プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットを購入しようと思いますが、わからない事があるので教えてください。

次のドコモのCM動画の15秒の箇所に、タブレット端末に筆文字のように
「八」と書く場面がありす。


【質問】
① このように、筆圧と太さなどが実際の手書きに近いタブレットを購入する場合、
機能・スペックとしては何という条件を満たしていれば良いでしょう
② タブレットよりもソフト・アプリによって書き味は変わってくるのでしょうか?
③ タブレットにはこのようなペンは付属されている事が標準でしょうか?
  タッチペンの中でも特殊なペンを別途購入しないとこのような書道の文字は
  かけなないのでしょうか。

A 回答 (2件)

1.CMで使われているのはiPad Proですね。

アプリは標準のメモアプリです。

2.はい、アプリによって書き味というか表現方法は変わります。

3.iPad Proはペンが付属していません。Apple Pencilという製品を別途買わなければなりません。
書道っぽく見えますが、実際にはアプリ内のマーカーペンを寝かせて書いているだけです。

結論的には、
iPad ProとApple Pencilを買えば、CMと同等のことはすぐにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
iPad Proということはapple、
この動画だけみると、さすがappleという感じが
します。
今までスマホもアンドロイドでずっと来たので、
スマホはアンドロイド、タブレットはios
だと何か不都合があるのかなど、また調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 11:00

補足的回答ですが、


タブレットのペンのスペックとして、
・筆圧感知
・傾き感知
の2機能が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
筆圧
ペンの傾き
とても大事だと思います。

筆文字を例として質問しましたが、
ペン感覚で細かい文字がどの程度書けるか
や赤青緑くらいの色の使い分け
やマーカーのような機能も必要と考えています。

お礼日時:2017/10/03 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!