アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から原付をもらったので乗ろうと思っています。
抹消済みだったので市役所でナンバー交付してもらおうと思います。勿論自賠責も入ります。
知人曰く修理必要かもとのことでした。
修理代結構かかるようなら廃車にしようと思うのですがとりあえず乗ってみないと分かりません。

仮にナンバー交付してすぐ1週間位で抹消手続きした場合でも1年分の税金(千円)かかるのでしょうか?
自賠責は月割りで返還されるってのは知っています。
税金も月割り?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

通常は、4月1日現在、ナンバーの付いているバイクの所有者が払います。



ですから、不要です。
    • good
    • 0

原付と軽自動車の税金は戻ってこないと思います。



「市役所(役場)で抹消手続きできる車=返金なし」
「陸運局で抹消手続きをする車=月割返金あり」

と聞いた事があります。

アドバイスになるか分かりませんが
修理が必要(高額含)かもしれない原付なのに
交付するかどうか迷ってみえるんですよね?
それなら交付する前に点検・見積もり・試乗されてみてはどうですか?
ナンバーは公道を走るためには必要ですが
公道ではない場所ではナンバーいりません。
ですから駐車場などの広い場所で試乗されてみては?
それによって修理も必要とあれば
お近くのバイク店に持ち込み、修理の見積もりをもらえばいいと思います。
(原付なら取りに来てくれるバイク屋さんが結構ありますよ)
そうすればその金額を参考にしてその原付を諦めるか、
納得して交付してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自賠責を解約すると返金されますが、かなり率が悪いですよ。


つい先日、今年6月に期間1年で契約したもの(7940円)を
解約しようとしたところ、返金額は1800円くらいでした。
    • good
    • 0

他の方が既にお答えですが、今登録してもすぐに払う必要はありません。

来年の4月を迎える時にそのまま登録されていたらそこで初めて税金を払うように通知がきます。
なので、来年の3月までに廃車にしたら税金は要りません。
    • good
    • 0

税金は#1の方のおっしゃるとおりです



ですから3月31日にナンバーを抹消すると、税金はかかりませんよ
    • good
    • 0

返金されないとレッドバロンの店員が言ってました。


実際、原付を下取りに出した時、自賠責は、月割りで返還されましたが、税金は、戻ってきませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!