冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

共同アニメーション制作の今後について
制作仲間のインターネットビジネス勧誘…

私は現在大学生(一般の四年生大学)で自主アニメーションを作ろうと思っています。目的はアニメーター会社に就職したく、専門学校等でアニメの専門教育は受けていないので、その分ポートフォリオ等で役立たせるためと、アニメのコンペにだしたいと考えているからです。
美術の専門教育は多少受けていて、漫画を描いて持ち込み、1年前に担当編集もついて漫画制作をしていた経験、プロの似顔絵師として派遣バイトしていたりもします。

本題ですが、私は半年ほど前からアニメーションがやってみたくなり、独学で勉強をして自主アニメを作る基礎づくりをしていたのですが、2ヶ月ほどまえにとあるきっかけで同じくアニメ会社志望の、専門学校で漫画を制作していた同い年の子と出会いました。(その子は二年生のマンガの専門学校を終えた後、上京してきて今はフリーターです。)

同い年ということもあり、目指す方向が似てると思い、一緒に自主制作をしようということになりました。そして今は企画、脚本、設定、絵コンテ途中くらいまで二人で話が進んでいます。

しかし、いつものように打ち合わせしていた時、その子からいわゆるマルチ商法等というか、アニウェイというインターネットビジネスの勧誘を受けました。
まだ不慣れな様子の勧誘でしたのでその場で私はそういうのはいいやといって断れたのですが、そのことからその子に関する不信感が募っています。別にアニウェイは調べたら、割と大きな組織で別にそれ自体が詐欺な訳ではないと思うのですが、共同作業をする中で、私にまで勧誘してきたことに心配を隠しきれません。
私はこの子と今後もアニメを一緒に制作してもいいのでしょうか?そしてもし一人になった場合、作れるとはおもうのですが、今まで作ってきたアイデアは放棄しなければならないでしょうか?

話し合いの中で目指すアニメの趣味嗜好のちょっとした違いなどは感じていましたのでそれらを変えれば問題はないでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分はそれをやる気はないし、これ以上勧誘をするのであれば一緒にできないとはっきり断ったほうがいいです。

仕事をしていくうえでもできないことをノーと言える力は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思いましたので、はっきりと断って今回は一緒に制作していくのもやめようと思いました。
ありがとうございました!