プロが教えるわが家の防犯対策術!

AはBよりXです。
普通は、Xは形容詞でしょう?名詞でも大丈夫ですか?例えば、彼女は私より3歳年上です。

A 回答 (5件)

形容詞以外にも比較の文型になるものはいろいろあります。

副詞はもちろん、
動詞や一部の名詞述語(「程度の違い」があるもの)も比較の形になります。

副詞 AはBよりゆっくり走る/速く走る
擬態語 AはBよりのろのろ走る
動詞 AはBよりやせている/人気がある/困っている
名詞 AはBより金持ちだ/美人だ/平和だ/上だ/後ろだ
複合述語 へびよりうなぎをこわがる。(へびを)
     あなたとよりも彼と話し合いたいんです。(あなたと)

 一般の動詞も「~たい」「~やすい」などの複合述語では、比較の文型にな
ります。希望や難易には「程度」の違いがあり得るからです。

     バスよりタクシーで行きたい。(?バスよりタクシーで行く)
     動物園より遊園地へ行きたい。
     動物園より遊園地へ行くことが多い。
     ナイフより包丁のほうが切りやすい。
     玄関からより窓からのほうが入りやすい。(泥棒)

二つのものを比較して、その違いを数量詞で表すことも多いです。

AはBより3m長い。
AはBより5回後だ。
AはBより2倍以上大きい。

回数、数量などの程度を示す副詞が省略されて、本来は比較と共には使われ
ない動詞と「Nより」が使われる場合があります。

そうだなあ。彼女は彼よりは来たねえ。 (よく来た:回数)
女性の方が男性より買った。      (多く買った:量)
5時までより6時までのほうが客が入る。(たくさん:人数)
大人より子供の方が頭を使っている。  (よく使う:程度)

これらは、文脈と常識で意味を判断することになります。以下の例も同じよ
うに考えられますが、そもそも比較表現とは何かという疑問も生まれます。

     賃上げよりもむしろ福祉施設の充実(のほう)を要求する。
     子どもよりその親(のほう)を叱るべきだ。
     試合よりもチアガールのほうを見ていた。
     家族より友人に頼った。
     大学よりパチンコ屋に通っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上は20年以上前に書いたものですが、まあ、こんなところでしょう。
saburoo
    • good
    • 1

》 AはBよりXです。



例えばこんな文も、

「ビールはキリンよりアサヒです」。

※単なる例文です。
    • good
    • 0

AはBより<美しい>(形容詞)。

 AはBより<健康だ>(形容動詞)。AはBより<年長>だ。(名詞)。AはBより<足が速い>(何と呼ぶ?)
    • good
    • 0

実は、私自身も悩むこと。


熟語について、例 耐え忍ぶ、熟語にすると、「忍耐」で名詞になります。
年上(としうえ)訓読みなので、漢文の熟語にしただけとも言えませんが、3歳年が上です、だと形容詞になりますね。
AはBより高価格です、価格が高い→熟語にすれば高価格、このあたりの影響もあるように感じています。
    • good
    • 0

年上の品詞は、名詞です。


このような使い方は正しいです。

Xには、おおむね形容詞が入ります。
今回の例文も、
彼女は3歳私より大きいです。
と形容詞を用いて言いかえることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!