プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解離性同一性障害の交代人格と、交代するIF(イマジナリーフレンド)の違いを教えてください

質問者からの補足コメント

  • そうじゃなくて、IFが交代人格と同じように主の身体を使って外に出てきたって感じでした。

      補足日時:2017/09/28 18:41

A 回答 (3件)

すみません。

またお邪魔します。


交代人格は無意識に生まれた人格で、主人格がコントロールができない人格。

イマジナリーフレンドは、主人格の空想により生まれた人格。

なので、空想から生まれてきていないのなら、交代人格ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は経験者ではないので感覚的なモノは分かりませんし、専門家でもないので論理的な事は言えません。



イマジナリーフレンドは、空想と現実の境目がない感じという認識です。
ですが、空想ということは、まずは内面での出来事で、それが人格を持てば身体の中から外に出てくる(出ようとする)感覚というのはあり得るのではないかと思います。

素人ながら真剣に考えてみましたが、このくらいが限界です。。申し訳ないです。
是非、専門医に相談されてみてください。
    • good
    • 0

交代するIF?



交代人格は、主人格と入れ替わる人格の事で、
イマジナリーフレンドは、本人にしか見えない友達(人物)の事なので、交代するということは、イマジナリーフレンドがたくさんいるって事ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!