『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

物事がなかなかうまくいかないとき、みなさんはどのように考えますか?僕なんかすぐネガティブ思考になってしまいます。

A 回答 (7件)

お釈迦さんは「そうや!あらゆる苦しみは思う通りにいかない事から生まれるんや!」という事を悟ったようです。

そして「何故うまくいかないのか・・・」と悩むのも更なる苦しみを生むことも。
人生そういうものだと割り切るか、どうにかなる問題だけを切り取って努力するか、神の試練だと受け取るか・・・。
方法は色々ありますが、そんなのにいちいち悩まない方がいいでしょう。
    • 0

そうですよね~上手く行かないと意気消沈しますね。

でも、その時々にその問題について考える様にしてますよ。
この問題は今、自分が何かをすこし頑張れば解決する事かどうか?

例えば、ある程度の時間が経たないと結果が出ない事か?人が関係しているので自分の考えだけではすぐに解決は出来ないか?
などなどですが、この、答えによって対応を考えて、仕方のないものはしばらく待つしかないとか ちょっと、置いといてとか・・

柔軟性を持たせて 自分の前に来る問題すべてに集中して悩まない様にしますよ。やってみてね!
    • 0

放っておきます。

考えるだけ無駄だもの。

まあ、若い人の場合は「先は長い」という意識があるからね。
だから無暗やたらに悩むんだけど…人生半分を切ってしまうと「あー、いーや、もう」みたいな開き直りが出てくるね。
生きてるうちに出来なくてもいいや、終わらないでもいいや、って思う。
だって、私が死んだ後の世界に、私は介入できないんだもん。
上手くいかなければ、いいや、そのままで、ってなる。

子供がいれば少しはね、心残りにもなるけど。
でも、それはそれで彼ら(子供たち)が、どうにかするっきゃないことだから。
死んだあとは面倒見れないから、好きにやんな?ってなる。

歳が行けば、そういう意味ではポジティブシンクにならざるを得ないんだよ。
諦めるのって最高のポジなんだ。
諦めきれないことがネガティブってことだね。
    • 0

うまくいかないとそこに執着して留まりがちになり、そのせいで次の波に飲まれ、、と悪循環になるのは知っているので適当(いい加減という意味ではないです)に捌くような感じで、次のことやります。

時間が無い時、、同じところで躓かないように対策する時間が取れない時です、、にはとりあえず「今度つまずくときはこっちに転がろう」くらいを決めて動きます。もしかしたら、真っ先にそれをしているかもしれません。

そうすれば、上手に転べるし、上手に起き上がり、次に行けます。

今までそれの繰り返しを腐るほどやっているので、他人が転んでいる状況を見た時にどうしてそうなったか、どう起き上がり、どう進むかがすぐに思い立ちます。そのせいかよくどうしようもなくなった状態で「どうにかして」と頼まれることが数多くあり、さらに場数を踏む機会がふえるので、今となっては自分の見せ場だと思っています。

もう一つが、うまく行っている(ように見える)時が最も警戒しています。
綺麗な直線道路は思わずかっ飛ばしたくなりますが、警察はそんなところで速度違反者を待ち受けています。

そう考えると、いい時も悪い時もやっていることは一緒ですね。
転ぶことを警戒しつつ、転んだ時にダメージが少ないように、転んだら起き上がって。

ネガティブになるのは、もしかしたら「いいとき」が当たり前(または執着)で、「悪い時」に「これじゃない」と考えるからではないでしょうか。「悪い時」の先には「もっと悪い時」もあるんですけどね。
    • 0

自分のミスは自己嫌悪して自害、最悪自殺まで追い込みます。

他人のミスは興味すら持たないです。
    • 0

世の中、自分が思ったようになることは滅多にありません。

うまく行かなくて当たり前、思ったようになったらラッキーくらいに思っていなければ、今の社会では生きていけません。
    • 0

すぐにネガティヴ思考になるから何事もうまくいかないのでしょう

• 0