アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。
母乳とミルクの混合で育てています。
今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。
出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、
赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、
母乳だけで満足させるには、
どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが
一度トライしてみようと思っております)

母乳だけで満足させている方、一回の授乳に
どれくらいの時間をかけていますか?
参考に教えてください。

A 回答 (5件)

8ヶ月になる息子がいます。

生後1ヶ月過ぎから完全母乳です。

生後2週間では、思うように出ないでしょうし、赤ちゃんも吸えないでしょうね。皆さん、ミルクをあまり足さないように、とおっしゃってますが、私は最初かなり足していました。実際足りていなかったですし、足りないと泣いちゃうから赤ちゃんもかわいそうだし、ママもつらい。最初は時間もものすごくかかっていました。片乳20~30分くらいはあげて、それでも足りなそうな感じでミルクを足していました。
でも1ヶ月過ぎたら、足りなかったことがうそのように出始めました。赤ちゃんも飲めるようになりますし乳首もしっかり吸いやすい乳首に変形しますし。(嬉しいやら悲しいやら^^)

安易にミルクを足すな、といいますが、母乳で頑張りつつ無理のない範囲でミルクを足してあげればよいのではないでしょうか。

ちなみに今は両乳10分くらいで、ビューってあっという間に飲みますし、出ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも十分な量がないと泣き止まないのです。
だから、ミルクを足しています。
jarakoさんのお話を参考に1ヶ月様子をみてみます。

私は現在2ヶ月の2人目の赤ちゃんを母乳で育てています。

1人目は1歳4ヶ月まで母乳だけで育てましたが片方5分を2回20分授乳させていました。あまり長い間吸わせると疲れてしまうそうです。2人目はめんどくさいのもあって片方5分で1回の授乳時間は10分です。
1人目は母乳の出が悪く(1ヶ月検診で800グラムくらいしか増えていなかった)助産婦さんによく相談しましたが、「例えば今赤ちゃんに必要な量の半分しか母乳が出ないならあげる回数を倍にすればいいの。明治の頃にも育児書はあったそうだけど授乳は1日12回って書いてあったそうよ」と言われました。時間短く回数多く。簡単にミルクを足さずに「あなたの飲むものはこれしかないのよ」とおっぱいを何回も吸わせてください(最初は泣かれてつらいのですが)
乳首を見てください。ゴツゴツしているなら乳管が詰まっているのでつまんでぺちゃんこになるくらいに柔らかくして下さい。おっぱいがカンカンに張っていると上手く飲めないので乳輪をほぐすようにおっぱいを少し絞ってから飲ませて下さい(しごいては駄目です)
脂っこいものばかり食べたり野菜の少ない食事だとおっぱいが詰まりやすいので気をつけたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その時に十分な量がないと
泣き止まないのです・・

私も生後2ヶ月過ぎるまでは混合でした。

母乳の出が良くなったのでそれ以降は母乳オンリーです。
私の場合、授乳時間は15分くらいで、左右×2往復です。
他の方もおっしゃっていますが、授乳回数を多くしたほうがおっぱいの出がよくなるそうなので、片乳5分ずつ、2往復したらミルクを足すようにしてはいかがでしょうか(短い時間でおっぱいをチェンジした方がたくさん出るそうです)。
それから出来るだけ母乳で育てたいと考えていらっしゃるのでしたら、ミルクを足すのは2回に1回がいいと母乳指導の時に言われました。
夕方はお母さんの体も疲れて母乳の出が悪くなるので、そういう時には母乳をやめてミルクをあげてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最大20分で母乳はやめることにしました。

10ヶ月まで完全母乳でした。

私の場合は、両方でも長くて20分ぐらいだったかな。片方5分ごとで交代してました。(助産婦さんに言われたので)

生後二週間だとまだうまく吸えてないのですね。
おっぱいは張って痛いですか?
痛いならまだ乳腺がうまく開通してないのかも。
その場合は、抱き方を立て抱きとかにして、色んな方向から飲ませるのがいいそうです。

おっぱいは吸う刺激によって作られるので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

(5分×両胸)×2=20分
で一回の母乳をやめることにしました。

去年の9月に出産して、最初の2ヶ月ほどは母乳で育てました。

そのあとは母乳だけでは足りずに混合です。

母乳は最初の10分くらいでほとんど出てしまうので、乳首を保護するために長くても15分(片方だけで)までにするようにと病院で言われてそのようにしていました。
大体、片方10分で合計20分くらいです。

母乳の後ミルクを足すと、ミルクのほうが飲む力が少なくてすむので母乳を真剣に飲まなくなると聞きました。
混合でも、母乳の何回かに1回をミルクに変えるほうがいいそうです。
すぐにおなかがすくようなら、長く飲ませるより回数を増やしたほうがいいそうです。
とにかく、マメにすわせることで刺激されて母乳の分泌もよくなるそうです。

母乳の出が悪くても産後3ヶ月くらいは母乳の出が増える可能性があるので、安易にミルクは足さないほうがいいそうです。母乳の出が心配なら、副作用のない(というか胃薬で副作用として母乳が出る)薬があるので、病院に相談したら処方してもらえます。
できるだけ母乳でがんばってみて、1ヶ月検診のときにでも体重の増え方を見てもらって、母乳だけでいいのか、ミルクの足す回数を増やすのか、相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。検診時に相談してみようと思います。