プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏に黒いものができました
これはホクロでしょうかメラノーマでしょうか?
多分ここ数日で急に大きくなりました

最近フットサルを始めたので皮膚が摩擦で黒ずんだのでしょうか
表面はほとんど周りの皮膚と同じ感触でザラザラしません

「足の裏に黒いものができました これはホク」の質問画像

A 回答 (3件)

見る限りマメなどがつぶれたり内出血した跡ですね

• 0

メラノーマ(悪性黒色腫)の見分け方は、添付した画像のABCD(E)に気を付ける必要があります。

また、病変の大きさ、形、色に変化がないか、潰瘍や出血がないか、感覚に変化がないか、最も長いところが6mmを超えていないかという点を確認してください。
ここ数日で急激に大きくなったというなら心配です。メラノーマの特徴として、発生してしまうと進行が早いという点があります。大学の授業で聞きかじった程度の素人判断ですが、画像を拝見すると形が歪で辺縁が不明瞭なのも気になります。
少しでも心当たりがあるのでしたらなるべく早く病院で診ていただいた方がいいかと思います。何もなければ安心できますし、行かれて損はないと思いますよ。
ご自分を守れるのはご自分だけですので、お忙しいこととは思いますがどうかお時間を作ってお医者さまに診ていただいてください。
「足の裏に黒いものができました これはホク」の回答画像2
    • 0

血豆では?例えば、常にそこの皮膚がひだが寄っていて、フットサルのような刺激で血豆になったとか…

私はジョギングしてるのですが、時々、足の指が、隣の指に押しつぶされて、血豆になる事があるのですが、よく似ています。
    • 0