アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楊堅の「楊」と煬帝の「煬」は何故漢字を一緒にしてくれなかったのですか?
一緒にしてくれたら覚えやすいんですが
ややこしい

A 回答 (3件)

煬帝は隋滅亡の原因となったことから古来「暴君」とされていて, そのために悪い意味を持つ「煬」の字をつけられた, ということになっている.



ただし煬帝の施策にはのちの「中国」の礎になったもの (大運河が著明) もあり, 「隋滅亡の原因となった」のは結果論ともいえる. また, 「煬帝」という諡号が次の王朝である唐の 2代太宗によってつけられたものであることから
・王朝交代の正当性を示す
・太宗自身が裏でいろいろやって帝位についたことを隠す
ために煬帝を貶める意図があるともいわれている.
    • good
    • 0

煬帝は諡号(帝号)で、本名は楊広ですね

    • good
    • 1

1500年後のあなたに覚えてもらうために名乗ってたわけじゃないし、


木のやなぎと金属をあぶるで指すものが全く違う漢字なので。
時代的に初代皇帝を否定するために二代目は柳を燃やす意味もあったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!