プロが教えるわが家の防犯対策術!

Netscape7.0/Windowsのメーラで、既存のアカウントとは送信サーバ・受信サーバとも違う新しいメールアカウントを設定するときなのですが、アカウント作成を始めると、

既存の送信サーバ(SMTP)…が使用されます。送信サーバの設定を変更するには[編集]メニューから[Mail & Newsgroups アカウントの設定]を選択して下さい。

と表示されるのですが、アカウント作成後[編集]メニューで送信サーバを選択できるのは[詳細]だけのようで、そこではサーバ選択は「常に標準サーバを使用」と既存の送信サーバの中からしか選択できません。

新しく作ったアカウントに、SMTPサーバを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

POPサーバは正しく設定できました。また他のメールソフトだとSMTPサーバも正しく設定できます。

A 回答 (1件)

編集→「Mail&Newsgrousアカウントの設定」を選択

この後の設定について・・

「送信サーバー(SMTP)」をクリック→右下の「詳細」をクリック→「追加」をクリック→新しいSMTP名を入力→OK
---------
これで、SMTPサーバーの選択欄▼に新しく追加されます。

普段使ってないので、あまり把握できてないのですが・・このメーラーではSMTPは1つが基準になっていて、他のメーラーのように、アカウントごとにSMTPを設定(選択)してもアカウントのプロパティで表示されないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、リストの中のニュースグループアカウントの更に下に、独立してSMTPサーバという項目があったのですね! 全く思いつきませんでした。おかげさまで正しく設定できました。ありがとうございました。