アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜトヨタ自動車はマツダと電気自動車で提携したのですか?

トヨタに何のメリットがあるのですか?

A 回答 (6件)

HVハイブリットにうつつを抜かして居たら アメリカから HVは、低公害車でないと

レッテルを貼られ EV技術で後れを取り、技術的遅れと 特許を抑えられているので
マツダの技術が欲しかったのでしょうね。また マツダは、寸法許容差が大きく 悪く言うと粗悪部品で安く組み立て低コスト生産してるので これも真似たいのでしょう。
最近のトヨタ車は、マツダ車より品質が低い(弱く壊れる)感じですかなねー

EVなどECOカー生産技術は、単体企業では、なしえず。多くのメーカーが共同で開発していかないと 作れな様で 共同体として開発と生産をしないと効率よく作れなのでしょう。
スズキも実は、トヨタ系です。 単体で来る作りしているのは、ホンダのみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

グループを作る為です。

かつての、ビデオ、VHSとベータみたいなものです。実は、ハイブリッドの電池技術は、そのまま電気自動車に、使えます。いきなり、リーフより上の、電気自動車が出ても、不思議はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

トヨタは完全に出遅れていますからね。

必死なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気自動車の発電に使えるロータリーエンジンを持っているからというのが一つの理由だそうです。

今後、ベストな方法かは分かりませんが、色々な可能性は持っておきたいのでしょう。

トヨタはマツダのロータリーを発電に使う
http://president.jp/articles/-/23152
    • 0

トヨタは電気自動車の開発に注力して来なかったのでその方面での技術では日産などに劣るため、その開発速度を速めるために提携したものです。

場合によってはダイハツやスバルのように傘下に収める可能性も含めてのものでしょう。
    • 0

マツダが持っている電気自動車に関する特許が使える

将来的にマツダに技術を売ることが出来る。
    • 0