プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリンジポンプで実験をしました。
60分間、流量50ml/hで輸液し
30秒毎に投与された流量を測定しました。

測定した値から30秒毎の平均流量を求め、
スタートアップグラフをエクセルで作成したいのですがやりかたが全くわかりません。

どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

>30秒毎に投与された流量を測定しました。


ここおかしな日本語になっていることにお気づきですか?

流量は50ml/hですからね。
液量ではないのかな。

・・・さて、本題・・・
何を30秒ごとに測定したのかとても気になりますが、
とりあえず「送った液量」または「送られた液量」…の【積算値】として回答してみます。

速度の計算は「単位時間当たりの距離」であることはご存知ですね。
 例:
 2時間で12km歩いた → 12km/2h → 6km/1h → 6km/h
 0.5時間で30km走った → 30km/0.5h → 60km/1h → 60km/h
それと同じで、30秒ごとに測定しているのですから、
 (積算量)÷(経過時間)
で流量を求める事ができます。
この時、単位を換算することを忘れないようにしましょう。
 例:
 (0.416ml)÷(30sec/(3600sec/1hour))

あとはこの例の式に対して入力した【積算値】と【経過時間】を当てはめるだけです。
(これくらいはできますよね)

・・・
実際に【流速】を計測しているのであれば、普通に平均すれば良いですよ。
AVERAGE関数を使えばよい。
A1セルから順に【流速】を入力するなら、B1セルから順に
 =AVERAGE(A1:A1)
 =AVERAGE(A1:A2)
 =AVERAGE(A1:A3)
 …
と入力すれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!