言っても賛同しかねます。
まだ安倍さんのほうがいいよ。ということだってあるわけですから。

やみくもに政権交代!というのもいかがなものかと。。。。

実績から言ってもやはりしばらくは安倍さんがいいと私は思います。

特に北朝鮮問題は来年ほぼ間違いなくアメリカが北に対して軍事オプションを使います。
なぜならアメリカおよび日本は核弾頭付きICBMの完成を見極めているからです。

どんな協議をしても、軍事以外のどんな制裁を加えても北がICBMをあきらめることはしません。
なぜならあきらめた瞬間殺されると思っているからです。

アメリカは何が何でも阻止しなければならないわけがあります。
アメリカに数年で核が落ちます。

北朝鮮の核保有を認めてしまえば、超貧乏国で外貨がほしい北は
他国に売ることになります。

北が反対おしきって作ったものが容認されるようなことになれば
俺も俺もと他国が保有を検討し始めます。
アフリカ諸国なども一斉に核保有の検討に入ります。
当然自国で開発するには時間もかかり北のように経済制裁や経済封鎖をくぐることになります。
それなら、とばかり北朝鮮に打ってもらえば数日で核保有国になれます。
北はとにかく金が欲しいから北と反目している国でない限り売り飛ばして外貨を稼ぎます。
さらに生産できるようになります。
世界に核が拡散されます。

これも問題ではありますが
国家レベルでの保有であれば抑止力として保有するだけです。

ところが、テロ組織の手に渡ればこれは使うために買うわけですから確実に使います。
どこで?
そう!アメリカです。

テロからの攻撃には無縁の北朝鮮ですからテロ組織にも売っちゃいます。
するとアメリカに確実に核の雨が降ります。

だからアメリカは必死なのです!

つまり
北の核弾頭付きICBMの保有=アメリカに核が降る
ということなのです。
なので完成までに
絶対にあきらめない北を絶対に持たせたくないアメリカが攻撃するのは時間の問題です。
その期限はICBM完成までです。
この完成を現在までの開発スピードから分析すると来年中ごろなのです。

その前にアメリカは確実に叩きます。
数秒、あるいは数分で決着はつくと思いますがその後の処理が大変です。

その時半島はもちろん、その周辺国にもかなりの影響があります。
中国やロシアの介入、難民や脱北の大量発生。
ことによると中国軍が南下し韓国を脅かすことにもなりかねません。

(なので選挙は「今」なんです)

これをさばけるのは現在のところ安倍さんしかいません。
やはり役所のどこを押せばどう動く、
こういう時は他国のどこと交渉すればうまくいく、
金を調達するには経済界のここをつつく、など
ということを知っている人でなければさばけません。

北や中国の脅威、そのために外交を多く取り入れ他国とのパイプを太くし、
膝を交えて会談してきたんですから。

風で総理になるうな未経験者、
選挙通るために右往左往してるガラクタ野郎を集めたような党。
こんな奴らにとてもではないですが任せられません。

ここは国の運営の経験の長い安倍さんや、役所の動かし方を知っている、
経済界動かし方を知ってる人とも懇意である、そのような人でなければ
対応できないでしょ。
なので、ここ数年は安倍政権でいいのではと思っています。

現在、総理個人を好きか嫌いかで政権交代を語っているように思えてなりません。
すきだの嫌いだの信頼できそうだの出来そうもないだの、
感情的なことで政権を選ばれても困ります。

嫌いであろうが高飛車であろうが、
総理としての能力で判断してほしいと思っています。

政権交代を求める方々!
次の総理をあげてみてください!
安倍さんより使えそうなら賛同しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も北朝鮮は絶対に核とミサイルは放棄する筈ないと思っています。
それに加えて北朝鮮が何を要求するのか不明です。
「アメリカと対等に」「他の核保有国と対等に」ということは、ひょっとして
国連安保理の常任理事国として認めろ、とまで要求するつもりかも。
そこまでいかなくてもかなりの金銭的な援助の要求になるでしょうからアメリカ
がそれを飲むことも難しいのではにかと思います。

>嫌いであろうが高飛車であろうが、
>総理としての能力で判断してほしいと思っています。

同感です。
良くも悪くも安倍さんは日本の総理大臣のハードルを上げたと思います。

お礼日時:2017/09/30 14:37

お礼の言葉ありがとうございます。


私も出来ればある程度長く安定政権を望みます。
ドイツのメルケルさんのようであれば更に長くあって欲しいと思います。
しかし、人によっては先にも書いたようにある程度長くなると奢りであったり、勘違いから横柄な行動に出てしまう人がいます。常に自分を卑しめる姿勢がみえる人であればそのような事はないのだと思います。そこが真にトップに相応しい人物なのかどうかが問われる点であると私は思います。残念ながら
安倍氏については先に書いた通りになってしまいました。
長期と書いたのはドイツ以外の国のトップは中国、ロシアを除き新しい顔が多くなった為安倍氏の存在がそれなりになった。ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 14:28

先ず、安倍政権についてですが、いろいろな点で運が良かったと言えます。


経済ですが、残念ながら日本はアメリカの経済に今でも大きく左右されます。安倍政権の前つまり民主党政権時はリーマンショックの影響がまだまだ残っておりアメリカ経済もまだまだでした、加えて日本は東北大震災がありました。これは日本経済にとっては大きかったと思います。安倍政権が出来た時には日本はまだでしたがアメリカは完全リーマンショックから脱出していました。この事が幸いし日本の経済もアメリカに引っ張られることで滑り出しは絶好調でした。日銀のゼロ金利政策、公的年金の株への大量投入、これはいわば劇薬です。劇薬ですから、2度使う事は出来ません。つまり日本の切り札をこの人はここで使ってしまいました。しかし肝心の第3の矢を放つ事なく今日に至っています。この人でなくともこの程度の経済は出来たと思います。評価に与えするものではありません。第3の矢を放っていれば評価出来たと思います。
国際的に名が通ってきたのは長期政権になったからで、取り立てて世界的に成果を評価されてのことではありません。長期政権になったのも民主党の没落があったためです。
長期政権になった事で目に余る暴君的な政策が目立ち始めました。強引な国会運営、友達優遇の私的政策、官僚に対して可笑しな評価等々。
何れにしても、人は長く権力を独り占めすると歪んでしまう事が往々にしてあります。
政治がその最たるものです。その為にも自民に変わる政党がなければ日本の政治は良くなりません。取りも直さずそれは我々に跳ね返ってきます。
その為には失敗しても対局になる政党の出現に期待するし、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期政権といっても安倍首相はまだ5年程度です。
私的には総理大臣は最低4・5年は同じ人が担当するのが望ましいと思っています。
ドイツのメルケルさんは12年になり、今度の選挙でも勝ったためにさらに長期に
なっています。
10年以上も続けるのは問題あるように思いますが、1年毎にころころ首相が替わる
ような以前の状況は止めて欲しいと思っています。

お礼日時:2017/09/30 07:02

政権交代?・・・国難ですね 失われた100万年になりますよ。

「今、日本国民は政権交代を望んでいるのでし」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 07:05

安倍一強政治は傲慢だからです。



mn214さんは自民党支持のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでの政権よりはマシだと思っています。
消極的支持ですね。
ちなみに民主党が政権交代した時に民主党に1票入れてました。

お礼日時:2017/09/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!