メタセコイアと3ds Max4を、併用してる方がいましたら教えて頂きたいのですが、
メタセコイアのモデリングデータを、3ds Max4にもってくると何か問題が起きたり
しますか?もしあったとしてもすぐに修正可能ですか御回答お願いします。

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A 回答 (1件)

テクスチャが正しく読み込まれないようです。



フリーのMAXプラグインで正しくインポート(MQO→MAX)出来るものがあるようなので、そちらを使えば良いでしょう。

参考URL:http://saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/maxplg/mq …
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この回答へのお礼

メタセコイア独自のファイルを直接読めるとは便利ですね、バグがあるかもしれないそうですが、とりあえず使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 23:36

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そういった類いの疑問は、素直に WEB 検索することが解決の早道です。

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Poserはポージングソフトで人間の関節構造や筋肉構造に下図いて自由にポージングはできますが、元々モデリング機能は持っていません、初期の1980年代から現在までオフラインで使用するソフトです。
どのソフトもダウンロード以外に、認証、オーサライズするためにネットに繋げないと、試用期間が過ぎると動作しなくなります。
Shadeは基本がポリゴンもデーラーで無く、スプライン曲線で作画が基本のソフトで、ポリゴンも使えますがあまり得意ではありません。
Carraraは高機能なのですが、モデリングが非常に難解と言われるモデリング機能で、Carraraを使われる方はヘキサゴン(六角)というモデリングソフトを使われる方が多いです。
Mayaは非常に高度なソフトで、映画のSFXなどで良く使われる3Dソフトで、覚えるのにMayaの専門学校に1年間通わないと使えないと追われるほどのソフトです、10年前は500万位でしたが現在は50万以下でPluginを入れて200万以下で購入できます、それより学校の費用が同額位かかるのではないでしょうか?
Brenderもすぐれたソフトですが、LigthWaveより操作は難しいです、いずれにしても、六角大王、やメタセコイアの様にモデリング機能重視のソフトの様に操作は簡単では無いです、どのソフトも真剣に勉強して数カ月、趣味で数年はかけないと覚えられないソフトです、私も独学ではMayaだけはお簿いきれませんでした、Poserを含め記載したソフトは全て持っていて、使用しています。
基本ベースは六角大王、メタセコイヤ、ヘキサゴンのいずれかで作り、LigthWaveやShade,Cararaなどでボーンをいれたりパーティクルやテクスチャー処理などをします、またUVマップをさくせしてPhotoshopで3Dのペインティング、やレースなどの透明、凹凸等を作り、リアルな3D等を作成します。
Poserでもプログラムだけではだめで、販売されている服や髪、キャラクターなどのデーターを購入してろあるキャラクターやアニメキャラクターを作成します、そうですね私など少ない方ですが、購入データーは3千アイテム位で10万ぐらい購入したのではないでしょうか?、とにかく3Dは金がかかります、MikuMikuDanceなどは非常に低価格でローポリですがキャラクターを自由に扱える素晴らしいソフトです。モデリングはメタセコイアが主流ですが、六角大王S6用のプラグインもあるので六角大王でもモデリング出来ます。

Poserはポージングソフトで人間の関節構造や筋肉構造に下図いて自由にポージングはできますが、元々モデリング機能は持っていません、初期の1980年代から現在までオフラインで使用するソフトです。
どのソフトもダウンロード以外に、認証、オーサライズするためにネットに繋げないと、試用期間が過ぎると動作しなくなります。
Shadeは基本がポリゴンもデーラーで無く、スプライン曲線で作画が基本のソフトで、ポリゴンも使えますがあまり得意ではありません。
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3Dプリントの出力サービスを利用して、自作でiPhoneのケースをつくりたいと考えています。

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他に、iPhoneのケースのような小物のデータを作成(モデリング)するのに適したソフトについて
アドバイスを頂きたいです。

※フリーソフトでお願い致します。

些細な情報でも構いませんので、みなさん宜しくお願いいたします。

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ShadeはOBJ出力に対応しているので問題ないと思います。
ただ、実際にShadeで3Dモデルをが作るところまで技術を上げられるかは努力次第ですが...。
(どんなケースを作るか知りませんが、面取りなど、すべての面にしないといけませんので)。

ケースとなると寸法が悪いとがたついてかっこ悪いですから、やはりスナップ機能、精密な寸法を使えるCAD系ソフトが便利です。Shadeはどうかといえば...努力次第でしょうか。3Dプリンタで使える材質はあまり薄いものは見たことがないです。分厚い形状だと弾力がなく、挟み込むような一般的なiPhoneケースの形状が作れるかわかりませんので、出力屋さんに問い合わせておいた方がいいと思います(もともと分厚い形状を作るなら問題ないとは思いますが)。

フリーでobj出力に対応しているモデリングソフトは3DCADはもとより、3DCGソフトでもろくなものは無いですね。フリーの3Dソフトはフリーであることが最大唯一の売りですから1万円程度でも有償版とは使い勝手に雲泥の差があります。

1万円以下ならばメタセコイヤ有償版でしょうか。これも3DCADではなくポリゴンモデリングソフトですが使い勝手はかなり良かったです。

.stlは機械系3DCADで良く採用されていますが、安価に購入できるものは聞いたことないですね...。
安くても10万円以下は聞いたことないです。

参考URL:http://metaseq.net/metaseq/index.html

ShadeはOBJ出力に対応しているので問題ないと思います。
ただ、実際にShadeで3Dモデルをが作るところまで技術を上げられるかは努力次第ですが...。
(どんなケースを作るか知りませんが、面取りなど、すべての面にしないといけませんので)。

ケースとなると寸法が悪いとがたついてかっこ悪いですから、やはりスナップ機能、精密な寸法を使えるCAD系ソフトが便利です。Shadeはどうかといえば...努力次第でしょうか。3Dプリンタで使える材質はあまり薄いものは見たことがないです。分厚い形状だと弾力がなく...続きを読む

Q「マックス」というソフトについて

音楽や美術関連の講座で、「マックスでつくった」という話しが出ていました。MAX、MACS、どういう綴りかもわかりません。
アルゴリズム、ランダム、など専門的な単語も出ていたので、むずかしそうな気もしました。
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Aベストアンサー

おそらくMAX/MSPのことではないでしょうか?

デビットズッカレリという人が考案したオブジェクト指向の
プログラム環境です。パッチを繋ぐだけでプログラム出来るので
難しいプログラム言語を使わなくても、オーディオ情報や映像
情報を扱う事ができます。
さまざまなオブジェクトがweb等で公開されています。
またC言語を扱える方であれば自分でオブジェクトを作る事も
できます。
価格は7万円代前半だと思います。
ガイドブックも発売されています。

●トランスMAXエキスプレス
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DTM_data/00206334.htm

日本の販売代理店はこちら

●カメオインタラクティブ
http://www.cameo.co.jp/products/cycling74/maxmsp.html

Q3Dモデリングソフトは何故高いのですか?

3Dモデリングソフトは何であんなに高いのですか?

自分のパソコンのスペックが高性能なので、ゲームだけじゃなく、
3Dモデリングもやってみたいと思い、どうせなら、
美少女キャラクターでも作りたいとなーと考えて↓のサイトの商品を見ていたのですが、
( http://minnano3dcg.jp/html/poser_chara.html )
この内、Lightwave3Dが店売価格126,144円と一番高価で
次いで、Shade Pro が 77,760円となっています。
Shade は Basicが8,000円前後で買えますが、機能的にあまり良くないと言われました。

Lightwave3Dはなんでこんなに価格が高いのでしょうか?
ゲームメーカーや企業でも使っている有名なソフトなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------
ちなみに私のパソコンのスペックです

OS windows 7 Pro
CPU Intel Core i7 4790K
Memory 16GB
GPU NVIDIA GeForce GTX980

(買うか分からないのでスペックにはあまり注視しないでください)
(質問の主旨はあくまで何故3Dモデリングソフトは高いのかです)

3Dモデリングソフトは何であんなに高いのですか?

自分のパソコンのスペックが高性能なので、ゲームだけじゃなく、
3Dモデリングもやってみたいと思い、どうせなら、
美少女キャラクターでも作りたいとなーと考えて↓のサイトの商品を見ていたのですが、
( http://minnano3dcg.jp/html/poser_chara.html )
この内、Lightwave3Dが店売価格126,144円と一番高価で
次いで、Shade Pro が 77,760円となっています。
Shade は Basicが8,000円前後で買えますが、機能的にあまり良くないと言われました。

Light...続きを読む

Aベストアンサー

時代なのかな。
昔はソフト全般が非常に高額で、3Dソフトなんて100万円クラスでしたよ。
その時代を知っていると10万円台は安いと感じるくらいです。

blenderと言う無料だけど高機能なソフトがあります。
参考本なども結構有りますから一度挑戦してみては。
http://blender.jp

QEYE MAX(アイ・マックス)は、まぶたの脂肪が落ちる? 

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Aベストアンサー

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使った感想は普通の乳液と変わらないです。すりこんでもなかなか乾きませんし。半年ほど使ってますが私には効果なしです。アイペックスっていうのも使ったことありますが、普通のアイプチと変わらなかったです。
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3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。

フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか?

フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか?
インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう)

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(R6)を使わせてもらった際の感想は、同じ時に使わせてもらったMAXやCINEMA4Dに比べて明らかに劣っていたように感じました。(あくまでも個人的意見です!)
またそれとは逆に、ちょっとした物をモデリングする際はShadeの方が使いやすかったりもしました。

まず、静止画(動きのない物)を作りたいのか、アニメーションを作りたいのか目的をお決めになってからの方がソフトは選びやすいですよ。

ただ、個人で3Dを楽しみたいのなら「Shade」の安い物(静止画向き)かカララ(多少動画もOK、ただし、解説本は少ない。専門のサイトはメーカーのサイト内にあり!)くらいの比較的に手に入れやすいソフトを使用するのが良いように思います。

あくまでも個人的な意見ですので、他の方の意見の添え物程度に思っていただければ幸いです。

それでは!

おはようございます。

お教えすると言うのはおこがましいのですが、私の経験から言わせていただきます。

仰る通り、技術がある方が使えばフリーのソフトでも十分過ぎるくらいに素晴らしい作品が作れます。
しかし、素人(あなたの場合はどうかはわかりませんが…)はやはり市販されているソフトと市販の分かり易そうな解説書を使ってその解説書に書かれた事を一通りやってみてください。

また、LWやMAXのようなソフトはアニメーションをする際に便利なのではないでしょうか?
例えば、Shade(...続きを読む


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