プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを建てるにあたって土地を見つけましたが、その土地が隣にある会社の職員駐車場として使われています。売主は貸すより売りたいと言っているのですが、そこの職員から反感を買うのは目に見えているので迷っています。こちらがその土地を購入すれば職員さんは職場まで少し歩くことになります。仲介業者が会社の方に説明しに言った時に、会社側は納得いかないと不満を言ったそうです。ですがこの件以外は全て最高の条件の土地なので本当に本当に迷っています。どう思いますか??

A 回答 (7件)

でも駐車場とかも


じきに慣れていきますよ

一番は売りたい大家さんですよね
買う方には関係ないことです
    • good
    • 0

私だって、近くに林があって


夏にはハンモックでも吊るして
散歩にもいいし
車の駐車でも
どこにでも止められるし
なんて思っていたら
あっという間に住宅地になってしまいました

東京、都心では
庭のある古い家がなくなると
新築住宅が三件は建ちます

周りを気にしていたら
家は建てられません
    • good
    • 0

「反感」の対象は、それを売った現所有者であって、あなたでは無いでしょう。

    • good
    • 0

> 売主は貸すより売りたいと言っているのですが、そこの職員から反感を買うのは目に見えているので迷っています。



「目に見えている」でしょうか? そんなことは無いように思いますが。。。


> こちらがその土地を購入すれば職員さんは職場まで少し歩くことになります。

そんなところまで考えていたら土地は買えません。。。(^^;
そこを気に病むならその土地の入手はキッパリ諦めましょう。
新規の分譲地などを探すのが得策です。それなら開発前の住人などに関することを気に病むことはあろいませんし、一斉に入るので隣近所の以前からの住人の事であれこれ考える事も無いでしょう。
ご自身(達)の性格などを加味した土地の選び方も大切かと思います。


> 仲介業者が会社の方に説明しに言った時に、会社側は納得いかないと不満を言ったそうです。

相手が個人だったら気になる部分もありますが、企業なら気にする必要は無いでしょう。
土地の所有者が売りたいと思い、その企業との駐車場契約を法的に問題無く解消できるのであれば何も問題はありません。

参考まで。
    • good
    • 1

>会社側は納得いかないと不満を言ったそうです。



迷ってるなら諦めましょう!


>売主は貸すより売りたいと言っているのですが…

貴方が買わなくてもその会社が買う事になるんじゃないかな?


おそらく、売主は貴方とその会社を天秤にかけてより良い条件を提示した方に売ると思います。


どうしても欲しい土地なら、売主の気が変わらないうちに契約しちゃいましょう!
    • good
    • 1

どう思うって言われても...


その会社はしっかりとお金を払って土地を借りているということですよね?
そこで後から急に来たあなたが
俺が買うからお前らそこどけ、と言っているようなものですから
納得がいかないのは確かでしょうね

でも、売主さんが
この人に売るから、どいてね
と言えばそれでおしまいなのでは?
    • good
    • 1

借りている人間がとやかく言える状況ではないのは確かです。


駐車場が遠くなるのが嫌なら、その会社がその土地を購入したらしい済む話ですしね。
契約期間が過ぎれば、使えなくなる。
それ以上でもそれ以下でもないのです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!