アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Kや6kを挟まずいきなり4倍にする意味はなんでしょう
またレンズの解像力的に6Kぐらいが数万円で数百グラムのズームレンズの性能の限界だのに
8kは何を意図しているのでしょう
過去の映画のフィルムのデジタル化も非圧縮4kで情報量がすでに超えてますよね

A 回答 (4件)

デジタル技術のセンスがあれば、扱う情報量(とくにCMOSや液晶などのハードウェア面)は2倍、できれば4倍ごとに上げるのが、いちばん具合がいいというのが分かります。

3Kや6Kは、ある意味では中途半端なんですよ。

レンズの解像力は、カメラ評価機関のDxOMarkの調査によれば、2千万画素にも及ばないカメラ用レンズが多くあり、4千万画素に相応しい解像力を持ったレンズは滅多にありません。4Kで約800万画素、8Kで約1千6百万画素ですから、多くのレンズは8Kに相応しい解像力でいっぱいいっぱいでしょうね。
ましてや表示する画面は、8K対応は商業生産するのがやっとかもね。まあ、性能のあくなき追求はありますが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

3Kや6Kと言う規格がないから。


今、デジカメの動画は4K(3840×2160≒850万画素)が最高。8Kは、まだまだ先の話。

静止画に関しては、既に5000万画素(EOS 5Ds)機も存在します。
高級レンズは、5000万画素でも、きちんと解像します。
数万円のやわなレンズはダメです。

より高解像度を求めるのは、人間のあくなき要求からです。
    • good
    • 1

一枚の紙を、真ん中で一回折ると、2分割に、それを折ると、4分割、それを折ると、8分割の原理で、きめ細かくなります。

高解像度は、手術や、病気の発見など、医療用に役に立つようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!