アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ショートメールが送れない事を相談しました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9932001.html

ソフトバンクショップへ行き、相手側(iPhone)の設定を変更したら
なぜか解決しました。

http://digital-cat.com/apple/iphone/iphone-sms-i …

を試してみては?とアドバイスを頂き
やってみましたが、
「すでにiPhoneを持ってない」ので
番号を入力する所で、桁数11桁(携帯番号)を入力しようとしますが10桁まで入力出来なく
アイメッセージの解除は出来ませんでした。

ショートメールとEメールではまた問題点が違うとは思いますが、、、
一部のEメールが受け取れない事も判明しました。
詳しい方教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

AppleIDとiphoneの紐付けは解除しましたか?


AppleIDの解除は2つ有ります。
iTunesとiCloudの解除が必要です。
iTunesはパソコンからiTunesを開き、アカウントに入ってiphoneを削除。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204074
iCloudはiCloud.com(https://www.icloud.com/)にブラウザからアクセスしてiphoneを削除。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
※ 「iPhone、iPad、iPod touch がすでに手元にない場合」を参照

コレらをしないと、iphoneを他の人が使えません。
また、廃棄にしたとしても、紐付けがそのままになってるとその様な不具合が生じます。

AppleIDとの紐付け解除をすると、すべてのAppleIDで使っていたサービスは解除されます。
なので、相手がiphoneでメッセージを送ろうとしても宛先不明になり、iMessageが送れなくなります。
電話番号宛(SMS)の場合はiMessageに成らず、キャリアのSMSに変わります。
通常、SMSはお金が掛かりますので、キャリアメールなどで送受信する様に相手に言って下さい。
または、質問者さまがキャリアメールで送信してソレに返信する様にして下さい。
    • good
    • 0

受信設定が、ケータイ/PHSのみ、からになっていませんか?


https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、なってませんでした。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!